迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2006/02/09 00:59

落車 

落車しました。
246を軽快に走っていた。前を走る車が左折しようと減速したので、こちらもブレーキをかけて減速中に前輪のブレーキが利きすぎて前方宙返り。
とりあえず、自転車を抱えて歩道に避難。
交番の目の前だったのでお巡りさんが飛び出してきました。びっくりした前の車の運転手も出てきた。
幸い頭も背中も打たず、膝を軽くすりむいた程度で済んだ。厚手のジーンズをはいていたので擦り傷も最小限だったと思う。ジーンズは破れたけど、レーパンとかだったらもっと激しく擦り剥きそうだ。
お巡りさんに「ホントに痛いところない?」って何度も聞かれたけど、派手に飛んだ割にはひざしか怪我をしていなかった。良かった。

自転車のほうは後輪が回転しなくなっていたが、クイックがずれて車輪がフレームに触れいていただけだったのですぐに直った。チェーンをかけ直し、ずれてしまったSTIを元に戻してなんとか復活。
ふぅこいつも無事でよかった。

今回のは完全にブレーキ操作ミスの単独事故。前の車の運転手さんには心配をかけてしまった。(急ブレーキで追突されたと思ったらしい)
先日交換した新ブレーキにまだ慣れていなかったのが主原因か。「これは気をつけないとひっくり返るな。」と交換した日の記事に書いた自分が恨めしい。
新ブレーキに出来るだけ早くなれるとともに、もっと確実なブレーキング(腰を引くとか)を意識的にやっていかなければならないと思った。
それに根本的に後輪ブレーキを握る左手の握力が弱い気がする。左手だけ筋トレでもしようかな。

もともと僕の自転車はスロービングがきつくトップチューブからブレーキへのワイヤーが結構苦しめになっていて、引きが鈍いように思う。これはアウターの調整とかでまだまだ改善できると思うが、僕の自転車の癖としてよく覚えておかなければ。

060208.jpg
とりあえず学校に行きもろもろの用事を済ませ帰宅。
家に帰ってきてメンテスタンドに置いてみたら、実は後輪が軽く振れていた・・・。明日自転車屋さんに行って直してもらおう・・・。

コメント

  1. ikechin | URL | #-
    無事でなによりですな。
    ちなみに俺もチャリで前方宙返りしたことあります。
    小学校の頃、ママチャリの発電式ライトのスイッチを走行中に足でやろうとしてタイヤにクツを挟めてグルんって。
    タイヤは逝ったけどたいした怪我しなかった、見た目の割には。
    (2006/02/10 00:54 :: 編集)
  2. 翁 | URL | #-
    スピードに気を付けて!!
    (2006/02/12 03:55 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/77-a49bdf96
この記事へのトラックバック
落車落車(らくしゃ)とは、自転車やオートバイなどの二輪の車を操縦中に転倒する事である。主に自転車競技においてロードレーサー、トラックレーサーにおける転倒においてこの言葉を用いる。また公営競技の競輪およびオートレースにおいては公式の用語として用いられている

Author

Categories

Twitter

Calender

10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

