迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/09/12 02:39

携帯の充電器に関する考察。 

親の携帯電話の充電器(正確には充電台)が転がってるのを見て、いろいろ考えた。

親の携帯はN900i。充電器はこんなの。
050911_3.jpg
いたって普通。

と言ってしまっては話が進まない。
この充電台、よーく見ると金属の端子が無い。普通は携帯の1番下の部分の大きなコネクタの脇が定位置となってる充電端子が無いのだ。

携帯の裏と見比べてみると端子はこうなっていた。
050911_4.jpg
こんにちは!

この充電台は、携帯が置かれると充電用の端子が飛び出してくる仕掛けになっていたのだ。
携帯のヒンジが当たる辺りの台のポッチを押すと梃子になっていて、作用点の端子が出てくる。

何故このような仕組みになっているのだろう。
 1 端子が折れ曲がって壊れる心配が無い。
 2 端子が汚れて接触不良になる心配が無い。
などが考えられる。

1について。
確かに引っ込んでいれば間違って何かを引っ掛けてしまうことは無い。ただ、携帯の充電台に何を引っ掛けるのだろうか?
何度も置いたり離したりする充電台にこのような機構を採用すると故障の原因になるのではないだろうか?

2について。
端子に埃はつきにくいだろうが、実際に接触不良の原因になるのは携帯本体側の端子である。
本体側の端子はたいてい凹んだ所に設けられていて埃がたまりやすく汚れやすい。ましてや持ち運ぶものだからなおさらである。
現に僕の携帯SH900iは台に置いても充電できなくなったと思ったら、本体側の端子が汚れていたことが原因だった。

携帯本体を買っても充電台を別に買わなければならない最近のFOMA。こんな機構をつけるぐらいなら、コストを抑え安く提供するほうが消費者のためだと思う。


充電台を裏返して見ると、さらにもう一つあることを発見した。
050911_5.jpg
ごろん。

真ん中に開いた大きなねじ穴。
コレはまさにカメラの底に開いているねじ穴と全く一緒だ。三脚に固定するためのあれである。
ちなみに折り畳み傘の先端のパーツには大抵これと同じねじが使われている。ちょっと高いアングルから撮影したいときは、カメラを折り畳み傘の先端につけるといい。セルフタイマー撮影に限られるが。

誰が携帯の充電器を三脚に固定して楽しいんだろうと、考えること1分。
050911_6.jpg
こうすればディスプレイの裏にあるカメラで手ぶれのしない動画や写真が撮れる!

そういうことか。
あまりの非日常な様が面白い。なんとも馬鹿げた光景だが、使い道はこれぐらいしか思い浮かばない。
NECの設計者は本当にこのつもりで作ったのだろうか。

実際、携帯のカメラは画質はデジカメに届かないしピントも甘いうえに保存容量も小さい。気軽に写真を撮るためについているもので、本格的な撮影をしようという人はまずいないと思っていい。
なのに、マジメに三脚用のねじ穴がついたこの充電台はギャグなのだろうか。
使われないものをつけるほどの無駄はない。(話のネタにはなるけれど)

とまぁ、ごちゃごちゃと書いたけどこれは決してNECやドコモへの批判のつもりはありません。

どんな単純なものでも、必ず機能を持っていてそれを満たすための仕組みを持っている。
パッと見では分からなくても、単純なものなら観察することでその目的や仕組みが分かってくる。

  その物から製作者の意図を読み取る。

「使えりゃいいじゃん」って人も多いだろうが、将来工学に携わるような人には少なくともして欲しいことだ。

最近の"理科離れ"もこのようなところから始まっているように思う。
お受験に代表される、頭でっかちの勉強ばかりだけでは、得られないことだらけだ。手を動かし物をじっくりと見る、という経験から得られるものは大きい。想像力が養われるし、自由な発想をすることで頭も柔らかくなる。

  圧縮されたカリキュラムにはじき出される小学校の理科の実験。
  TVゲームにのめり込み、型にはまった世界の中で喜んでいる子供たち。
  極端な学力競争。マニュアル世代の親が子供に仕込む受験勉強。
このようなことが、工学離れや理科離れ、さらには学力低下を引き起こしているといっても過言ではないだろう。

最後のほうは持論をだらだらと述べてしまったが、実際「なんでこんなものが付いているのだろう」と考え、それが論理立って繋がった瞬間はとても気持ちがいいのだ。
この感覚を知らない人が周りに増えてきたような気がする今日この頃である。

ちなみに僕の携帯電話の充電台には三脚のねじ穴は付いていない。
これはSHARPがコストダウンに精を出して無駄なものは徹底的に省いている、というのではない。
SH900iはキーの裏にカメラがあり充電台に置くとカメラが使えないのだ。
当然、充電台を三脚に固定するということは無い。

コメント

  1. KD | URL | #-
    久しぶりにこんにちわ♪
    三脚の写真でバカ受けしてしまった(笑)
    金属端子が錆びないようにとの配慮じゃないでしょうか?過去に端子がらみでトラブルがあったんでしょうね。けーたい置くときに端子に変な方向の力もかかりそうだし。

    教習所の紹介カードがほしい。


    (2005/09/12 13:42 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    教習カード了解~
    (2005/09/13 00:23 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/43-938de222
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

