迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2006/03/25 02:31

買い物 

モンベルの円筒形のフロントバッグが欲しかったので、南町田のグランベリーモールのモンベルに行ってきた。
246を行くのも安直だし車が多くてあまり気分が良くないので、中原街道から16号を経由していくことにした。
港北ニュータウンから中原街道に入ると始めのほうは比較的走りやすい。だんだん道が狭くなって1車線になってしまうが、車は少ないのだ。
これが2車線ぐらいになったあたりから話が変わってくる。道は広くなり走る場所はあっていいのだが、アップダウンがかなり激しい。

モンベルについてバッグを探してみるも、見当たらず。聞いてみるとただいま欠品中で入荷は4月ごろ。うーむ。
これからのサイクリングの時期に向けて欠品は無いでしょ、欠品は。
仕方が無いのでほかのものを眺めながら店内をぶらつく。
せっかく調べてくれたし、何か買っていこうかなと思ったが高かったので断念。指きりグローブもウィンドブレーカもなるしまで買うのが一番安いし…。

帰りは246を驀進。こういう流れていて大きいい国道を走るときは多少迷惑でも、車道のぴったり端を走らずしっかりと車線に入って走ったほうがいい。
そのように走ると追い抜きたい車は車線変更しなければならない。そのほうがクリアランスが確保できて安全なのだ。ぴったり端を走ると無理やり追い抜くトラックが滅茶苦茶怖い。
途中のガソリンスタンドの前を通過しようとすると、誰かが歩道から呼んでいる。止まってみると、先ほど追い抜いていったドライバーのようだ。
「先ほどはすみません、お怪我は無いですか?」
どの車かはよく分からなかったが、危ない行動をした車に悪態をついてたのが聞こえたようだorz。大丈夫ですと答えて、そそくさと立ち去る。「良かった。がんばってください。」
気づいたのがいい人でよかった。やーさんとかだったらただじゃ帰れない(汗)危ないシチュエーションになったとき思わず叫んでしまう癖に今度からは気をつけよう…。

最近、寝てもおきても頭の片隅にこびりついてしまっている自転車があります。

BRIDGESTONE トランジットコンパクト

今乗ってるロードバイクとは正反対のコンセプトの、12インチタイヤの折りたたみ自転車。
見た目がかわいい&すっきりしてる、輪行が簡単、街乗りに便利、なんか楽しそう。思わずネットオークションとかで値段を確認してしまうほどのこびりつきようです。

そして、まずいことに今日実物を見てしまいました。
南町田に向かう途中にあった自転車屋さん。ちょっと大きめでロードとかも置いてある店だったのですが、BRIDGESTONEの販売店だったようでANCHORやらアルベルトやらがうじゃうじゃ。
その中にこのちっこいトラコンを見つけてしまったのであります。
意外としっかりしたつくりで結構走れそう。売り文句のとおりの一発折りたたみを初見で出来ました。本当に簡単。こっこれはポイント高い…?
重量は僕のロードよりもちょっと重たいですが、持ち運びのときはタイヤでころころ運べるのでかなり楽チンです。

うーん、困った(何が)。自分の中で欲しい、使えないのどちらかの決定的な理由が出てきません。最近散財し過ぎだし。しばらくもやもやさせておきます。こういう時間も楽しいんだけどね(^^)

コメント

  1. 翁 | URL | #-
    自転車は、歩道を走ってくれ~っていうのが車からの気持ち・・・><。

    スピード出したいなら、公園とかサイクリングロードで(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
    (2006/03/27 15:29 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    http://www.geocities.co.jp/Athlete/3641/cms/critical_mass0.html
    ↑参照
    スピードを出したいがために、車道を走ってるのではない。道路交通法に決められているから走っている。
    自転車もれっきとした交通です。迫害される理由は無い。と思うのです。
    もちろん、確実に交通ルールを守ることで実現されることだとは思うけど、自転車が車道を走ることを認識している人が少ない。車が特権階級だと思ってる奴が多すぎる。
    日本中に自転車道が整備されてれば、車道なんか誰も走りません。それだけの理由かもしれない。
    もう一度言いたい。

    「自転車も交通のひとつだ」

    今度からカバンにこんなプラカードをつけて走ろうかな。
    (2006/03/27 21:36 :: 編集)
  3. 翁 | URL | #-
    自転車が交通のひとつっていうのは、確かにそう思う。自分もよく自転車乗るし。

    車道を自転車が走っても道路交通法により合法的だったということを、知りませんでした。
    (2006/03/28 16:35 :: 編集)
  4. いけち | URL | #-
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/
    なんか読むと分かると思うよ。
    合法的というよりは、もともと車道だったんだよね。
    諸悪の根源「道路交通法第63条の4」のせいで自転車の立場がひっくり返ったわけだ・・・(~_~)
    自転車の手放し運転は3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金、飲酒運転は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金などなど、警察がぼろ儲けできそうな条項がたくさんです(笑)

    ちなみに、歩道を走ってもいいのは「普通自転車」のみ。最近「ビーチクルーザー」(*1)に街中で乗ってる人がいるけどはハンドル幅が60cmを超えてることが多いので、普通自転車には該当しないので歩道を走れないのだ。

    *1) こういうの http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n37099744
    「アメリカン」らしくてかっこいいらしいですよ。僕は全くそう思わないけどね。
    (2006/03/29 05:37 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/99-c3e572e3
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

