迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2010/09/19 23:10

日光ツーリング 

IMG_0940.jpg
宇都宮から日光まで往復してきました。行きは日光街道、帰りは日光例幣使街道を使いました。
だいたい片道40kmで標高が400m、ならして考えると1%程度の坂です。行きは走り出しが若干重く、滑走感も少なかったので何度かブレーキのシューが当たってないか確認してしまいました。全体的に上りになっていたようです。頑張って漕いでしまったので、到着時点で割りとくたくた。

IMG_0945.jpg
せっかくだし観光でもしてこようと思って日光東照宮に向かったのですが、西参道入り口付近で側溝の蓋の段差に足を取られ落車。上り坂だったので速度は出ておらず自転車へのダメージもなく軽く膝に擦り傷を負っただけだったのですが、いかんせん参道の入り口。人が…と、いきなりテンションがだだ下がり。
拝観料も1300円とバカ高く、境内にはライブに使われるようなステージが組まれ“アート(笑)”な感じの怪しげな踊りの練習が行われており雰囲気ぶちこわし。
気分が完全に萎えてしまって、観光もそこそこに帰ることにしました。

ただ今回日光まで走ったことで、日光がすごく特別な観光地ではなく、いつでも行こうと思えば行ける観光地に成り下がったので、まぁいいかといった感じ。むしろ久しぶりに長い距離を自転車で走ったことの方が楽しかった。

IMG_0948.jpg
帰り道にて愛車の様子。といってもほとんど変わらないけど。ツーリング用にトップチューブにバッグを付けてるくらいです。ここには地図と携帯を入れてます。

走行距離: 87.04km
平均速度: 23.6km/h
走行時間: 3h41m

また気向いたら行きましょう。日光線で日光まで輪行して、下り坂だけ楽しむジェットコースターツーリングもいいかもw

2010/09/05 23:49

ウィッチーズの魔方陣を光らせてみた 

久々にニコニコ動画に作品をうpしました。


ウィッチーズが飛び立つときに浮かび上がる魔方陣をアクリル板のライトアップで作りました。青色LEDで足下に魔方陣が浮かび上がります。

お店でなんとなく買った“di:stage”というディスプレイスタンドにねんどろいどのルッキーニを括り付けて遊んでたら、なんとなく物足りなくなってき工作に至りました。

アクリルやガラスを削って模様を浮かび上がらせる工作は以前に何度かやってますが、このような複雑な模様は初めてでした。しかも幾何学紋様となれば微妙なゆがみが気になります。
今回、リューター加工する前に、下絵に沿って定規+プラカッターで直線を、ディバイダーで円周の傷をアクリルに軽く付けて、その上からリューターで加工しました。わずかな溝でしたけど意外とリューターが誘導されてくれてうねったりはみ出したりすることなくアクリルを削ることが出来ました。

動画の方はオープニング曲の「笑顔の魔法」のオーケストラバージョンのインスト曲を使いました。曲の盛り上がりに合わせて流れを作ったつもり。点灯シーンはルッキーニが出撃する様をねんどろいどで再現してみました。
編集にはaviutl+拡張編集pluginを使用。やってみたいなと思ったことはたいていできるし、操作もしやすくてびっくりでした。Windows Movie Makerでざっくりした編集しかしてなかったのでだいぶ進歩しました。ついでに、WMMのフリーズで消えたデータは数知れず…。

そして、今回初めて世界の新着動画に取り上げられるところを見ました。(セカチャクが出来てからうpるのが初めてだからなのですが) 
頭の30秒のプレビューだけで続けるか続けないかの投票に行くことすら知らず、動画としてはあまり世界の新着動画向きじゃない構成になってしまっていました。投票結果は「続けて見る」が49.3%、「見ない」が50.3%と結構きわどい感じでアウトでした。残念だけどしかたないね。

今後は動く魔方陣を作りたいとかルッキーニの固有魔法である多重シールドを再現してみたいとか考えてますがどうしましょうかね。

2010/09/01 22:22

夏休みの東北旅行 

この夏休みも18きっぷ片手に旅行に出かけてきました。
今回向かったのは、東北地方。2008年の年末に大寒波で計画が総崩れになった東北旅行のリベンジです。
経路は前回とほとんど同じで、ちょっと早回しにしています。

8/9
ムーンライトえちごで新潟へ。北上して坂町駅で米坂線に乗り換えます。米坂線は一日に6本しか列車がありません。7:17発の始発列車に乗って米沢に向かいました。
IMG_9962.jpg

IMG_9984.jpg
今泉駅でフラワー長井線と連絡。停車時間20分というのんびりです。

2時間半ほどのんびり列車にゆられて米沢駅に到着。駅前でレンタサイクルを借りました。どこに行こうか迷ったのですが、観光案内所でちらっと見つけたチラシを元に自転車を走らせること40分。
IMG_9996.jpg
これが田んぼアートか。風景の中に浮かぶ違和感が面白いです。意外と小さかった。
あと、夏の日差しの元、ママチャリで川の上流に向けて40分走り続けるのはあまり頭が良くなかった。

この後、上杉神社を巡り米沢牛の焼き肉を食べ、奥羽本線を乗り継いで秋田の宿に向かいました。

[夏休みの東北旅行]の続きを読む

Author

Categories

Twitter

Calender

08 | 2010-09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

