迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/08/14 10:43

どこか行きたい 


GWのツーリングのときの一枚。フェリーから夕暮れ。

時期柄、良く見る自転車系サイトはツーリングレポがたくさん。昨日買ってきた「自転車人」も、やれ北海道だやれ乗鞍だキャンプだ、なんだかんだと楽しそうな記事だらけで。(今知ったのだが、乗鞍って漢字が出なかった。そんなにメジャーではないのか?)
そんな記事を眺めながらあそこも行きたいここも走りたいとか妄想を巡らせてます。
ツーリングで一番行ってみたいのは、北海道。大平原!知床!利尻礼文!ホタテ!ウニ!あれ?

長期ツーリングに限らずとも日帰りツーリングとかも悠々としたい今日この頃です。試験間近で精神的余裕が無いからなかなかやる気にならんけど。ちょっとしたポタでも出かけたいなぁと思うときもあるのですが、現実問題としてマイバイクは現在走行不能なのでそれも叶わずと。

久しぶりの自転車の記事だし(実に3ヶ月ぶり)、自転車の現状でも。

翼の折れたエンジェルいろいろあって走行不能のうちの子。

現在の要改善事項は
1 インナーチェーンリングの歪みを何とかする
2 リアディレーラーハンガーを新しくする
3 修理から帰ってきたSTIなどの組み付け
です。

1のチェーンリングの歪みは結構悪質です。手でゆっくりクランクを回すだけでもゆがんだ所からチェーンが浮いてしまいます。
一番安い解決法は、叩いて直す。めちゃ不安。0円。
次に安いのはインナーチェーンリングだけ買い直す方法。できればより軽いギアに交換したいのですがPCDが130mmなので38Tが限界か。スギノのギア板で3000円ちょい。

交換するギアはどんなのにしようかなぁと、久しぶりにあさひのホームページを眺めていたら、ここ数カ月の間にシマノの製品群がだいぶ入れ替わっていたΣ(゚∀゚
DURA-ACEとULTEGRAの間に"ULTEGRA-SL"なるランクが出ていたり、すべてのグレードにコンパクトクランクが出ていたり(シマノもやっとコンパクトを認めたか)、んで一番びっくりはSORAがフルモデルチェンジをして9sになってたこと。TIAGRAの立場はいづこ…?
他にもスギノからオクタリンクBBではなくて左右一体のチェーンリングが出てたりと知らないうちに自転車業界は進んでいたのですね…( ゚д゚)

いっそのことコンパクトクランクに交換してさらにのんびりお散歩&らくらくツーリング仕様にしてしまおうかとも考えています。実際TIAGRAのコンパクトは8000円ちょいと大分安いのでこれもありかと。もうちょっと出して105クラスでもいいかな。
ただ、シマノの最近のクランクはデザインが気に食わない。横から見たときにかなり目立つチェーンホールはもうちょっとデザインを気にしたいものです。となるとスギノの方がいいな。
コスト対効果比を考えてもうちょっと要検討。

2のディレーラーハンガーの交換は文字通り、交換の必要があります。GWのツーリングでゆがめてしまい(輪行中かな?)手で戻してはだましだまし走って何とか帰着しましたが、塑性変形のしわが見えいつか折れそう。精神的によくありません。これも発注して交換です。
毎年モデルチェンジしていくロードバイクですが、こういうオプションパーツって何年先まで注文できるんだろ。

どっか行きたいですな。できれば、今度は明るいところで撮ってるのにノイズが乗るようなことがなく、緑味が強く出てしまう写真を補正する必要がなく、レンズの縁の方で被写体がにじんでしまうのを気にしなくていいような、もちょっといいデジカメを持っていきたいものです。

なんつーか、ただの物欲記事になってしまいました。

コメント

  1. おの | URL | #-
    近くの自転車屋の合宿に参加して山中湖に行ってきたけど暑くて死んだよー。

    クランクは難しいね。
    平地や下りでガシガシ回さないなら思い切ってコンパクトにしてアウターを常用にするとかね。
    18段(実質16段だけど)のうち、どの辺りのギアをよく使うか考えてみるといいかな。
    スプロケ交換ですむかもしれないしね。
    STI交換も必要になるけどフロントトリプル化もあり。

    ディレイラーハンガーは会社ごとに形は違ったりするけど、あんまり形が変わらないパーツだから結構長く取り寄せられると思う。

    あとこの前の北海道はバイクで行ってきたんだけど、北海道はバイクか車じゃないと広すぎて厳しいかも。
    一年のころに自転車で行ったけどひたすら続く直線道路は気が狂いそうになる。
    (2007/08/14 20:53 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/396-1daaf76a
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

