迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/03/27 03:52

1週ぶり - 本レビュー 

記事の更新、コメントなどほかってしまってごめんなさい。
3月中盤はずっと飛行ロボットコンテストの機体作りや飛行練習などに明け暮れていました。
コンテスト本番が先週末にあり、ひと段落。
昨日、卒業式があり、やっと完全に自由な春休みとなりました。

更新するネタはいろいろある(つもり)なのでちまちま放出していこうと思います。

とりあえずは、レビューが溜まりに溜まった本ネタ。

人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)
(2007/05/24)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫 た 1-2)
(2007/12/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

人類は緩やかに衰退して数世紀が経ち、新人類と言われ繁栄しているのは身長10センチ前後で3頭身、知能が高くてお菓子が大好きな"妖精さん"。主人公の「私」は"学舎"最後の卒業生で、妖精さんと"旧"人類の間を取り持つ調停官となり故郷へ戻ります。妖精さんは調停官として交流を深めようとするたびに珍妙な出来事を起こしてくれます。
楽しいこと・楽しい雰囲気が大好きな妖精さんがやらかしてくれることを観察するように進んでいくのがとても楽しい。1日にして大都市を作り上げたり、紙で原始人ごっこをはじめたり、妙な機能の小道具を旧人類にプレゼントしたり、バナナの皮で時間の流れを引っかきまわしたり。
主人公と妖精さんのかみ合ってないようでやっぱりかみ合ってない会話も面白いです。


空白の五秒間―羽田沖日航機墜落事故 (新風舎文庫)空白の五秒間―羽田沖日航機墜落事故 (新風舎文庫)
(2004/03)
三輪 和雄

商品詳細を見る

1982年2月、羽田沖で着陸しようとしていた日航機が墜落した。事故原因は着陸態勢に入った直後、機長が突然にエンジンを逆噴射させたことによるものだった。妄想型精神分裂病(統合失調症)に起因する精神変調により機長はこのような異常な操縦を行ってしまった。この事故を脳神経外科医の立場から分析・究明したノンフィクション。
妄想型統合失調症は妄想から解放されているときは、周りの人から変な風に思われないよう自分を守るように振舞うことが多い。このため精神科医が診断しても症状が分からないことが多く、診療において病状を読み取るには患者が妄想に捕われるまで待つか、周囲の人々から日常の振る舞いなどを聞き出し患者の容態を知るほかない。しかし、親族は精神病であって欲しくないという望みから「疲れだろう」などと軽く考えてしまう。また、職場の同僚は「あいつはちょっと変だ」と噂を立てることは職場での自分の立場を危うくしてしまうかも知れず、患者について思ったことを言うことはほとんどない。
航空会社は客の命を預かる機長の健康状態を逐一把握しておかなければならないが、精神病のように客観的データ(血圧とか)の取れない病状はないがしろにされたままであった。このような事故が起きてしまったからには、"心の調子"をモニターできる診断システムを作り上げる必要がある。現状、運用している診断体制は十分なのだろうか。


春期限定いちごタルト事件 前 (Gファンタジーコミックス)春期限定いちごタルト事件 前 (Gファンタジーコミックス)
(2008/02/27)
米澤 穂信

商品詳細を見る


もともとは小説だったのをコミカライズしたもの。原作に関しては熱を入れて書いてしまったこちらの記事を
コミックってことでストーリーが駆け足になってしまってるところとか、小鳩君ってこんなに表情がくるくる変わるのかな?と思ったとことか、おい!車が右側通行してんじゃん!とか絵的に突っ込みたいところはちょいとあったけど、小山内さんかわいいから良し(え 黒小山内さんがどうなるのか楽しみっす。
とりあえず及第点ってことで。

まだ残ってるのですが眠いのでまた今度。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/503-fc881c62
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

