迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/12/27 22:41

鶴見川の源流探しポタリング 

13時ごろ突如思い立ち出発しました。
国道246に並行する道路を南下し、市ヶ尾のあたりで鶴見川と合流しました。


このあたりの鶴見川の脇はサイクリングロードのように整備されていて全体として走りやすかった。200mぐらいダートもあったけど。
写真のバックの光景を見る限り、この辺は横浜市とはいえ田舎だ。

寺家の森公園の脇を抜けてどんどん上流へ。
この先も舗装された道が続いていてとても走りやすい。
ただ、公園という形で整備されているので、遊んでいる子供も散歩中の人もいる。歩行者には注意注意。
ベンチとかもあって休憩も出来る。

写真は奥が上流方向

途中分岐が何回かあったが上流に向かって左側の流れに沿っていった。
数キロは整備された公園が続いているが、袋橋あたりで並行する道はなくなってしまった。(この辺、写真撮ってないです・・・)
とりあえず、近い道を並走したが、川幅は細く蛇行も大きくなり途中で見失ってしまった。
引き返そうか迷いながら、近所のコンビニに立ち寄って地図を見ると意外と離れていないことが発覚。やる気を取り戻し、川を見つける。

そこから再び並走する道が出てきたので安心して走れた。
川はコンクリで囲われていて一見どぶ川だが、川辺には白鷺がいてとても水は澄んでいる。
ほんとに鶴見川なのか疑いたくなるけどところどころに看板が立っており、「鶴見川」を主張している。この辺りの光景は東京都には見えない。

だんだん車がすれ違えないほどの道に入っていく。
小さなバスの折り返し駅にある地図を見ると、青い線が途切れるところまであと少しだ。ここでも川が分かれていたが左側に沿って進んだ。
少し進むと、「鶴見川源流の泉まであと350m」の看板。
ちょっと拍子抜けしたが、同じように源流探しに来る人たちが結構いるのだろう。

サイクルコンピュータがないので350mは分からなかったが右側に公園のように整備されているところを発見。ここが鶴見川の源流のようだ。


記念写真。15時半だけど日が低い。


この池の真ん中辺からポコポコと水が湧き出しています。水は澄んでいてとてもキレイ。


湧き出た水は小さな湿地を通って流れ出ていきます。
このきれいな水が、あの汚い鶴見川になってしまうのかと思うとちょっと寂しくなった。
今日来た範囲では不法投棄や汚水が流れ込む様子はほとんど見なかった。今度は鶴見川を下流に下って様子を見てみよう。

帰りは小田急に沿って走り途中で尻手黒川道路と合流し帰宅した。
家に帰って気づいたのだが自分の服が排ガス臭い・・・。帰りに車の多い道を走ったがここまでになるとは思ってなかった。
これじゃ空気も汚れるし、喘息だって増えるよ。
川の汚れといい排気ガスといい・・・うーん、環境をきれいにするのは大変だ。
自転車には先日、なるしまで購入したTOPEAKのサドルバッグレッドライトを付けていたのだが、今日走っている最中に段差の衝撃で何回かレッドライトが飛んでいってしまった。
一度は交差点の真ん中まで飛んでいってしまい、恐ろしくなったので外して帰ってきた。

バッグとライトの固定はバッグについてるリボンの部分にライトのクリップを通すという形。
051227_6.jpg
買ったときから不安だったのだがこんなに吹き飛ぶものだとは思わなかった。

このまま使うわけにはいかないので、ちょっと手を加えました。
051227_7.jpg
クリップ部分にドリルで穴を開けて、クリップを通したまま裏からねじを通しロックナットで固定。
コレならねじが抜けない限りどうやっても取れません(^^)
付きっぱなしでも困るものではないので、これにて解決です。

にしても、「専用テールライト取付可能」って言うぐらいだったらもっとしっかり固定できるようにしてくれればいいのに。同じ会社の製品なんだからさ。

コメント

  1. おの | URL | #-
    納車おめでとう!
    なんでも新品は最高です。
    最近は自転車に乗ることより自転車自体が好きになったのか全然乗ってないです。寒いし。
    だめだ。
    (2005/12/28 02:02 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/68-b63ab775
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

