迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/16 00:02

ハンディカム on 一眼レフ 

ハンディカムで動画を撮りながら、一眼レフできれいな写真を残したい時ってありますよね。お父さんなら子供さんの運動会とか?自分の場合、主に人力飛行機の試験飛行なのですが。

と言っても、人の手は2本しかないし目は1つの物しか見られないので、こんな物を作ってみました。
DV on Digital SLR camera
合☆体

ダイソーで買ってきた100円の三脚。
IMG_2220

頭のところを取り外す。
IMG_0584

底面をやすって平らにし、18.5x18.5t3のアクリル板を接着&ねじ止め。
IMG_0585
→一眼レフのホットシューへ差し込み、ハンディカムにねじ止めで完成!

これで撮影した物がこちら。

一眼レフと直結されてるのでシャッター音が入ってしまいますが、動画も写真も問題なく撮影することが出来ました。
また、この手のハンディカムでは手を伸ばして液晶画面を見ながら撮るのでどうしても手ぶれしますが、この場合は一眼レフのファインダーを覗いて支えているので通常より手ぶれがかなり抑えられているように思います。

手軽に出来る工作で面白いものが出来ました。見た目もシュールでなかなか○です。

スポンサーサイト

2010/07/15 00:53

iPhone + Bluetooth キーボード 

iPhone3GS(iOS4)+Bluetooth keyboard
iOS4がリリースされ、iPhone3GSでBluetoothキーボードが使えるようになりました。
フリック入力もいいけど、長文打つならやっぱりキーボードだよね、ということで買いました。
ELECOMのTK-FBP013というコンパクトキーボードです。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/index.asp

サイズはレッツノートのRシリーズくらい。小さいですがそこそこ快適に打てます。
iPhoneとリンクさせると英語キーボードとして認識されるので記号は表記とは違う配置になります。よく使う記号はすぐに場所を覚えられるので問題なし。
あと、リンクさせた後[Fn]+[F12]でMacモードに切り替えてあげる必要がありました。そうすると、[変換]キーで日本語入力、[無変換]キーで英文字入力と簡単に切り替えられるようになります。
iOS4になって日本語入力が賢くなったので変換のストレスも無くなりました。

今までは、出先で長文打ちたいなというときはノートパソコンを持って行っていたのですが、今後はこのキーボードとiPhoneだけでよさそうです。

折りたためるちょうどいいiPhoneのスタンドないかなー。

2010/07/14 01:06

今年の人力飛行機見学 

2010年の鳥人間コンテストが近づいてきました。もう再来週です。
各チームとも試験飛行を終え、最後の準備にいそしんでいる頃だと思います。

住まいが東京から北に離れてしまいましたが、やはり時期になると試験飛行を見に行かないと気が済まないようで、今年は富士川滑空場に3回、ホンダエアポートに1回、大学のグラウンドに見学に赴きました。

5/1 @富士川滑空場
このときは自分の卒業チームの試験飛行が延期になってしまったのですが、twitterの鳥人間達と会えそうということで出向くことにしました。
5/1 T-MIT
T-MIT

5/1 WASA
WASA

5/1 TUMPA
TUMPA

T-MIT Drive train
@t_maniaさんにT-MITの特徴的な駆動系を見せていただきました。フローティングギアを用いたベルトドライブ。スピードプレイのペダルがマニアックです(そこかい)

6/5 @富士川滑空場
この時は、ヤマハの社会人チームAeroscepcyが世界記録に挑戦するということで、是非とも目に焼き付けなくてはと向かいました。
6/5 Aeroscepcy
YAMAHA Team Aeroscepcy
軽量化・空気抵抗低減のためキングポストと着陸張線を取り外しており主翼が垂れ下がっています。
結局風が強くて飛行は断念されました。

6/5 F-tec
F-tec
解体の微速度撮影をしたときです。

6/13 @東京理科大学 久喜キャンパス
6/13 TORICA
TORICA
@icchy_07さん、@m_gn_tさん、@kikurin_Rさんにお願いしてキャンパス内のグラウンドで行われた試験飛行を見学させていただきました。滑空機の試験飛行は初めての見学でした。お節介ながらいろいろアドバイスもさせていただきました。

6/26 @富士川滑空場
6/26 F-tec
F-tec
チームの調整の進み具合が気になったので見学へ。まぁ土曜に休出がなかったからなのですが。

7/3 @ホンダエアポート
7/3 Meister
Meister
@ina111さんにお誘いいただき初桶川。マイスターチームの雰囲気が他のチームとだいぶ違って割とカルチャーショックでした。悪い意味じゃないですよ。

琵琶湖の大会が楽しみです。


Author

Categories

Twitter

Calender

06 | 2010-07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。