迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/10/01 00:20

雑記帖 

ネタ混在で。雑記帖。9月後半の更新率がひでぇ(笑)


立ち読みしていたUSB機器自作の本に、ゲームポートのジョイスティックをマウスとして使う変換機という作例が載っていた。ゲームポートの構造を調べてみるととても簡単のようで、コネクタに可変抵抗が直結されているような回路のようだ。
ってことはこれにA/Dコンバーターを通して、こういうUSB開発キットを組み合わせればもしかしたらUSBジョイスティックとして復活させられるかも?などと妄想中。ホントはその立ち読みしてた本に従って秋月のH8-USB開発キットを使えば簡単なのだが7800円とちょっとお高いので、なんとか安いキットで作れないかと考えております。まぁ気長に。

F1日本GP。雨のレースは楽しいねぇ。ライコネンの鬼気迫る走りに感動。
マッサとクビサのラストの争いも鳥肌が立った。

仔羊の巣 (創元推理文庫) 仔羊の巣 (創元推理文庫)
坂木 司 (2006/06/17)
東京創元社

この商品の詳細を見る

ひきこもり探偵シリーズ第2弾。ひきこもり人に心を開けない鳥井が、鳥井をサポートする坂木の身の周りの謎や疑問を解明していくミステリ。同僚の女性のおかしい様子は何が原因か、駅で見かけた少年の真意は、坂木が街中で受ける嫌がらせの真実は。
今作も物語が進んでいくに連れて登場人物が増え、ちょっとずつ賑やかになっていきます。それにあわせて鳥井の状態も良くなって行って・・・るのかな(笑)

オロロ畑でつかまえて (集英社文庫) オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)
荻原 浩 (2001/10)
集英社

この商品の詳細を見る

超過疎化に沈みかかっている牛穴村と倒産直前の広告会社ユニバーサル広告社が手を組んだ最弱コンビが、村おこし活動に立ち上がった。少ない予算、村の現状からユニバーサル社が提案したやぶれかぶれの奇策とは。
宣伝活動から引き起こされるドタバタ劇が面白おかしく、時に皮肉を織り交ぜ軽妙に描かれています。ひと騒動収まった後、また牛穴村は喧騒に包まれる日が来るのでしょう。

狼と香辛料 (4) 狼と香辛料 (4)
支倉 凍砂 (2007/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

小麦の豊作を司る神の化身ホロと行商人ロレンスの旅物語4巻。
前作の舞台クルスメンを出て異教の神々の話を集めている修道士の元を目指す。たどり着いた田舎のこじんまりした村テレオで村存亡のトラブルに巻き込まれ、村人の冷たい視線は旅人のロレンスたちに向けられる。この危機を乗り越えられるのか逃げ切れるのか。
最後を見た感じもうちょっと旅を続けてくれそうです。読者と登場人物の考えが一致してます(笑)

ひぐらしのく頃に解、祭囃し編プレイし終えました(プレイと言うより読み終えたって感じだけど)。もう、最後の方はかぶりつくように進めていました。目明し編の痛々しい悲劇、罪滅し編の希望の欠片、目明し編のラストの無力感、そして祭囃し編の奇跡。初めの頃は、ミステリだと思っていたのですが、ミステリにご法度のあれやこれやが現れ、次々と真実が明かされていくにつれジャンル分けなんてどうでも良くなり、ずずずいっと作品に飲み込まれていました。祭囃し編の奇跡の連続はこれだけみると安っぽい映画みたいだけど、そこまでの鬼隠し編からの積み重ね(もっと言うなら羽入と梨花の何百年もの積み重ね)を踏まえるとものすごい重みを感じます。
プレイし終わると聞けるサントラ集がまたいいです。BGMとしてずっと聞けそう。今も聞いてるけどあんなシーンやこんなシーンが頭に蘇ってくる。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/420-b94f1b44
この記事へのトラックバック
東京創元社株式会社 東京創元社(かぶしきがいしゃ とうきょうそうげんしゃ)は、出版社。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

Author

Categories

Twitter

Calender

07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

