迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/12/08 14:33

デジカメ修理2 


FinePix A500

以前、ボタンのトラブルが出たときに修理したのですが、またズームボタンが利かなくなってしまいました。望遠側に一度動かすと戻せない。再起動しないと広角側が使えません。
前回同様、電気的機械的には全く問題なしで、物理的にボタンが押せなくなっただけのようです。
修理したところが壊れたのかな。

前のときに買った、先端がY字のドライバーでケースを開けると、やはり同じところが壊れていました。

前回修理した赤矢印の部分が欠けてパーツは行方不明。それに加え、残っている部分も青矢印のあたりでひびが入っておりフラフラしています。
残っている方から型を取って無くなっている方を直しても、壊れるのは時間の問題だと思い、思い切って切り落としてしまいました。

代わりに、

このプラスチックばねを押していた、ズームボタン本体の接触部にプラリペアを盛り上げ(赤矢印)直接基板上のボタンを押すことにしました。
組み上げてみると、ガタは大きくなってしまったもののちゃんとボタンが押せるようになり、一件落着(?)です

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/458-a45600ec
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

