迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2012/04/10 22:14

GPSロガーで遊ぶ その2~自転車ログ編 

GPSロガーを持って自転車ツーリングに行ったときの記録です。

一つ目は伊豆大島一周&三原山ヒルクライムの走行経路です。
20120409_1.jpg
初日、調布からの飛行機で到着して、大島空港から走り始め時計回りにぐるりと1周しました。2日目は三原山を登りました。こんなツーリング記録が簡単に作れるのも魅力ではありますが、実際のところ地図くらいならGoogleMapのマイマップで線でも引けば何とでもなるわけです。

帰ってきてから眺めて楽しいのは、その時にしか記録することが出来ない時間・距離・速度・高度のグラフです。
20120409_2.jpg
こちらは2日目の三原山を登った速度/高度のグラフです。上りでへたれてる様子がありありと分かります。その分、下りはだいぶ調子にのってスピード出しています。高度グラフが急峻になっている部分は徒歩です。
地図と速度を並べてみると道路の形に合わせての速度変化がよく分かってニヤニヤです。

上りの途中で高度がガクンガクンと落ちているところは山の木々でGPS電波が遮られた事による誤測定かな。高度の取得に弱いのは仕方がないですね。
解釈のしようによっては、上りは道の端の影になりやすいところをトロトロ登っていたけど、下りは比較的道路幅を使って走っていたなんて考え方も出来ます。

[GPSロガーで遊ぶ その2~自転車ログ編]の続きを読む

2012/04/05 22:01

GPSロガーで遊ぶ 

月一ブログになってます。よくない。

IMG_8633.jpg
自転車ツーリング用に買ったGPSロガーですがいろいろな場面で使ってデータが溜まってきたのでご紹介します。

使っているのはIO-DATAの旅レコというもの単3電池1本で動作します。IO-DATA名義で売られていますが、元はHoluxのM-241です。これのファームウェアを日本語化してOEM生産しているらしい。プロパティからファームウェアのバージョンを見るとHoluxの名が残っています。

GPSロガーは決まったタイミングで位置情報などを記録していくのですが、このGPSロガーには記録のトリガーとして2つのモードがあります。

距離モードは、直前の記録ポイントから指定の距離(50m,100mなど)だけ離れたら位置情報を記録するモードです。車や自転車、電車などある程度の速さを持ち滑らかな軌跡を描く物に向いています。動かないと記録されないのでメモリーを節約することができ、長時間の記録が出来ます。
時間モードは、一定時間毎(1秒、5秒など)に位置情報を記録していくモードです。速度の遅い物や細かい動きを記録するのに向いています。狭いエリアを飛ぶラジコン飛行機やスキーの軌跡などに使ってみました。サッカーなどのフィールドを走り回るスポーツなんかに使っても面白いかもしれません。

次の記事で距離モードの物と時間モードのログをご紹介しようかと思います。

2012/04/04 01:21

久々に自転車に。 

久々に週末晴れたので、久々に自転車に乗ってお散歩しました。
冬の間は自転車に乗っていなかったので実に3ヶ月ぶりです。リハビリしていきたいと思います。

IMG_8751.jpg
手始めに、ご近所のサイクリングロードなど走りました。日差しが暖かでワクワクしながら出発したのですが、宇都宮はまだまだ空気が冷たく、耳がキンキンに冷えて頭痛がしてしまいました。イヤーウォーマーを忘れてきてしまうミスです。急遽コンビニでタオルを買い頭に巻いて耳を覆うことで、耳が冷えるのを防ぐことが出来ました。
そのあとは快調と言いたいところでしたが、3ヶ月ものブランクはそれなりに大きく体のへばりも早かったです。
国道や川沿いのサイクリングロード、のんびりした県道など走り35kmほどで帰宅しました。

梅の花が咲いているところを見つけて記念写真。そろそろ菜の花が咲き乱れる頃かな。もう少し暖かくなって欲しいです。

IMG_8744.jpg
今回のポケロケちゃんです。シートチューブに黒い金具が追加されました。これはサドルバッグを装着するためのブラケットです。近々、活躍予定!

Author

Categories

Twitter

Calender

03 | 2012-04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

