迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2007/07/30 17:09

第31回鳥人間コンテスト観戦記1 


第31回鳥人間コンテストを観戦してきました。
OBとして初めての鳥コンでしたが、現役の時はできなかったことなどをいろいろと計画し楽しんできました。

競技の写真はズームレンズを付けたフィルムカメラで撮ってまだ現像できていないので、ここでは競技以外のスナップなど。

28日早朝に渋谷でレンタカーを借りて出発。
予定ではアイシスだったのが、営業所に届いていないという手違いにより料金そのままでエスティマに変更。なんと42kmしか走っていない新車!! ボタンでエンジンが立ち上がるよ!

出発して東名に乗りすぐかなりの渋滞にはまる。夏休みの週末土曜日の朝だから仕方がないか・・・。結構長くひたすらに退屈。せっかくの3000ccエンジンもほとんどアイドリング状態。
海老名SAで休憩を取り出発すると渋滞はほとんど無し。でも、いわゆるサンデードライバーだろうか、上りで急に速度が落ちたり、速さにムラがあったり車が団子状になっているところもところどころあり試験飛行のときに比べて走りづらい。試験飛行のときは周りはほとんどトラックなどの走りなれた人だから同じ台数でも流れがいいように思う。

浜名湖SAで昼食。ウナギは高いからパスで普通にカレーうどん。
そこからも流れはよく、エスティマの走りもよくとても気持ちが良くクルージング。あっという間に彦根に着きました。

現役の時はそのまま湖岸道路に向かっていましたが、今回は観光も含めているので、まず、何度も見ていたけど一度も行ったことのなかった彦根城を訪問。

国宝らしいです。天守閣は意外と小さい。

そして彦根城といえば!

ひこにゃん!カワユス(*´ー`*) ひこにゃんぬいぐるみを購入。

天守閣からは大会会場も見えました。湖側から結構な風が吹き込んでいます。

どうやらこのとき滑空機部門は強風で中断していたようです。

ひとしきり見学したあと、大会会場へ。

懐かしいこの雰囲気。
うちのチームも無事安全審査をクリアできた模様で機体をしまってまったりしている状況でした。機体を眺めているとちょっとはなれたところに大OB様方を発見。状況イエローが急速点滅。触らぬ神にたたり無し。

夕食は湖岸道路沿いのちゃんぽん。これも現役のとき以来のお約束ですが、このちゃんぽん・餃子はどうなんでしょう(笑)餃子なんかどう見てもれいとう(ry
日中はかなり暑く彦根城にいるときも会場にいるときも汗が噴き出していて肌がべたべた。去年は競技後まで耐えるしかありませんでしたが、今年はスーパー銭湯でさっぱりする計画です。
スーパー銭湯に着いて中に入ると・・・明らかに鳥人間だらけ。「飛」とか「Fly!」とか書いてあるTシャツを着ている人がこんな密度で集合している銭湯は日本全国ここだけです。牛乳一気飲みの後、休憩室で熟睡。白いタオルを顔にかけて寝ているところを仲間に撮られたらしい。

深夜1時ごろ大会会場に戻ると期待の組み立てが始まったところでした。

午前4時半。ほぼ組み立て完了。

明るくなってきたところで他のチームの見学に行きます。現役時代は離れられなかったからなぁ。


東洋大学。アップライト、プッシャー、双胴、双垂直尾翼。魔女の宅急便に出てきたよな、こういうの。


北海道大学。リカンベント。


広島大学。双プロペラ。写真じゃ分かりにくいけど・・・。


愛知工業大学。初出場。角パイプの胴体が印象的。


芝浦工業大学。例年通り二人乗り機。機体デカイ、人多い。


有人飛翔体研究会。プロペラ機唯一の社会人チーム。構造は角パイプ。フェアリングの形が面白い。


京都大学。アップライトのけつペラ。


日本大学。美しい機体。


うちの後輩たちのチーム。今年からリカンベントで操縦系統は光ファイバーを使ったフライバイライト。


フライト終了。回収中。


横浜国立大学。リカンベント、中ペラ、カナード。今年は先尾翼が胴体上についている!?


