迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2012/09/16 21:44

“放課後のプレアデス”マグネットリボン製作 

ちょっと前のネタですが。

車にアクセントを付けようと思い、マグネットリボンを自作しました。
スバル車なので放課後のプレアデスからすばるちゃんです。

手元にあったマグネットリボンから輪郭形状を抽出してデザインを練りました。
絵は描けない人間なので、アニメのエンディングのカットをを切り貼りし、足りないところは適当に書き足しました。
magnet_making.jpg
左がデザイン練り練り中、右が出来たもの。

出力する先としてはクイックアートのステッカー作成シートというものを使いました。紫外線99%カットの完全防水というすごいシートです。透明シートに反転して印刷し粘着シートで印刷層をサンドイッチしてしまう構造です。

このシートに先のイラストを印刷し、ホームセンターで買ってきたマグネットシートに貼り付けて切り出して完成。透明シートへの印刷が若干薄い気がするのですがまぁ良しと言うことで。
ステッカー自体が2重構造になっているのと、それをマグネットシートに貼り付けているので、市販のマグネットリボンよりは厚みがあります。剥がれることはないと思いますが。

普段は貼っていませんが、ちょっとお出かけするときに貼り付けたりしてます。




2012/09/08 21:48

陸上自衛隊 富士総合火力演習見学 

今年も人づてで陸上自衛隊富士総合火力演習の予行の見学に連れて行ってもらえました。
去年は酷い土砂降りでずぶ濡れになり写真撮影を全て諦めましたが、今年はいい天気に恵まれ写真撮影も楽しむことが出来ました。


90式戦車の行進間射撃

今年の目玉は、射撃初お披露目の10式戦車。

かなりのお転婆ちゃんのようでスカートをひらひら翻しながら走り回っていました。スラローム射撃はカメラでもタイミングを狙って撮るのが難しく、これは確かに撃たれづらいんだろうなと実感しました。


10式戦車射撃の瞬間。どっかーん!

[陸上自衛隊 富士総合火力演習見学]の続きを読む

2012/09/07 21:51

横田基地日米友好祭2012 

お盆休み最終日の8月19日に横田基地のお祭り、横田基地日米友好祭に行ってきました。

自衛隊の基地祭は何度か行ったことがあったのですが、米軍基地は初めてでした。身分証明が必要になるということでパスポートを携えて向かいました。

基地の入り口で検問があるのですが全員の身分証明チェックや荷物チェックはやってませんでした。数人声掛けられた人がチェックされてるようでした。IDを見られることもなく基地に入場。
入るとすぐに屋台がたくさん並んでいるエリアでステーキのいいにおいが充満しています。米軍基地のお祭りはばかでかいステーキにかぶりつきながら着色料たっぷりのジュースを飲むものだと聞いていたので期待が持てます。

とまぁ時間も早かったのでまずは飛行機だろうと展示エリアに行きました。
ここからが飛行機バカの悲しい性、飛行機を目の前にしたらテンションが上がりすぎて、お腹が空いて気持ち悪くなってくるまでステーキのことなんかすっかり忘れて飛行機にかじりつきでした。初めて目の前で見る米軍機ばかりとなれば仕方がなかったかもしれませんが。

横田基地祭で展示される米軍機の中で一番の注目、F-22 Raptor

写真で見るよりも実物はずっとずっとつるっとしていてつかみ所の無い雰囲気、武装を内装化していて戦闘機っぽくないところにすごい違和感を感じました。どちらかというとSFに出てくる未来の乗り物みたいに見えました。

人は多いのですが、飛行場ってのはとにかく広いのでなんとでもなる感じです。

ただ、コックピット見学なんかは大行列でした。C-5ギャラクシーのアッパーデッキはぜひともけんがくしたかったのですがあまりの“大手”行列っぷりに挫折しました。貨物室の中は列なく自由に見学できます。

[横田基地日米友好祭2012]の続きを読む

2012/09/06 21:49

関東の周囲ぐるっとふらっと18きっぷ旅行 

夏休み後半、ふと思い立って18きっぷを握りしめて鉄道旅行へ出発。
関東近辺の未乗車線を潰す作戦です。

8/17
1.東北本線(宇都宮→小山)
ここは帰省などでも何度も乗っている路線です。早朝出発だったので小山を寝過ごしそうになりました。

2.水戸線(小山→水戸)
初乗車です。
朝だったので高校生がいっぱい乗っていました。女子高生かわいいです。
水戸では偕楽園へ。バスに乗っていったのですが、「偕楽園」の着くバス停が多すぎて大混乱。仕分けしなさい。


3.常磐線(水戸→いわき)
この区間は初乗車。209系がトコトコ走ります。太平洋が見える区間はなかなか爽快感があってよろしい。
水戸駅の常磐線の路線案内から「仙台」が消されてて切ない。今度来たときは水郡線も乗りたいです。


