迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/12/25 19:06

ムーンライトながら・えちご臨時化へ 

とうとう鉄道会社の合理化の魔の手が夜行快速にまで及び始めました。

JRのプレスリリースより
6.その他の輸送改善等
(4)輸送体系を見直します
□ ご利用の減少に伴い、寝台特急「はやぶさ・富士」(東京~熊本・大分間)の運転を取り止めます。
□ 波動性の高い「ムーンライトながら」(東京~大垣間)及び「ムーンライトえちご」(新宿~新潟間)を臨時列車とし、ご利用の多い時期に運転します。

「ご利用の多い時期」というのが青春18きっぷの期間中全体のことなのか、本当にピンポイントの繁忙期だけなのかはこのプレスリリースからは分かりません。前者であれば(さしあたりは)あまり変わりませんが、後者なら18きっぷで乗車したい人が殺到し指定席券はプラチナチケットのようになってしまうでしょう。いずれにしろ、JR各社がより収益性の高い新幹線や特急に人の流れを移したいという思惑が伝わってきます。最近のながらのダイヤ改正などを鑑みると、この運行本数の削減は、廃止への準備段階となるのではないでしょうか。

先シーズンから「青春18きっぷ」を買うと、どの路線に乗車したのかを書くアンケート用紙が付属するようになりました。乗り継ぎ駅を全部書くよう指示されており、結構詳しく情報を取りたいのだなと言うことが伺えます。これも経営合理化への一つのステップに思えてきます。このアンケートから何か分かれば、18きっぷの廃止もあり得るかもしれません。

18きっぷの利用者は時間はあるけど金がない若い学生が多いのではないでしょうか(自分も含め・・・若い?)。このような若い人から、18きっぷや夜行快速のような「節約ツール」を取り上げるとどうなるか。単純に鉄道旅行をする人が減るでしょう。車窓の景色を楽しんだり、1日数便しかこないような片田舎に行ってみたり、地域の名産を食べに行ったり、そのような経験をすることがなく「鉄道旅行の楽しみ」というものを知らない人が増えてしまうのではないでしょうか。
学生が社会に出てある程度の資金を手に入れると、時間をお金で買うようになります。鉄道旅行なら特急や新幹線を利用するようになります。でも、若いうちに「鉄道旅行の楽しみ」を知らなければ、安いバス旅行や海外旅行に流れてしまうのではないでしょうか。

18きっぷや夜行快速は「鉄道旅行を楽しむ人」を育てる道具だと思います。ここで合理化の流れに乗せて、このような道具を切り捨ててしまうと、後々、自分たちが囲い込めるはずだったお客さんを逃すことになります。鉄道旅行の楽しさを知らない大人は、子供にその楽しさを教えません。この悪い流れを生み出さないためにも、18きっぷや夜行快速をお客さんから奪ってはいけないと思います。


自動車業界はここ最近、似たような現象に悩まされてるように思います。
どのメーカも、似たようなミニバンとコンパクトカーだけを作り車好きを育ててこなかった結果、現在の若者の車離れというしっぺ返しを食らってるんじゃないでしょうか。某T車のハイブリッドカーなんかは企業イメージプロパガンダとして使われてるだけ。車のおもしろさのへったくれもありません。


今晩、その話題の“ムーンライトえちご”で18きっぷ旅行に出発します。行き先はどうやら吹雪・・・?電車動くかな・・・?凍死しないように気をつけます。

コメント

  1. | URL | #mX6nNSPc
    >18きっぷの利用者は時間はあるけど金がない若い学生が多いのではないでしょうか


    いつの時代のことおっしゃってるのですか?

    大して金も落とさないのに文句と無礼だけを落して帰るおおよそファンとは呼べない『マニア』。

    大して勉強もしないで乗って文句と無礼だけを落として帰る『ド素人』。

    そもそもの18きっぷの成り立ちも知らなくなった『ファン』までも・・・。



    >学生が社会に出てある程度の資金を手に入れると、時間をお金で買うようになります。鉄道旅行なら特急や新幹線を利用するようになります。

    あなたのように「たくさん時間を買えるようになって」、『えちご』に乗れるようになればいいのですが・・・




    ・・・いや結構です。

    このままじゃJRも黙ってないだろうな・・・と思ってた人の方が自然です。
    (2008/12/25 21:39 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    自分の周りには節約利用の人が多かったのでそう書いてみたのですが、現実は違うようですね。

    18きっぷが、成り立ちを知らないといけない切符であるとは存じませんでした。失礼いたしました。
    (2008/12/26 23:38 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/611-82c38aaa
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

