迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/03/01 10:35

液晶アーム導入 


液晶モニターアームを導入しました。画面が浮いてます。

液晶モニターに変えた頃からずっと欲しいと思っていたのですが、結構値段が張るものが多くなかなか手が出ないままでした。安いのでも8000円、高くなると3万とか無いでしょ。

2月18日に上海問屋の格安液晶アームを発見しました。「Donyaダイレクト シングルモニターアーム」が1関節モデルで3999円。しかも黒。これは買うしかない!「自分への誕生日(2/21)プレゼント(笑)」という名目つきで。数日後には品切れになっていたので即断してよかったようです。
ちなみに「自分への~(笑)」は今年で3年連続になってしまいました。昨年はこんなの。一昨年はこんなの


もともとはこんな感じ。机の奥に置いた本棚の棚に置いています。


しかし、EIZOのEZ-UPスタンドは可動範囲が広くていろんな姿勢にできるというメリットがある反面、画面の後にこんなに突き出してしまっていたのです。せっかく液晶になってCRTから薄くなったにもかかわらず、占有面積はかなり大きかったのです。


届いた液晶アームのセットの中身。モニタを止めるネジを締めるための+ドライバー以外は全部揃っています。VESA75、VESA100規格対応。


取り付けました。クランプした金属ラックの棚は、ぴったり同じ大きさに切り出した木の板を裏側に一緒に挟み込んでいます。金属棚だけだとやわすぎてダメ。液晶モニタは意外と重くて、根元に生じるモーメントは半端無いです。


モニタの上下位置はボルトで固定されていて手で動かすことはできません(チルトはできます)。でも、左右へはすいすい動かせます。モニタを端に寄せて目の前にノートパソコンを広げ、画面2つを並べて作業することができるようになりました。本棚のスペースも空いたのがうれしいです。

コメント

  1. ふくろう忍者 | URL | #-
    画面のアイコンにモザイクかけているところが、細かい。
    (2008/03/28 06:46 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    まあ、一応ということでね。
    (2008/03/28 12:44 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/493-db060565
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

