迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2010/02/19 10:27

Ubuntu導入 

無事修論の提出が終わり、パソコン環境を弄り始めました。
自分の持っているレッツノートW5はもともとはWindows Vista搭載機でしたが、最近流行りのダウングレード権が付き始める直前のモデルでした。PCのパワーはチョボチョボなのに重いVistaを使わなければならない可哀想な子だったのです。
そんなわけで、軽いと評判だったWindows7のRC版をだいぶ前から入れて使ってましたが、とうとう数日前から期限切れの警告が出始めました。修論も終わったことだしもうしがらみはないので思い切ってWindowsをやめることにしました。

というわけでUbuntu導入。インストールは簡単。CD/DVDドライブの電源を入れて起動するようにし、起動順をDVDからに設定して、インストールディスクを放り込むだけ。
特別な設定なく、無線LANやタッチパッドなどすべてのデバイスが機能しています。こりゃ楽ちんだわ。
パッケージを足したりしながら楽しんでます。

今のところ悩みのタネはTwitterクライアント。お薦めされたPeraPeraPrvはjavaで動くのでLinuxでもまったく問題なく動き見やすくてよいのですが、音声関係のシステムをロックしてしまうようで起動すると、一切の音が鳴らなくなってしまいます。これだけ改善出来ればいいんですが…。

ともあれ、まったく新しい環境でいじるのが楽しくてしようがない。
Screenshot.png
壁紙はこちらを使わせていただいています。

コメント

  1. 上原ゆもと | URL | #SFo5/nok
    Ubuntuは本当にインストールが楽ですね^^
    数年前にKNOPPIXをインストールしたことがあったんですが、ドライバが全然無くて、音は出ないわネットにも繋がらずでLinux挫折したことがありました。
    (2010/05/12 00:35 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    楽になりましたねー。
    レッツノートのドライバやいろんな周辺機器も繋いだだけで認識するなんていい時代になりました。
    ただ、やはりソフトやネットワーク回りの処理が面倒くさくて、今は純正XPをインストールしてすっかり平凡かつ使いやすいマシンに生まれ変わっています。
    (2010/05/16 21:49 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/686-cf9e22c6
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

