迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/07/24 02:53

らき☆すた第16話を見て思ふ 

ここまで露骨なアニメネタを書くのは初めてか。ま、そのぐらい思うとこあったので。

らき☆すた16話
今回は神回。キャラが大量に登場したという点で。
ひなた・ひかげ姉妹、みさおとあやの、ゆたかとみなみ、柊姉妹、ゆかりさん、パトリシアと主要メンバーはだいぶ出ましたな。あとは田村ひよりが12話でちらっときりでまだ出てないくらいか。
みさおとあやのの出番が増えてうれしい限りです。今後は「ポッキー」に期待。パン工場も。
AパートとBパートの後半は原作をうまく組み合わせてて面白かった。うちはこういうだらだらっとした日常パートが大好きです。

さて、問題の(笑)Bパート前半。笑ったよ。腹痛くなるほどは笑ったけど、その後むなしさが残った。
あそこまでハルヒネタを投入するのは、さすがにやりすぎではないでしょうか。今までは小出しにしてる感じだった(それでもすごい数だけど)のに今回は露骨過ぎ。キャラクターデザインはそのままだし、せりふもそのまま流用。パロディと言うより流用と言う方が妥当なくらい。
ハルヒを利用してらき☆すたを盛り上げてるみたいで、らき☆すたの方の原作者にもハルヒの原作&イラストレーターにも失礼ではないのか。

ついでに言うと、前回までの白石稔による実写EDも同様。原作には登場しない「白石みのる」の中の人が、ハルヒのパロディの歌を歌ってらき☆すたのエンディングにするってやはり原作者の美水氏にとても失礼なことになると思う。どうやらCD化の噂まであるらしいのだが、「らき☆すたED集」のタイトルがついてるのに、原作とは全くつながりのない曲が収録されているのだとしたら何となくやり切れない。

調子に乗っているのはメディアミックスの角川か、ハルヒ2期が決まった京アニか。あのニコニコ風CMを見る限りランティスもひどいな。製作委員会全体が調子乗ってるのかなぁ。
そろそろパロディネタも抑えて原作の雰囲気・面白みを出すように努力してもらいたいものですが、どうなるやら。

コメント

  1. おの | URL | #-
    そんなにハルヒがやりたいならハルヒでやれば?って感じだったね。
    (2007/07/25 01:13 :: 編集)
  2. いけち | URL | #-
    スタッフのお遊びでちらっと出すくらいなら楽しめるのに、まんまやっちゃうのは作品が混ざっちゃってちょっとね。
    (2007/07/25 13:46 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/384-73ba8064
この記事へのトラックバック
(アニメ感想) らき☆すた 第16話 「リング」
らき☆すた 2 限定版こなたは新しい携帯に変えた。彼女の着信音は、恋のみくる伝説であった・・・。

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