金沢工業大学。二重反転プロペラ、カナード。重心より前に垂直尾翼を付けるって、ヨー方向の静安定を捨てるんでしょうか・・・。それともアクティブに制御してるとか?

何チームか紹介してませんが、近寄れず写真がなかったのでパスです。
競技の観戦レポは写真が現像できてからということで。

現役チームのフライト・片付けも終わり、OBは差し入れの買出しへ。近くのスーパーでお惣菜やら酒やらを買い込む。車から機体置き場に運んでいるときに激萎えイベント発生。現役チームのことも打ち上げのこともどうでもよくなる。そのあと大OB様から更にいろいろ言われて脳みそは思考停止へ。これが嫌だから会いたくもなかったのに。もう競技を見る気も起きず、木陰で帰りの運転に備えて昼寝。

帰りは神奈川県に入った辺りからかなりの雨と渋滞。行楽地帰りの車がたんまりいる模様。まぁうちらももれなくその一団な分けだが。


雨更に激しく、雷がうなりをあげる。1分間に何回ものペースでストロボを焚いたみたいに空が真っ白に光る。そして、厚木ICの近く、渋滞でのろのろ運転の最中に事件発生。ひときわ大きく目の前に雷が落ちた瞬間、

停電しました。手前の高速道路脇の電灯が消えてしまいました。写真の奥のほうは付いている区画。手前は停電してしまった区画。こんな光景ははじめて見ました。

レンタカー屋の閉店時間に間に合うように激しい雨の中を飛ばしに飛ばして、日曜の夜の開いてないガソリンスタンドを練り歩いた後、何とか満タンにして返却することができました。レンタカー屋近くのファミレスでみんなで夕飯をとり解散。
疲れたけど楽しかった~。

今日は12時まで寝て昼食を食べたあと2時間昼寝しました。

コメント

  1. おの | URL | #-
    こうやって機体のバリエーションが多いのは面白いね。
    構造が先か、理論が先か・・・。
    リザルト関係の話がないということはやはり日テレから規制があるのかな?

    ちなみに明日から9日まで北海道に行ってきます。
    (2007/07/30 18:53 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    TV番組ももうちょっと技術面に注目したものにしてくれてもいいと思うね。
    リザルト関係は写真をまとめてからにしようかと思います。リザルトよりフライト自体を見たい人間なので順位とかはあまり気にならないんですがね。

    北海道、お気をつけて!
    (2007/07/30 21:26 :: 編集)
  3. ぴこりん | URL | #-
    おいででしたかー。
    マイスターつきっきりで当日はお昼も食べられませんでした…舞台裏の恐ろしさを垣間見ましたね。

    浜名湖SAでカレーうどん……僕も食べましたよw
    (2007/07/30 21:58 :: 編集)
  4. いけち | URL | #-
    >ぴこりん
    参加者側の忙しさは想像以上ですね。あの雰囲気に懐かしさを感じるようになったら本格的なビョーキです(笑)
    何はともあれ、お疲れ様でした。
    (2007/07/31 08:16 :: 編集)
  5. KITWINGS | URL | #JalddpaA
    どうも検索から来ました。
    金沢工業大学夢考房です。
    ヨーの安定捨ててアクティブ制御。風向センサーやらなにやらいろいろ搭載して、制御で頑張りました。(結局当日はパイロットが積極的に制御してセンサーは不使用)
    良く飛んだので大満足です。
    (2007/08/02 08:32 :: 編集)
  6. いけち | URL | #-
    こんにちは。
    なるほど、やはり積極的に制御をかけているんですか。この方法ならドラッグラダーよりもずっと操舵が効きそうですね。
    人力飛行機ぐらいスパンが長くて慣性が大きければ、人間のフィードバックでも何とかなってしまうんでしょうか。
    フライトの方は会場を離れていたタイミングだったので生で見ることはできなかったのですが、良く飛んだとのことでTV放送を楽しみにしてます。
    (2007/08/02 22:28 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/387-3a82d8b7
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

