迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/05/31 03:45

blogリフォーム完了(たぶん) 

blogのリフォームが(だいたい)完了しました。
どこをいじったかというと、
・カテゴリリストをツリー化・名称の整理した
・カテゴリを選択すると記事一覧を表示するように変更した
・カテゴリ記事一覧にタグを表示するようにした

・ユーザータグを全面的に採用した
・記事の多くにタグを配置した
・記事の下部にコメント・TBと並べてタグを表示する
・右メニューにタグクラウドを設置した
・登録タグを選択すると登録されてる記事の一覧を表示する

・アーカイブをスクロールバー設置でコンパクトにした
・過去のあまりに恥ずかしい記事の整理(笑)

改装前は自転車やステッカー関係の記事を手動でまとめていましたが、さすがに面倒くさくなってきたのでカテゴリを増やして整理することにしました。増えたカテゴリでごちゃごちゃした印象を与えないようにツリー化して配列しています。
これにより、今までの「記事のまとめ」が自動で生成されていくようになりましたが、この方式だと記事のタイトルがそのままメニューの見出しになるため分かりやすい記事タイトルをつける必要があります。ここの改造にあわせてタイトルの修正を行いました。また、全く違うカテゴリの内容を複数含んでいるような記事は分割してそれぞれのカテゴリに移しました。

今回の改装でユーザータグ機能を全面的に採用しました。記事にいくつかのキーワードを振っていくことでカテゴリをまたいで関連する記事を検索することができます。これにより、ユーザーの関心のある記事の間をより横断的に渡り歩けるようになったと思います。タグは背景を薄水色に設定しています。

いろいろな機能を設定してみたので、メニューやタグクラウドをあっちこっちクリックしてみて欲しいです。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/532-2cd1427d
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

