迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/02/06 02:24

東急8000系 


東急東横線に1編成だけ在籍している8000系に乗ってきました。
乗ってきましたというよりは、たまたま来たから乗ったという感じなのだけど。

二子玉川で急行の乗り換え待ちをしていたら、大井町線ホームに8001のナンバーが見えたので急遽大井町線経由で学校に行くことに変更。
東急8000系は昭和44年に導入され、20m級4ドア車として東急の標準を作り上げた電車です。以来、東急線で主力を張る車両でしたが新5000系シリーズの台頭で廃車が進められ、東横線でのさよなら運転も記憶に新しく、大井町線に唯一8001F編成が残っているのみです。

引退もそう遠くはないと思うんですが、引退した後のこの車両がどうなるかが気になります。わざわざ8001という1番最初に導入されたNo.の車体を残しているので、どこかで保存するつもりだったりしないかな。東急電鉄の歴史の中で記念碑的存在として。どうでしょう。


目黒線を待ってるときに反対側ホームに到着した8691F編成。おめめが片方点いてません。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/486-d727ef8e
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

