迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/02/11 23:59

涼宮ハルヒの陰謀5日目 

連日こればっか書いててネタは尽きないのは良いんですが、読者の呆れ顔が浮かぶような気がしますf^_^;
実は今日は鹿児島に来ています。んなわけでいつものようにオフィシャルHPの様子とかで更新したいんですが、ノートパソコンは持ってきてるけどとてもじゃ無いけど無線LANとかそういう類が存在しないところなので、これも携帯でのエントリです。漫喫とか行きゃ出来るか、しないけどさ。
明日宮崎に移動して明後日13日に東京帰還です。

今日はちょっと趣向を変えた内容で。
「ハルヒの物語の時間軸はいつだろうか」と考えてみました。
というのも「陰謀」のストーリーは日付と曜日がとても重要で、作品中に曜日が明記してあります。これを参考にすれば何年が舞台か解るかも、という話です。
作中には 「陰謀」p265に「翌日、土曜日の朝」とあり、この後のストーリーから遡るとこの日は2月12日土曜日であることが分かります。2月12日が土曜日になる年を調べてみると近年では、1994、2000、2005、2011、2022年が該当します。
これとは別に「憂鬱」で日付と曜日が分かるところがあります。ゴールデンウイーク明けの1日目、キョンが初めてハルヒとまともに会話をした日です。この頃まだ髪形七変化をしていたハルヒの、その日の髪形はお団子二つ(=水曜日)でした。そこでゴールデンウイーク明けの5月6日が水曜日になる年を調べてみると1998、2009、2015、2020年となりますが、これが年が変わってることを考慮しても「陰謀」の日付関係と合っていません。
これはハルヒ作品の大いなる矛盾か!?(実時間とは関係ないと言われればそれまでですが)
今度、他の作品中に曜日と日付が特定できるシーンがないか探してみようと思います。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/245-fa237497
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

