迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2006/05/27 03:04

日々是憂鬱 

久々です。
多忙というか、気力切れというか、家に帰ってくるとたいていぐったりしてて書き込む気力がありませんでした。

ここ20日間、サークルのほうは地味なゴタゴタがたくさんありそれらが全部降りかかってくる感じ。まだまだ続きそうだ。横槍は以前の比じゃないほど飛んでくる。解決案は果てしなく遠く。妥協の終着駅はどこだ。
4月末からそんな用事が増えて心労MAX。手に負えてませんが、何か?
サークルに入ってから3年目になるが、フツーの大学生のような学生生活をおくれた記憶がない。(フツーの)バイトもできてないし、休日・放課後は全て返上、忙しい時期は毎日帰宅も午前様。
私を完全に消した生活だったが、さすがにそろそろ限界にもある。体力的にもしんどいし、脳みそが限界と捉えてる感じがする。
それなのに一つ下の代が頼りなくストレスが溜まる、隔年現象。自分たちは引退できるのか引退していいのかどうかの葛藤。学生チームの限界か。学科の支援を受けるには引退してはいけないのかどうなのか。引退を決めるのは自分自身であって学科ではない。そんなことも考えたりする。
1年生のパワー、新鮮さ、笑顔を見ると安心するし癒される。でも、「引継ぎ」という単語の前にそんな安堵は闇の向こうへ消えてしまう。自分たちがやったことを引き継げるかの不安、引き継いでくれるかの不安。不安がっているうちに嫌になってしまい、「今年で大会が終わってしまえ」と言ってはならないことを言ってしまう。自己嫌悪。慕ってくれる1年生には本当に申し訳ない。

そんな疲弊してる中、なんでやりたくもない仕事を押し付けられているのだろうか。もともと全くタッチしたくなかった学科内の企画。
そんな企画の企業とのパイプ役。やる気ないのにそんな役を押し付けられても無理だ。しんどいのに。物理的に取り掛かる時間がないのだ。しかも先生が絡んでるからめんどくさい。なんで全てを僕が抱え込まなければならないのか。
企画代表者の投げやりな態度、トップダウン式の責任逃れの構図。企画作りの甘さ、まとまりのないプロジェクト、明らかに不足している準備、ギシギシと音を立てているクラス内の歯車、そんな温度差も露知らず暴走する執行部、口先だけで中身の伴わない危機管理、末端で何が起こっているか理解していないプロジェクトマネージャー。見ているだけで腹が立つ。上記の歪エネルギーがいかに明日明後日の五月祭で発散されるか。崩壊してしまえ。
でも、平穏な日常は確保しておきたいので、そんな抗いは人前で出来るものでもない。だから、僕は家で「反日デモのときの国旗を燃やす行為」のようなことをちまちまと進めているのだ。アイロンプリントの浮いたモノを売りつけるなど酷すぎる。不良品としか言いようがない。僕はそれをシンプルな良品に変えているだけだ。爪先でソレをポリポリと剥がすのに没頭していると一瞬全ての煩悩を忘れることができる。残りは約1/3。もう少しで束縛していたものを打ち崩すことが出来る。
所詮、上の学年に唆されてクラスの一部が暴走し始めただけのプロジェクト。企画の目的も内容も全体に周知する前に始まったのだ。傍から見たら執行部の「自分たちもこれだけの企画を動かしたぞ」と思い込むだけの自慰行為にしか見えない。巻き込まれる身にもなって欲しいものだ。進め方自体に無理がある。

学科のこの企画に関しては話が始まった瞬間からヤバいと思っていたが、今日のあの一件でぶち切れた。今まで半年間黙っていたが、愚痴にして出させてもらった。

まだまだ書きたいことはたくさんある。まとめられない自分がもどかしい。

コメント

  1. hakui | URL | #-
    お、デザイン変わったね!^^


    トップに立つ人は、いろいろある。がんばれ!
    (2006/05/27 23:14 :: 編集)
  2. やすぅ。 | URL | #-
    いけちがそんなに大変だとは露知らず、クラスの模擬店まで手伝ってとか言ってしまって、本当にごめんなさい(><)
    航空の発表は見に行けなかったけど、そんなにひどかったんだ…
    確かに、執行部の「自分たちもこれだけの企画を動かしたぞ」と思い込むだけの自慰行為にしか見えない…というのはよくあるかも。執行部が責任をしっかり背負わないと、誰もついていきたくなくなるよね。。
    (2006/05/28 20:21 :: 編集)
  3. いけち | URL | #-
    >お、デザイン変わったね!^^
    良いでしょ?(^^)

    >トップに立つ人は、いろいろある。がんばれ!
    がんばるよがんばるよ!

    >本当にごめんなさい(><)
    いえいえ、手伝えんくてゴメンね。

    >執行部が責任をしっかり背負わないと
    ほんとにこれに尽きますよ。責任感なく任せて終わりだもんね、ひどいな。
    (2006/05/31 06:55 :: 編集)

コメントの投稿


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoa30.blog17.fc2.com/tb.php/119-11889517
この記事へのトラックバック

Author

Categories

Twitter

Calender

10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

