迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/03/29 01:15

RC飛行機デビュー? 


ラジコン飛行機シミュレータ FMS "Flying-Model-Simulator"
げ、プロポにクリスタルが付いたままだ・・・

数週間ですが飛行ロボコンでラジコン飛行機に触れて、「飛ぶものを作るのは楽しい」と再確認。
コンテストに向けて製作した機体は、RC飛行機初めてなメンバーで完全オリジナルなものを設計しました。背伸びをした感がありますが、無理はしていない設計を心がけたところ、意外とスッと飛んでしまいました。以前からラジコン誌の広告を見て値段にびびっていましたが、こんな調子ならキットなどに手を付けなくても、ちまちま手作りして意外と遊べるかもしれないぞ?とあまーく思ってたりしてます。(一応、鳥人間の経験値ぐらいはあるし・・・)

いきなり機体作るところに突入しなくてもゆっくりゆっくりやってけばいいやということで、お金をかけずに飛行機を飛ばす練習ができるフリーソフトのRC飛行機シミュレータ"Flying-Model-Simulator"を始めました。

実は以前にもこのシミュレータで遊んだことがあるのですが、当時持っていたのはいわゆる普通のジョイスティック。飛行特性がラジコン飛行機に合わせてあるFMSではまともに飛行できず、わりかしすぐにお蔵入りでした。
今回は是非ともプロポで操縦したいということで、「RC飛行機が増えすぎて困っている(!)」という父親の知人が以前に譲ってくれたまま放置になっていたFutabaの4chプロポATTACK-4を引っ張り出し接続!(この辺は別記事にて)

試行錯誤の末、接続成功。
やはりプロポを使っての操縦は抜群に楽しいです。以前、純粋なフライトシミュレータで遊んでたときはこんな固定視点から飛ばせるわけないだろと思ってたのですが、実際にプロポを持つと意外と飛ばせるもんです。

ここ数日間、SilkyWind400とかぷちトレーナーとかをまったり飛ばしながら悦に入っていました。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/506-e1bd4669
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

