迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2006/02/07 02:15

ジャンボ餃子&鮎ラーメン 

今日はプロッターで図面をプリントアウトしようと本郷まで行ったら、0.2mmのシャーペンの芯が無いという単純かつ致命的な理由により強制終了となりました・・・残念。

その帰り、外堀通りを散歩がてら途中まで歩いて帰りました。
神楽坂辺りで見つけたラーメン屋です。
060207_1.jpg
いわゆる、チャレンジメニューってやつですね。
詳しいルールは確認してきませんでしたが、100個の餃子と100個分の重量の餃子があります。
100個分餃子のほうは真ん中らへんは肉の塊で飽きそうです・・・でも餃子100個のほうは油を吸っている皮が多くてお腹にはしんどいかと思われます。
あなたはどちらを取りますか?

写真には半分しか写っていませんが、隣には「一升チャーハン」があります。一生チャーハンを食べたくなくなりそうです。

食べ物の話題が出てきたということで、先日食べた美味しかったラーメンを紹介します。
東急田園都市線二子玉川駅の「鮎ラーメン」です。
060207_2.jpg
これは最近(?)始まった昼メニューの「鮎ラーメン」。
とんこつスープに名物の焼いた鮎が丸ごと乗っています。
スープはとんこつといえども、本来の夜メニューのスープの血を引いていてとてもさっぱりしています。
昼メニューの鮎は明太子を挟んで焼いてあります。とんこつとの相性が抜群です。
昼の鮎ラーメンはおまけで小さなご飯を付けてくれます。これにとんこつスープをかけて食べると美味しいです。もちろん紅しょうがを乗せて。
同行したtakumi君は夜鮎のほうが好きだったらしいですが、僕はどちらもいい勝負だと思いました。どちらも選べたらかなり迷うと思う・・・。

あー、写真見て文章書いてたら唾が出てきた。今度は夜鮎にしようかなぁ・・・でも昼鮎もまた食べたい(^o^)


今日は珍しく自転車の話題がないな、と思ったあなた。
今日もありますよ(笑)
060207_3.jpg
東京理科大で見つけた、2WD自転車です。
車の感覚で2WDって聞くと「?」ですが、自転車だと「前後」両輪駆動してるってことです。
ハンドルを切る前輪に駆動力を伝えるのは大変なうえにフロントサスまで付いてます。
砂浜も走れますと書いてあるけど、ギヤを多用している(しかも剥き出し)から砂を巻き込んで、いきなり駆動系がやられてしまう気がするのが心配です。
それでも、引張られるように進む感覚は味わってみたいなぁ。

んで、今日、初めて走行してるSTRIDAを見ました。止めてあるところは何度か見たのですが・・・。
怪しい形をしている割には、意外とスイスイ走っていてママチャリより楽しそうです。ゆったりした「セミリカンベントポジション」のせいかな?
乗ってたサラリーマンの顔は生き生きしてましたよ。
周りから見た感じでは普通の自転車と違って、フレームが3角形で閉じているので結構かっちりしたイメージがします。
思わず「試乗させてください!」と言いそうになった(笑)
060207_4.jpg
右下(アオバ3巻の表紙)の変な形の小径車がSTRIDAです。

コメント

  1. ikechin | URL | #-
    「鮎ラーメン」ってニコタマのどこ?行ってみたいなー
    俺はよくニコタマの「こくまろ」に行ったりしますな。
    (2006/02/10 00:48 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    お!こくまろっすか!僕も行ったことあるよ。
    同行したtakumi君のとんこつでの一番のお気に入りがこくまろのようです。
    鮎ラーメンはこくまろに割りと近い。
    こくまろよりちょっと進んで二子玉川商店街の右側にあります。
    「鮎」の暖簾で分かると思うよ。
    (2006/02/10 09:31 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/76-0c88219d
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