4.磐梯東線(いわき→郡山)
初乗車。
山の中をせっせとキハ100の2両編成が走ります。2時間に1本くらいしかない時間帯だったのに(だったから?)それなりに混んでいてなんとか座れて良かったです。
景色が良かったのですが、途中で乗ってきたウンコ臭いお年寄りのせいで恐慌状態でした。キハ100はエアコン動作が前提のため窓がはめ殺しで、換気も出来ず地獄の車内でした。

5.磐越西線(郡山→会津若松)
初乗車。
電車です。こちらもそれなりに混んでいました。途中で座れましたがボックス席はどこもびっしり埋まっていました。

大雪で列車が雪で埋まったのはこの駅でしたね。

会津若松ではちょっと早いけどお夕飯を食べました。

ソースカツ丼。うまー。

6.磐越西線(会津若松→新津)
この区間も初乗車。
出発してすぐに日が落ちてしまい外は真っ暗闇でした。読書タイム。
気づいたら車内もがらんとして退廃的な空気に。ロングシートに足を延ばして座りおにぎりを食べるおばさん、ボックス席でL字になって寝てるおじさん、向かいのイスに足をかけて姿勢低く本を読んでる自分。それ以外の客はいません。出入りもなく淡々と走る列車。

7.信越本線(新津→新潟)
乗車済み区間。JR東の新津の車両工場を見学に来たときに乗りましたね。あとはムーンライトえちごに2回ほど乗って通過してます。
新潟駅近所のビジネスホテルに宿泊。朝6時に出発して夜10時に宿着。ひたすら移動でした。

[関東の周囲ぐるっとふらっと18きっぷ旅行]の続きを読む

2012/09/05 21:48

C82行ってきた 

夏コミ行ってきました。
2日目、3日目に参加。狙いは同人音楽、メカミリ、ケモ耳あたりです。

今回ものんびりと8時頃出発して9時頃国際展示場駅に到着、9時半に列最後尾に着くくらいの時間で行きました。特に焦っていくような用事がなければ、りんかい線ガラガラで楽ちんです。
両日とも朝は曇っていて列での待機は体力的にかなり楽(注:例年比)でした。それでも結構無理をしている人もいるみたいで、列移動しながら地面に吐瀉物があるところがあったり花壇に腰掛けて動かない人がいたりと夏コミの過酷さを実感します。
2日目は西で同人音楽を漁った後、東で東方ものを物色しました。同人音楽は大好きなサークルさんが落選だったり出てなかったりでちょっと寂しかったです。
3日目は東から入り、アニメ作あたりを徘徊し、メカミリを物色。西に移動して創作ものを見て回ってケモ耳作品によだれ垂らしていました。汚いですね。

以下、戦利品など。

[C82行ってきた]の続きを読む

2012/09/04 22:06

第35回鳥人間コンテスト観戦 

7/28~29

今年も鳥人間コンテストを観戦に行ってきました。
金曜夜に宇都宮を出発、首都高を経由し都内で友人をピックアップして東名から新東名へ。
新東名はほんと走りやすいですね。走りやすいけど全体的には東北道より流れが遅い。オートクルーズで楽ちんドライブとか思ってたら、追い越し車線で事故ってて、本線を人がをうろうろしてた。冷や汗だらだら。死にたいのか。

朝の4時頃に会場の彦根市松原水泳場に到着。することもなく、湖岸でアニメを見たりして過ごす。
湖岸をうろついて知人たちに挨拶しつつ、6時頃にいつものテトラポッドのところに陣地を確保。

土曜日はタイムトライアル部門と滑空機。タイムトライアルは折り返し完走のチームも増えてきてレベルが上がってきました。


折り返しに成功するチームが増える→機体の回収が早い→どんどんフライト→会場大盛り上がり
と、良い流れです。


スピード感もあってマンネリ化した大会に渇を入れるいい競技だと思います。

日曜日のディスタンスはまぁいつも通りでした。あまりにも印象が薄くてどのチームがどんなフライトしたか全然覚えていません。1枚ペラの機体が印象的でしたが、そういう機体があったことは覚えてるけどどう飛んだかは覚えてない…。

先日TV番組の放映がありましたが、以前よりずっとずっと一部のチームに注目したバラエティ要素がきつくて正直見るに耐えませんでした。構成も番組の半分がディスタンスのいつも通りのぐだぐだな感じで。

なによりも、いっぱい飛んでた飛行機がダイジェストさえ無く全然映らない。見る価値無し。
やっぱり現地に行って生で見るのが一番だな。

あと、彦根行ったらちゃんぽんだね。

Author

Categories

Twitter

Calender

08 | 2012-09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

