迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/05 23:49

ウィッチーズの魔方陣を光らせてみた 

久々にニコニコ動画に作品をうpしました。


ウィッチーズが飛び立つときに浮かび上がる魔方陣をアクリル板のライトアップで作りました。青色LEDで足下に魔方陣が浮かび上がります。

お店でなんとなく買った“di:stage”というディスプレイスタンドにねんどろいどのルッキーニを括り付けて遊んでたら、なんとなく物足りなくなってき工作に至りました。

アクリルやガラスを削って模様を浮かび上がらせる工作は以前に何度かやってますが、このような複雑な模様は初めてでした。しかも幾何学紋様となれば微妙なゆがみが気になります。
今回、リューター加工する前に、下絵に沿って定規+プラカッターで直線を、ディバイダーで円周の傷をアクリルに軽く付けて、その上からリューターで加工しました。わずかな溝でしたけど意外とリューターが誘導されてくれてうねったりはみ出したりすることなくアクリルを削ることが出来ました。

動画の方はオープニング曲の「笑顔の魔法」のオーケストラバージョンのインスト曲を使いました。曲の盛り上がりに合わせて流れを作ったつもり。点灯シーンはルッキーニが出撃する様をねんどろいどで再現してみました。
編集にはaviutl+拡張編集pluginを使用。やってみたいなと思ったことはたいていできるし、操作もしやすくてびっくりでした。Windows Movie Makerでざっくりした編集しかしてなかったのでだいぶ進歩しました。ついでに、WMMのフリーズで消えたデータは数知れず…。

そして、今回初めて世界の新着動画に取り上げられるところを見ました。(セカチャクが出来てからうpるのが初めてだからなのですが) 
頭の30秒のプレビューだけで続けるか続けないかの投票に行くことすら知らず、動画としてはあまり世界の新着動画向きじゃない構成になってしまっていました。投票結果は「続けて見る」が49.3%、「見ない」が50.3%と結構きわどい感じでアウトでした。残念だけどしかたないね。

今後は動く魔方陣を作りたいとかルッキーニの固有魔法である多重シールドを再現してみたいとか考えてますがどうしましょうかね。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/704-1e3c5bd4
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。