迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/08/07 23:17

うちわを見て思う 

今日は本郷の総合図書館に行ってきました。久々に人と話せてよかったです、ってここだけ読んだらどんな寂しい人だよって感じがするな(笑)
予想に反して適度に冷房が効いていて意外と居心地がよかった。駒場図書館は明らかにエアコン強過ぎなうえになんか暗くて。でも本郷は行って帰るのが面倒くさいですな。

んで、暑いことを懸念して持っていったうちわ。

本屋のレジの横に置いてあったただのうちわなんですが。
飛行機屋ならこう見る!!

セミモノコック構造!

なるほど、手が疲れないようInertiaを抑えるために扇ぐ部分を軽量化しつつ適度な曲げ剛性を確保して、しっかりと面積を得るためには、表面に貼ってある紙のテンションを生かすこの構造が優れているんだなぁ、とか図書館でうちわを見つめながら考えてました。

…病んでるのかなぁ。

曲げ時の引っ張り側。薄膜のテンションが頑張る。

(図書館でやってたことの再現写真)

曲げ時の圧縮側。座屈してます。

(図書館でやって(ry )

その後も、「くらえ!せん断力場!」とか「ねじり~」とかやってた明らかに変な人です。


以下、極めてチラシの裏。
・月曜日はネタばれを避けつつネットするのが怖い。TVKではらきすたの放送が1日遅れ。
・やっとこさひよりん登場。1年生組、揃うと頭がカラフル(笑)
・まぁなんていうか、みさおがかわいいです。あやのは明らかに背景のままです。
・「とらドラ!」と「狼と香辛料」の新刊出てた。積読本が増える…。
・ひぐ解は録画だけして視聴を控えようかな、謎が解けるのが怖い。コミック読んでからってことで。

コメント

  1. 緑の人 | URL | #-
    私なら生産ロット数や印刷色数から
    一本あたりの単価を妄想してハァハァします。
    これがお祭り屋クオリティ
    (2007/08/08 09:45 :: 編集)
  2. ひにょっき | URL | #-
    今日、久々に壁相手にテニスした時に、
    断熱圧縮、マグナス効果、リアクションホイ~ル・・・
    って言葉が次々と浮かんできた自分も同類ですかね
    (2007/08/08 21:41 :: 編集)
  3. いけち | URL | #-
    >緑
    そのコスト感覚、習得したいわ

    >ひにょっき
    どう見ても同類ですな
    (2007/08/09 00:01 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/392-c3aac5cb
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

