迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/09/14 01:24

自転車日記~川崎駅編 

11日のリベンジ。今日はきれいによく晴れていたので自転車で出かけた。目的地は川崎駅。

往復で同じ道を通りたくないので、行きは府中街道、帰りは尻手黒川道路のつもりで出発。

府中街道に到着。
車道の幅狭いじゃん(てか1車線)。後ろからダンプカーとか大型車ばっかじゃん来るじゃん!!歩道が無いから逃げられないじゃん!!

怖い怖い。信号一区画分だけ走って南武沿線道路に逃げる。
こちらは整備されてて歩道も比較的きれいで走りやすい。
ひたすら走る。ほとんどまっすぐ。

幸区に入ると、突然自転車レーンが現れた。こちらを走る。
自転車専用レーンというものの、舗装は歩道より悪く、なぜかよぼよぼのおじいちゃんが歩いている。
快適に走ることは出来なかった。

自転車レーンを走っていたら南武沿線道路から離れてしまい東芝小向工場の前に出ていた。
1号線から再び南武沿線道路に戻り府中街道と合流する。
あとは駅周辺の立派なビルのほうに向かっていき、川崎駅に到着!

050913_1.jpg
かわさき~

なんか、立派な駅ビルがあるので乗り込んでみる。
050913_2.jpg
MUZA KAWASAKI

紹介文
ミューザ川崎は、オフィスビル、レストラン&ショッピングエリア、シンフォニーホールの3つの機能を持つ、川崎の新しい空間です。
イメージは横浜のQueen's Squareだろうか?規模はあれほど大きくないが。
鳴り物入りでオープンしたんだろうが、現在はあまりにもひと気がなくてびっくり。
050913_3.jpg
コンサートホールの入り口から下を見下ろす

人がいない。いくら平日とは言え、店が入ってるのにひと気がしない。
店内もがらーん、としている。スポーツ用品店に客が老人しかいなかった(しかも3人)ときは愕然とした。

そして、挙句の果てに
050913_4.jpg
シャッター街かよ。

これは東口の丸井のほうが賑わってそうだ。ヨドバシカメラもあるし。
MUZAはセンター北のiti(あいたい)のようになって寂れてしまうのだろうか。
いろいろネットを調べてみると2005年の一月でMUZAの中のスタバが閉店したらしい。それだけ客が来なかったんだろう。
ってかビジネス客を狙えるスタバが潰れるってどういうことだよ(笑)

しかもホームページも閉鎖された模様。→googleキャッシュ
かなり絶望的な香りがするMUDA MUZA川崎。
もしや、これが市がお金をかけて作ったってやつ・・・?

川崎の将来に不安を抱えながら帰路に着く(超大袈裟)
尻手黒川道路を探して走るが分からない。
探しているうちに細い道路に紛れ込んでしまったが、実は最初に走っていた道が尻手黒川道路だったようだ。
でも、違う道を行ったおかげでいろんなところが見れた。

050913_5.jpg
操車場跡地。

小学校の市内見学のときはまだ雑草も生えていない完全な更地だったけど、今は草ぼうぼう。
市内見学のときは上写真の右端に写ってる三井ビルから見下ろした記憶がある。
今回は道が分からなくなってしまっていたので、ビジネスビルにはコンビニがあるだろうとの読みで、とりあえず三井ビルを目指す。

予想通りam/pmを発見。地図を立ち読みし道を確認する。
どうやら、もう一回操車場跡地を渡るらしい。
ついでにICEBOXの巨峰味を買う。巨峰の果汁が使われているらしいが、あまりの毒々しい色に少し引いた。
050913_6.jpg
ムラサキイモ色素入り(本当)

体が冷えたら出発。操車場をわたるときEF66の重連や除雪車が見えた。
除雪車って年に何回使うんだろう?使わないとき置きっぱなしにしてたら錆びそうだから、時々走らせたりするのかなぁ?

下り坂を飛ばしたら、さっき食べたICEBOXのパックがかごからすごい勢いで飛んでいった。後ろの車の人、びっくりさせてごめんなさい。

尻手黒川道路に合流できたので「矢上川サイクリングロード」を走り帰宅。

総走行距離:およそ29.8km
意外と短かった。計測ミスかな。

コメント

  1. ぴこりん | URL | #N3o4lIaI
    どうも、最近自転車の鍵をなくして駐輪場のおじさんに鍵を壊してもらったら、ものの数秒で壊されて鍵の安全性を疑ってるぴこりんです。
    自転車面白いですよね。どこに行くにも自転車ですよ。

    学校まで自転車で行く(約7km)のも慣れてきて、少し物足りない感じがしております…。
    サイクルコンピューターっていうんですか?あれちょっと欲しいなって気がするんですよ、学校行くまでにどれくらい走ったのかとか、最短ルートや平均時速と最高時速でもっとも通学に適してる道を探してみたり…
    あぁ楽しそうだなぁ。
    最近楽しかった道と言えば国道1号線のわき道使って鶴見に抜けようとしたら急な上り坂&長い下り坂でどっちも楽しめた道だったりしたことですかねぇ
    (2005/09/14 21:13 :: 編集)
  2. いけち | URL | #9L.cY0cg
    どうもどうも。シティサイクルの鍵は元から付いてるヤツとワイヤーロックを併用しているいけちです。
    サイクルコンピュータ面白そう。やっぱり遠くまで走ると最後に気になるのは、今日何km走ったかだしね。ただシティサイクルにつけるのはちょっと気が引けるかなw
    走りやすい季節になってきたし日曜の午後とか出かけると気持ちいいよ。
    オススメは大きな道からちょっと中に入った細くて歩道がなくて車が少ない道。車道をがんがん走りましょう。歩道と車道の舗装の違いを実感するよ
    (2005/09/16 23:36 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/45-c6cb0ea3
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

