迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2012/06/14 21:55

北宇都宮駐屯地開設39周年記念行事 

5月27日

北宇都宮駐屯地の基地祭に行ってきました。自宅から最も近い自衛隊基地です。というより生活圏内。
陸自の基地なのと、滑走路がそれほど長くないことから、普段はヘリコプタがぶんぶん飛んでいます。

陸自の基地祭、ヘリコプタが主役の航空祭というのも初めてだったのでどんなもんかと思っていましたが、かなり興奮しました。


戦闘ヘリコプターのAH-1S
目の前でエンジン始動し、その場で離陸しました。大迫力。


青い機体が爽やかな栃木県警のBK-117
陸自のUH-1Jとともに、機体のホイストを使った救難のデモンストレーションを行っていました。


東北の大地震のときに連日報道されていた陸自の活躍の光景がかぶって、こうやってたくさんの人々を救ったんだなと鳥肌が立ちました。陸自のUH-1Jは平時の1年分の飛行時間に、地震が起きてから1か月で到達してしまったらしいです。

そういえば、この北宇都宮駐屯地は大地震の時は陸自の前線基地でした。地震が起きた日の翌朝、日が上がる前のぼんやり明るくなってきた頃、たくさんのヘリコプタが離陸していく音で目が覚めました。ちょうど日の出の時間頃に被災地に到着できるよう、陸自の救難ヘリや輸送ヘリが北に向かって飛び立っていきました。ヘリを見送っている間も余震が頻発していたのを思い出します。

[北宇都宮駐屯地開設39周年記念行事]の続きを読む

2012/06/12 22:00

2012GW-尾道散策 & かみちゅ!聖地巡礼 

1か月以上前のネタだけどまだまだ引っ張るぞ!

GWの自転車ツーリング、もう一つの目的は大好きな街、尾道の散策とかみちゅ!の聖地巡礼(2回目)

かみちゅ!ゆかりの地を巡りながら、尾道のゆったりした空気に浸ります。


神様御用達。


[2012GW-尾道散策 & かみちゅ!聖地巡礼]の続きを読む

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2012-06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

