迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2011/04/02 00:00

マクロスF YF-29 完成 

20110401_1.jpg
YF-29 デュランダルヴァルキリー 完成
かっこいいなぁ。

20110401_2.jpg
パッケージっぽく。

プラモデルのスタイルは抜群ですね。とは言っても映画はまだ1回しか見てないので劇中の物と詳しく比較したわけではありませんが。VF-25と共通の鼻先の艶めかしい形状が好きです。パーツの成型色に頼らず自分で色を塗ったのでそれなりに愛着が湧きます。

20110401_3.jpg
今回、初めてバンダイのプラモデルに手を出したのは先日書いたとおりですが、なんともそりが合わない部分があったのも事実。あ、パーツの合いじゃないです、キットと作り手の相性です。
塗装する場合でも、基本はパーツの成型色毎に塗ればいいのでマスキングの手間が省けるのですが、そうすると組んだときの隙間が消えなくなってしまうのです。気になる。また、はめ込み式のスナップキットというのもやりにくかったです。ダボの穴をゆるめたり切り飛ばしたりしても、仮合わせしたつもりできつくはまってしまったり、逆に位置決めが出来なくなったり…何かとイラッとするところがあったのです。
どうも、メーカー側が良かれと思ってやったことが、自分にとってはお節介みたいに感じてしまうところがストレスの原因になったのかも知れません。

そして、ストレッサーの最要因はデカールでした。何度かこのブログで触れたとおりこのキットに付属するシール式デカールはクソ。小さい物は折れ目で剥がれて浮いてくるし、透明部は透けが悪いし、水転写デカールのように位置の微調整が出来ない。プラモのデカール貼りはモデルが賑やかになってくるので好きな作業なのですが、このキットでは徐々にストレスが溜まる作業でした(笑)

何はともあれ、挫折することなく自分の満足行くところまでの完成にはたどり着けたので、終わりよければすべてよし、と。過程がどうであれ出来上がった物を眺めるのは楽しいです。にやにや。

製作過程から完成した写真までをアルバムにまとめました。ブログに上げてない写真も多々ありますので、よろしければご覧ください。
YF-29 デュランダルヴァルキリー

コメント

  1. ゆかこ@まるポテ | URL | #-
    こそーり完成までを見守っていました。工作っていいものだな!私も久々にハサミを持とう!とは思っていませんが、久々にハサミを持って集中してちょきちょきやったら、前髪がすごくまっすぐになってしまいました。器用うらやまし!

    お気に入りに入れてるいろんな人たちのブログの更新が止まり、つぶやきにいっちゃってるのがちょと寂しいですが、また何かが完成したとき遊びに来ようと思います。

    ついしん:コメントを書こうとして、上の「コメント」のところ(「コメントの投稿」の文字の上)を何度もクリックして、なのにクリックできないからあせりました。わたしだけかな。
    (2011/04/03 01:32 :: 編集)
  2. いけち@aoa30 | URL | #-
    どもー毎度ありがとうございます。
    工作はいいですね。手を動かしてないと死んじゃう人種なもんで何かしらネタを見つけてはこちょこちょとしていきたいなと。
    髪は自分で切るんですか?ぱっつんいいですよ、ぱっつん万歳。

    いろんなブログも更新が減ってきましたねぇ。かくいう自分もですが。工作の過程はついったの方で時々上げたりしてます。お手軽なのとすぐ反応があるのが面白いので。
    でも、やっぱり自分の作った物は見せびらかしたいので最終的に記事としてまとめておきたいですね。ちんたらしてますが今後ともよろしくです。

    コメント欄のところ気が向いたら直しておきますねー。コメントがないときに表示されちゃってますね。
    (2011/04/04 00:05 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/726-2119ad4c
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

