迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/02/07 17:40

機内のマナー~携帯の電源は切りましたか~ 

Yahoo!ニュースに飛行機内でのマナーの問題が載ってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000205-yom-soci

機内でのマナー違反、航空法違反による「禁止命令書」の発行回数が24回にも及んだという。
主な問題は、禁止されている携帯電話の使用やトイレ内での喫煙、客室乗務員へのセクハラなど、ということだがこれらは飛行機の中かどうかに関わらず個々人のモラルの問題だろう。客室乗務員へのセクハラとか最悪だな。

このようなモラルの問題は善良な市民には関係のない話だが、「携帯電話の電源入れっぱなし」「携帯でのメール」は意識が薄いためなおざりになっていることが多いように思う。

携帯電話から発生する電磁波は飛行機の航法機器や制御機器に大きな影響を及ぼす。特に、離着陸前後の時間帯は、地上が近くなってきているため通話していなくても携帯電話の電波が多くやり取りされる上、客室乗務員も着席していて機内の状況を把握できないので最も危険と言える。

離着陸時はパイロットは周りのトラフィックや天候の急変への対処など、極度の緊張を強いられている。実際に航空機事故の多くは離着陸時に起きており、乗務員も飛行機自体もクリティカルな状態にあるといえる。
そのようなときに、航法計器や制御機器に異常が起これば、重大なトラブルにつながる可能性が高いのは容易に想像が付くだろう。

実際に携帯電話からの電磁波で機器が以上を受けた例もあり、海外では携帯電話の電磁波が原因だろうと考えられている事故の例もある。

1996年10月31日 TAM航空 フォッカーF-100
乗員乗客95人全員と地上の3人が死亡
サンパウロのコンゴニャス空港を離陸直後、エンジンに異常が起きて墜落空港外の住宅地に墜落。後の調査で乗客が使用していた携帯電話が電気系統制御に異常を起したと推定された。

(wikipediaより)


飛行機に乗ると携帯の電源をオフにするようなんどもアナウンスがされているが、実際のところどれだけの携帯電話がオンになったままかは確認しないままである。乗客乗員とも携帯電話の飛行機に及ぼす危険性を認識しなければならない。
携帯に関するマナーが更に悪化するようであれば航空会社も搭乗時に一人一人携帯電話を確認するといったことが必要になるときが来るかもしれない。

不謹慎だが、機内で携帯電話による飛行機事故があったことをアナウンスすればみんな携帯の電源は切るようになるだろうか。

・補足
よくDVDなどでコックピットの様子を撮影したものが販売されているが、あのようなものの撮影の際にはカメラをしっかりとシールドして機器に影響を出さないよう、細心の注意を払って撮影が行われているという。

ニュース記事はいずれ消えてしまうので下に貼っておきます。
“機上の恥”かき捨て?悪質ケース、昨年は24件も

2月7日15時53分配信 読売新聞
 携帯電話使用やトイレ内での喫煙、客室乗務員へのセクハラなど、航空機内で禁じられている危険行為を客室乗務員から注意されてもやめず、機長が改正航空法に基づき、「禁止命令書」を出したケースが昨年1年間に24件に上ったことが、国土交通省のまとめでわかった。

 このうち、命令書に従わないため、警察に出動を要請したり、乗客に航空機から降りるよう命じたりしたケースが10件あった。いずれも危険行為を禁じた2004年の同法施行後、3年間で最悪。

 同省は「モラル低下の表れ」として罰則強化など法改正の検討に入った。

 機内で携帯電話など電子機器を使用すると、航空機の計器を狂わせ、重大なトラブルにつながる恐れがある。また、トイレ内の「隠れたばこ」は、機内火災を招く危険がある。

コメント

  1. Rocketweeed | URL | #w6XFEYVU
    でも、電車でも優先席で平気な顔して座ってる人、携帯で大声で話してる人。 マナーなんてこの国にあるわけ無いじゃん。 飛行機だから、危険だから、ではなく。
    常に心掛けるべき事であるはず..

    日本の道路が一番ゴミで汚れてるし..
    昔、よく言われてた「日本人である事が恥ずかしい」!なんだろうね。

    (2007/02/07 17:43 :: 編集)
  2. ビジネスマナー | URL | #-
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びにきます。
    ありがとうございます!!
    (2011/10/03 16:58 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/239-1ef4e6e8
この記事へのトラックバック
携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発-国交省
航空機内で携帯電話を使用したため、飛行中に機体が急傾斜したり、高度がずれたりするトラブルが起きていたことが28日、国土交通省の調べで分かった。現在は使用が認められる通信機能付き携帯ゲーム機の影響も懸念され、同省は今夏にも規制を強化する。客室乗務員へのセクハ

Author

Categories

Twitter

Calender

06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。