迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2005/12/15 22:37

学生バトン、と小学校時代を振り返る 

空気力学の課題の息抜きにブログでも書こうかと。
他にも書くネタはあるんだけど、後でまとめるとしよう。

やすぅさんからまわって来た「学生バトン」です。
かなり遅れてごめんなさい。驚くなかれ、なんと10日以上前ですm(__)m

運動会のリレーのバトンだったら、

バトンタッチの瞬間に転んで、落としたバトンが放送席のテントの下を転がって校門から飛び出して表の道路に転がっていったのを拾いに行って車にはねられてそのまま病院に運ばれて退院してから戻ってきたぐらい

かな?遅くなりました。

問題●1 小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

中高はいつも楽しかった。(男しかいなかったけど)
ちなみに中高一貫校でした。

問題●2 一番お世話になった先生はいつのときの先生ですか?

高校の物理の先生かな。勉強に限らずいろんなこと話したし。
志望大学を決めるときに最後の一押ししてくれたのは中1から高3までウチの学年を受け持ってた世界史の先生。

問題●3 得意だった科目は?

物理・化学、時々数学

問題●4 では、苦手だった科目は?

国語 特に古文。読んでもよく分からないし、頑張って読もうとしてると眠くなるし。
あと、音楽。独唱の試験とかさせるな、歌がへたくそなのに・・・(トラウマ)

問題●5 思い出に残った学校行事は?

高3のときの体育祭。最後の体育祭ということでみんな熱かった。

問題●6 学生時代はクラスではどんなキャラでしたか

今とあんまり変わらないんじゃない?説明になってないけど。

問題●7 学生時代の友達からの呼び名は?

小学校:いけちゃん
中学高校:いけこう、こーすけ
(本名ばれるやんけ)
  
問題●8 好きな給食のメニューは?
   
給食は小学校のみ。好きなメニューは、
きなこパン、カレーライス、マカロニグラタン
王道ですね。きなこパンは堂々の一位。
でも、給食はどのメニューも大好きでした。
一度だけレバーが出たとき泣きそうになりながら食べたの以外は。

問題●9 学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

中高の友人:会うとホッとする。
大学の友人:中高の頃にいなかったタイプの人がたくさんいて楽しい。


問題●10 このバトンを5人に回してください。

知り合いのところはもうほとんど回って行ってるので、
しゃろさん、よろしく。

またかよとか言わんといてね…(^^;;;




このバトンで小~高の学校の頃をいろいろ思い出してました。
思い出して改めて思ったのは、

小学校の頃のいい思い出がほとんどない。

小学校3年ぐらいまでは普通に楽しく過ごしていたのだろうけど、まだまだ幼く夢の中にいたので記憶があまりないから、とりあえず除外。
もしかしたら、あまりに記憶が薄くて押し出されたのかも。
記憶がはっきりあるのは高学年になってから。とはいっても中学の頃と比べるとかなり薄い。
中学受験組だった僕は、4年生ぐらいから普通に塾とか通ってたわけで小学校の授業ははっきり言って非常につまらなかった。むしろ、塾のほうがレベルに合う授業と友達がたくさんいて楽しかった。
授業は退屈で教師の機嫌を損ねない程度にしか受けていなかったし、時々あるテストも5分ぐらいで終わらして、後は本を読んでた。
「ここの先生は揃いも揃って、みんなどうしてこんなにも教え方が下手なのだろう」と思ったことがある。

そんなわけで、教師にはいじめられた。中学受験に理解のある先生もいたが、別のクラスの担任だったのでどうしようもなかった。
僕の担任になった教師は皆、中学受験組を嫌っていた。
何かでミスをすれば嫌味を言い、リコーダーの補習をわざわざ塾のある放課後にやった。親も中学受験のときに提出する資料を書いてもらうのにかなり手こずったらしい。

もちろん、小学校のときにも楽しかった思い出はある。
休み時間はいつも決まった仲の良いメンバー6人組で遊んでいた(特に竹馬、ウチの小学校に竹馬ブームを起こした!)し、修学旅行・林間学校も遠足も放送委員の仕事も楽しかった。
でも、こんな思い出が教師の悪いイメージですべて塗りつぶされてしまっているのだ。

卒業式では大泣きしている人もいたが、僕は悲しくもなんともなかった。むしろ嬉しかった。
自由への卒業。そんな感じだった。せいせいした。

仲の良かった5人は、
一人は埼玉へ
一人は神戸へ
一人は新潟へ
一人は愛知へ
一人はアメリカへ
と引っ越して見事にバラバラとなってしまい連絡が取れなくなってしまった。
他の人たちは、中学は横浜の学校へ電車で通っていたので全く会わなかったし会いたいとも思わなかった。

そんな感じで小学校時代は完全に断ち切られた思い出となっています。

小学校の頃の同級生と会いたいとは思いません。それに、知り合いと会ったとしても小学校以来会っていないので誰だか分からないでしょう。
中高の友人は学校が横浜だったこともあり、ほとんど横浜以南在住です。


先日、川崎市の成人式の案内が来ました。
僕は行きません。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/63-1b44ae67
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

