迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/09/23 01:16

第29回鳥人間コンテストTV放映 

1週間も放置してしまった。すみません。

サークルのメンバーとTV放映観戦合宿に行ってきました。
場所は電車に揺られること1時間半、栃木県下今市市の合宿センター。
昼間はみんなでサッカーをしたりテニスをしたりして遊ぶ。
普段、あまり運動しないメンバーが本気で動きまくってしまったので、翌日、翌々日(!)にみな筋肉痛になったようです。もちろん、僕も。

夕飯を食べてTV放送まで待つ。去年は19時から放映だったのですぐだったが、今回は21時スタートなので2時間ぐらいぼんやり待つ羽目になった。

20時45分。宴会場に酒・おつまみなどが運び込まれる。TVはすでに日テレがセットしてあり準備万端。巨人戦も延長しないことが決まっていたので安心だ。
TV放送開始1分前に乾杯。昼間の運動の疲れで酒の回りが速かったが、ここで潰れるわけにはいかない(笑)

そして、TV放送。
内容は番組のほうに譲りますが、番組の構成的にはまぁまぁかなと。まぁ所詮はTVの娯楽番組ですから。
ウチとほとんど飛行距離がかわらない○都大の放送時間がCMまたぎでやたら長かったのがちょっと・・・・ね。

今年の鳥コン、ダイジェストでかわいそうアワード。
・女性パイロットで230mの大フライト、工学院大学Wendy(しかも審査員特別賞)
・複葉機にて定常飛行、つくば鳥人間の会
・双主翼機にて神業飛行、名古屋大学AirCraft
・琵琶湖最速を目指した機体、首都大T-MIT
・2km近いフライトを達成したにもかかわらず放送時間11秒、ウチのチーム(^^;;;

コンパ自体はかなり盛り上がってました。ウチの応援団が一瞬写った瞬間とかやばいテンションだった。
プロペラ機のダイジェストが一通り終わってしまうと、もうみんなTVをほとんど見ずに飲んで食っての大騒ぎ。すごい楽しかったです。

実際のところ誰も日大のフライトをまともに見てませんでした(ごめんなさい)。折り返す瞬間だけみんな見てた。
でも、この光景、大会本番でも見たぞ。日大のフライト中、他のチーム(東工大とか)は片付けも終わって、みんなで琵琶湖に突入して遊んでいた。うちも着々とBBQの用意をしていたような。

放送が終わってもまだまだ宴は続きました。
AM5時ごろさすがにみんなバテてきたので部屋に戻り熟睡。朝食はメンバーの半分も食べに来ませんでした(笑)


鳥コンの放送を見て思うこと。

琵琶湖であれだけ取っていたフィルムはどうなったんだ。
ぶっちゃけロングフライトがずっと続いてるところ見たってつまらんだろう。
各チームのテントにわざわざ行って撮っていた映像や、予告番組で流していた作業場でのフィルム。もったいなすぎる。
もっと使え。そして、製作段階を見せることでたくさんのメンバーが熱い思いを持って飛行機を作ってるところを流せばもっといい番組になるのだが。
最近の鳥コンで問題になってるのは参加者側と番組側の摩擦だろう。せっかく注目されるような機体を作っているのに、それが何も言及されずダイジェスト送りでは参加者側から不満がでるのは至極当然のことだ。
所詮はバラエティ番組であるのが最大の問題点なんだけど、違う枠で「鳥人間コンテストの裏側」みたいな技術面を中心にした番組を作れば参加者も満足できるようになるのではないだろうか?
いっそのことロボコンとならべて鳥コンをNHKが主催してくれるのが一番いいのかもしれない。


おまけ。
帰りの下今市市駅前スーパーで見つけたもの。
050922_1.jpg
生茶に似すぎ。

050922_2.jpg
瓜二つ。

ちなみに、どちらも60円ぐらいとお安くなっております。

コメント

  1. Sasa | URL | #-
    トラックバックどもです~。
    「うちのクラスメイト」とは、H内君のことだけど、F-tecさんの方では元気にやってますか?

    「F-tecさん…テレビ放送短くて、落ち込んでるだろうなぁ。」
    とか書いたんだけど、まったくの予想違いだったようですね。よかったです。

    来年は、京○大みたいに、彼女・彼氏ネタを持ち出して、エンターテイメント性upを狙ってみてはどうですか?w
    (2005/09/23 03:15 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    どもです。
    H内は着々とスキルを磨いています。ただ、ちょっと抜けているところもありますがww
    放映時間が短かったのは残念ではありますが、みんな覚悟していたようだったので。

    うちのチームの応援団見ましたか? H内がど真ん中に写ってます。
    (2005/09/23 19:42 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/48-b75e165a
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

