迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2010/07/16 00:02

ハンディカム on 一眼レフ 

ハンディカムで動画を撮りながら、一眼レフできれいな写真を残したい時ってありますよね。お父さんなら子供さんの運動会とか?自分の場合、主に人力飛行機の試験飛行なのですが。

と言っても、人の手は2本しかないし目は1つの物しか見られないので、こんな物を作ってみました。
DV on Digital SLR camera
合☆体

ダイソーで買ってきた100円の三脚。
IMG_2220

頭のところを取り外す。
IMG_0584

底面をやすって平らにし、18.5x18.5t3のアクリル板を接着&ねじ止め。
IMG_0585
→一眼レフのホットシューへ差し込み、ハンディカムにねじ止めで完成!

これで撮影した物がこちら。

一眼レフと直結されてるのでシャッター音が入ってしまいますが、動画も写真も問題なく撮影することが出来ました。
また、この手のハンディカムでは手を伸ばして液晶画面を見ながら撮るのでどうしても手ぶれしますが、この場合は一眼レフのファインダーを覗いて支えているので通常より手ぶれがかなり抑えられているように思います。

手軽に出来る工作で面白いものが出来ました。見た目もシュールでなかなか○です。

コメント

  1. makototension | URL | #-
    これは!
    つくってみるべ
    (2010/07/17 00:34 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    >makototension
    面白い画が撮れたら是非見せてください!
    (2010/07/18 00:06 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/698-a7d029d4
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

