迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/07/28 00:15

休憩 

試験勉強の息抜きに書き込み。たぶん、息抜きです。

去年、ウチのクラスでフランス語を教えていた、恩師(?)がTV出演を成し遂げました。なぜ突然にTV出演になったかというと次の通りです。

「フランス語は数の勘定ができず、国際語として失格」などと発言した石原慎太郎・東京都知事にフランス語を勉強してもらおうと、明治大学のフランス語専任教員の有志が26日、都庁を訪れ、教科書や辞書、電卓の「学習セット」をプレゼントした。
 政治経済学部の小畑精和教授ら13人。石原知事は28日まで休暇のために不在だが、「勘定の仕方を含めて言語は多様。違いを認めることが国際理解の第一歩であることも学んでください」などとする要望書とともに、都民の声課の担当者にセットを手渡した。
 「コツコツ勉強すれば、数は数えられるようになる。難しければ、われわれが個人教授いたします」とメンバーたち。小畑教授は「抗議というより、フランスのエスプリを示したかった。知事にはぜひフランス語を理解してほしい」と話した。
 石原知事の発言は名誉き損に当たるとして、フランス語学校長ら21人が13日、謝罪広告や損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。【猪飼順】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000043-mai-soci


だいぶ積極的な行動ですね、小畑先生。
僕はTVは見逃してしまったのですが、目撃した人の話によるとプレゼントした教科書は小畑先生が書いた教科書"Rapide"だそうです。僕も持ってます(笑)


さて、試験は残り1教科です。物性化学(必修)。
今日は、無機化学と有機化学の試験があって文字通り化学三昧です。
ちなみに僕は化学系の学部に進学する気は無いですよ。
でも、内容はけっこう好きです。


そうそう、昨日新しい自習場所を見つけました。
昨日の午前中は統計の試験をブッチしてずっとそちらにいました。家にいると気が散って集中できないんです。
そんな、自習場所とは電車の中(田園都市線)です。
普通に立ったままとか、10分だけ・・・とかじゃないです。電車の座席を自習空間として積極的に利用しました。
統計の試験に間に合う血迷った時間に朝早起きをしてしまったので、まず最寄り駅(宮前平)から中央林間まで乗りました。このときは寝てた。
こっから勉強時間スタート。中央林間から半蔵門線の押上行きの普通列車に乗ります。車両の端っこの席を陣取りましょう。
おもむろにiPod shuffleのイヤホンをつけ、ノートを取り出し読む。教科書も読む。気になったことはメモ。
まわりが混んできても、気にせずに自分の世界に没頭してた自分が怖い。
気づけば、1時間半後、終点押上に到着。周りはガラガラでした。一車両に5人ぐらい。午前中のお客さんの少ない時間でしたが、もともと客が少ない区間なんでしょう。
電車を降りて初めて来た駅の構内のみをウロウロ散歩し、一息ついたら折り返し中央林間行きに乗り込む。帰りも同じように・・・。

けっこう集中して勉強できました。電車の中で使えるエリアはひざの上に置いたかばんの上のみだから激しく書き物はできないけど、教科書読むぐらいなら余裕です。オススメ。気分転換にどうぞ。

※東武線直通の列車を使い南栗橋まで行くと往復で+2時間です。

コメント

  1. O教授 | URL | #3fSe.YNE
    読んだよ。ありがとう。今は、イギリス・シェフィールド大学で研究中。フランス語がどーたら、何語がこーたら、なんてチーさいこと言わずに、世界レベル、宇宙レベルで考えよう。男性名詞と女性名詞もカレは分かっていない。次のサイト参照!http://www.zushitabi.jp/taiyo/runner/「Saison de la soleil」となっているが太陽はいつから女性名詞になったのだろうか?
    (2005/08/05 21:14 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/7-79ce4dad
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。