迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/05/20 03:17

マガジンラック製作 


部屋の床に読みかけで本棚にしまってない雑誌が散らばっている状況を何とかしたいなと思い、マガジンラックを製作しました。イメージしてた形を完全に再現できるのがDIYのいいとこです。
実際にこういうシンプルな形のものはなかなか売っていませんでした。

角材と丸棒でフレームを作ってキャンバス生地を張りました。ミシンを久しぶりに使いました。キャンバス生地は取り外せるようにボタン止めになっていますが12個も縫い付けるのはなかなか面倒でした。
今回は前回のプリンタ棚の経験を元にニス塗りを丁寧にしたところきれいに仕上がりました。

折りたためます。軸の部分は飾りボルトと飾りナットを使い外にも中にも飛び出してません。

イメージしてた形と色合いで作れて大満足です。バランスが悪くなり転ぶこともなさそうです。うれしくて、本をいろいろとっかえひっかえして遊んでました

コメント

  1. さきさか | URL | #-
    こんにちは!

    えりんぎと申します。
    マガジンラックが欲しくてネットをうろうろしていたら、
    ここに辿りつきました。

    イメージにぴったりでしたので、私も同じように作ってみたくなりました!
    よければ、パーツの寸法を教えて頂けますか??

    よろしくお願いします(^^)
    (2012/08/28 14:45 :: 編集)
  2. さきさか | URL | #-
    すみません名前を間違えてしまいました…
    「さきさか」でお願いします。
    (2012/08/28 14:49 :: 編集)
  3. いけち@aoa30 | URL | #-
    さきさか様、はじめまして。
    拙作に目を止めて頂きありがとうございます。
    これを参考に作られたいとのことですが、実はこのマガジンラックはもう手元に無いので寸法が分かりません。(引っ越しの際に処分してしまいました)
    図面などあれば良かったのですが、思いつきで作ったのでそういうモノもありません。

    さきさかさんが載せたい本の大きさ・量などからデザインされたらいかがでしょうか。自分の使いやすいように作って自己満足に浸るのがDIYの醍醐味だと思っています。
    完成するのを楽しみにしています。
    (2012/09/01 01:39 :: 編集)
  4. さきさか | URL | #-
    お返事ありがとうございます。
    そうですかー
    いけちさまのが素敵なので残念ですが、仰る通りですね。
    がんばって作ってみます!
    ありがとうございました!
    (2012/09/06 13:33 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/327-876b40e8
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

