迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/10/27 00:49

自宅PCパワーアップ計画 

2週間全く更新しませんでしたが、ちゃんと生きてます。
というのも、違う方でばたばたしてたからで、家に帰ると日をまたいでることが多く、風呂入ってちょっとネット眺めてバタンキューというのが続いて、この記事も1日に数行書いては寝落ちの連続。昨日やっと一区切りついて、打ち上げの後帰宅して即就寝で起きたのが昼の2時。実に14時間睡眠。

最近、自宅のデスクトップPCのパワー不足を実感することが多くなってきました。実感するのが、動画周りの作業です。ニコニコやYouTubeに上げる動画をエンコードしたり編集したりといった作業がもっとさくさく出来たらいいなぁと。また、見るときもCPUの非力さを感じるときがあります。最近はH.264の高画質な動画が増えてきてますが、再生時に映像のデコードが追いつかずコマ落ちしてしまうことが多くなってきました。特に、パンやズームがかかって画面内のほとんどが動きを持つようなシーンで顕著です。また、ニコニコの高画質動画でもたついたりと地味にストレスが溜まります。
自宅のPCは数値計算を回すような実務的な作業はやっておらず完全に趣味用途メインなのですが、以上の理由から処理能力をパワーアップしたくなってきました。自作PCなんで改良していくのも楽しみの一つなのですが、手段と目的が入れ替わると恐ろしいことになるのでそちらはおまけ程度で。

現状は、CPU・マザーボード同時多発焼損事故のときに、仕方なく安価で買い揃えた Celeron D 3.06GHzと Intel 945G搭載のMSIのマザーボード。このCeleronは、よりによって悪名高いPrescottコアなのでそれほど速くないくせに、ゆで卵が作れるくらい発熱します。また、マザーボードはチップセットのヒートシンクがちゃちで、グラボ購入後からチップ温度が常時70度越えというなかなか恐ろしいことになっています。

買いに行くに備えて、最近のパーツ事情をネットで調べてみて「ほー」と思ったのは次の4点。
1 PCI-Express増大中
2 レガシーインターフェースはかなり減少
3 まだまだDDR2の時代っぽい
4 AC'97オーディオの時代は終わってた
1. AGPの時代が終わりPCI-Exが増加してるのは当然と思ってましたが、様々なカードがPCI-Ex化してきているようで、スロットも複数搭載が当然になっている模様。自分はグラフィックボードがPCI-Ex16だけなのですが拡張性に期待。
2. レガシーインターフェース減少もメーカーPCを見てれば当然なのですが、自作PCのマザーのシリアルがあってパラレルがあってというあの配置に慣れ親しんでいたので、とうとうそういう時代になったのかという感覚です。今までシリアルやパラレルがあったところにUSBが8個も付いてるのはなかなか壮観。もうシリアル・パラレルの機械も持ってないので無くてもいいね。
3. "DDR3"という規格があるということは知っていたので、自作PCは新しいDDR3に移行していってるのかと思ってたのですが、まだまだDDR2が多いみたい。これは現在使用中のメモリーを移設できるので助かる。
4. AC'97の時代は終わり、HDオーディオへ。こんな変化があったとは知らなかった。多チャンネル化とビットレートの向上。最近はミニコンポとかよりもパソコンで音楽を聞く人が増えてるのでオーディオがデフォルトで強力になってるのはなかなかいい傾向。これで今使用中のSONYの古いUSBオーディオアダプタ(それでもAC'97よりかはマシ)とお別れできるかな。

以上、現在の自作PC事情と財布の中身を鑑みて設定した要求は次の通り。
・CPU・・・Core2DuoでE7300以上
・マザーボード・・・
PS/2マウスコネクタ搭載(愛しのインテリマウス対策)、HDオーディオから光オーディオ端子搭載、チップセットに冷えそうな(笑)ヒートシンク、パラレル・シリアル無しのUSBたくさん。
・メモリ・・・現在使用中のDDR2-667を移設。予算次第で増設。
・予算・・・3万円以内
近いうちに買いに行きます。足が出ないといいのですが。

コメント

  1. かるま | URL | #-
    メインマシンのHDDが逝ってしまったので買い換えましたよ。
    BTOだけど…。

    次は東プレのキーボードが欲しいぞ。
    (2008/10/29 22:41 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    HDD故障は痛いですね。あればっかりは消耗品。
    関係ないですけど、うちのHDDは時々ネコみたいに「うにゅーん」って鳴ります。

    東プレとはお目が高い。ただあのお値段は敷居が高いです。そんな自分はHappy Hacking (Lite)がお気に入り。
    (2008/10/30 01:43 :: 編集)
  3. かるま | URL | #-
    今月は自転車関係の出費の予定がないので、買ってきてしまいましたよ。
    自分のミスタイプの多さを改めて思い知らされる感じです…。
    テンキーレスのUSB接続タイプにしました。
    結構ファンクションキー使うんでHHKBじゃ使いづらいかな…。
    次はEeePCがほしい!
    UMPCなら故障の原因になりそうなHDDは要らないんじゃない?と思います。
    (2008/11/03 23:40 :: 編集)
  4. いけち | URL | #-
    HHKBのファンクションキーは慣れ次第だね。慣れさえすればコンパクトで快適。
    東プレは一度長文を打つときに使ってみたいなぁ。以前、Majestouchを使ったことがあるのだけど、あれはキーストロークが深くて自分の打ち方には合いませんでした。
    EeePCは欲しいね!Linuxとか入れて持ち歩きたい・・・と妄想中。
    (2008/11/06 12:59 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/592-137d5cf1
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

