迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/03/31 00:00

CPU過熱で青ざめる 

PCに思いっきり負荷をかけたときに、モニターしていたCPUの温度が70℃まで上がったのを見て青ざめました。以前はこんなこと無かったのに。
ファンの設定がおかしくなっているのかと思い、モニタリング兼ファンコントロールソフト"SpeedFan"を弄り回すも効果なし。

ファンがハード的におかしいのかと思い、ケースを開けてみたところ恐るべき光景が広がっていました。

ホコリまみれ・・・。

CPUファンとヒートシンクの間にホコリが積もって、ヒートシンクへの風の流れを完全に塞いでいます。これじゃ冷えるものも冷えません。


ケースファンの前縁にもホコリがこんもりとくっ付いています。

CPU過熱の元凶は溜まったホコリでした。パソコンの中を掃除(エアブロアー攻撃+シリコングリス塗りなおし)したところCPUの温度が収まり、アイドルで40度ちょい、負荷時でも55度ぐらいに収まるようになりました。
パソコンの中全体を最後に掃除したのはこの記事のときなのでこんなことになってしまったようです。数ヶ月に1回は掃除が必要ですね。反省反省。

コメント

  1. ふくろう忍者 | URL | #-
    まじですか!

    ファンの掃除か~。
    ぼくは、パソコンの箱を開けるところから作業本番!って感じです。orz
    (2008/03/31 02:17 :: 編集)
  2. かるま | URL | #-
    給排気口周りは特にひどいよね。
    スパコンとかはどうしてるのかな。
    毎月掃除するのか、そもそもホコリなんて出ない環境にあるのか。
    (2008/03/31 14:17 :: 編集)
  3. いけち | URL | #-
    >ふくろう
    メンテナンスは大事っす。

    >かるま
    冷却性能を上げるためにフロントベイを一部開けてるのでホコリのたまりが早いみたいです。
    スパコンは水冷とかガス冷かな。最近のエアコンみたいに自動でフィルタ掃除するのかも。
    (2008/03/31 22:49 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/508-02813d78
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

