迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/30 02:48

Make Tokyo Meeting 05 

IMG_0192.jpg
ものづくりのお祭り、電子工作のお祭り、Make Tokyo Meeting 05@東工大に行ってきました。
いつも何か出したい何か出したいといいながらも、今回も見学です。

いろいろ見たのですが、写真はあまり撮ってませんでした。ので、適当にピックアップして紹介。

IMG_0180.jpg
東工大の鳥人間チームのOBたちが作り上げた“あの自転車”。実は2003年くらいに作られてた代物。自分がサークル入ったときに見た昔の資料ですでに形が出来上がっていた物が、着色されニコニコに上げられここに日の目を見ることになりました。

IMG_0179.jpg
可変ピッチプロペラを搭載!


[Make Tokyo Meeting 05]の続きを読む
スポンサーサイト

2010/05/12 23:06

お燐グラス 

IMG_9878.jpg
以前作ったお空のグラスを落っことして割ってしまいました。
どうでもいいですが、月曜日の朝の出勤前に寮の流しで割ってしまい片付けにテンパりました。
と、悔しくなって新しいのを作りました。今度はお燐です。イラストはどちらかでの拾いものを使わせていただきました。

IMG_9880.jpg
加工の感覚を忘れていたのと、太めの線や細かい線が多かったため、3日ぐらいにわけて6時間ぐらい?かかりました。
ちなみに、今回も100均のグラスを使いました。安上がりだし大きさがちょうどいい。

[お燐グラス]の続きを読む

2010/05/09 01:34

卒業旅行 - ドイツ 

3月頭から卒業旅行でヨーロッパに行きました。
ドイツ→スイス→イタリアと3か国をEurail Passを使いながら高速鉄道でひたすら移動しながら縦断していく旅。
行きたい所を詰め込んだ所、割とせわしない感じになりました。

友人と3人で行ったのですが、誰もドイツ語もイタリア語が分からないというなかなか酷い感じに。しかも、宿だけ代理店が確保しあとは完全にフリー、悪く言えば放置プレイの割とサバイバルな旅行でした。
ターミナル駅から地下鉄やバスを乗り継いで宿に向かうのがデフォルト。バスツアーならそんな安いホテルでもいいのですが、こちらは交通手段も自分で何とかしなくちゃ行けないフリーパック。初めての街でバスの乗り方もトラムの乗り方も分からない、降りるバス停もよく分からない。周りの人に教えてもらったり、ときには路面電車代をおごってもらったこともありました。

気が向いたら旅行記を書くかも。

Heidelberg
IMG_9271.jpg

IMG_9209.jpg

Munchen
ドイツ博物館本館・航空別館
Musculair 1 and 2
ジンスハイム交通博物館

2010/05/05 19:15

下地島空港で訓練見物 

大学のプロジェクトがらみで、修論提出直後の2月中頃に下地島空港へ実験へ行きました。
下地島は沖縄県宮古島からフェリーで30分ほどのところにある島で、島の大半を下地島空港が占めてしまっているという変わったところです。その下地島空港は日本で唯一の大型ジェット機の訓練場として使われており、数百人乗りジェット旅客機が1日中タッチアンドゴーを繰り返す光景が見られる貴重な空港です。

今回、実験の準備の合間に準備万端に持っていった望遠レンズで飛行機の写真が撮れました。
着陸すると同時にスロットルを全開にしすぐに離陸していく旅客機は迫力満点でした。
IMG_7798.jpg

IMG_7938.jpg

JALのB777-200,B767-300とANAのDHC8-300,DHC8-Q400が訓練を行っていました。



[下地島空港で訓練見物]の続きを読む

2010/05/03 14:32

新生活 

だいぶ更新間隔が空いてしまいました。

無事大学も卒業でき、この4月から就職し生活環境ががらっと変わりました。それまで実家暮らしをしていたのですが、やっと念願の一人暮らし。飯も風呂も好き勝手にできるってのは楽ちんでいいもんですね。

就職しての当面の期間は現場での実習作業、という名の工場でのライン作業に加わる筋肉労働です。おかげで2週間ほどで脚に見たことない筋肉が付いてきました(笑) 自転車のトレーニングより効果があるかもしれません。最初は筋肉痛が出たりもしましたが徐々に慣れました。
ライン仕事の作業自体はお世辞にもあまり面白い物ではないので、オフでの趣味に力を注ぎたい欲がどんどんと湧いてきます。また、仕事中にもあまり頭を使わないので仕事後に家で本を読むのがとても楽しかったりします。

周りの環境は生活を続けていく上では問題はないのですが、いかんせん地方都市なので本しかり工作の材料しかり趣味にものを調達するのがなかなか難しい。通販様々になりそうです。東方の新作は4月頭から早速通販で手に入れたし。
GWは初日から帰省し、秋葉原や都心の本屋に散財お買い物に出かけて、改めて都内のすばらしさを実感しました。東京最高。

Twitterに垂れ流しっぱなしの情報発信も楽なんですが、ちゃんとモノを残すためにもまたこのblogにちまちま書くようにしていきたいです。書けるネタはいろいろ溜まってるんです。あとは書くモチベーションだけ。

がんばります。

Author

Categories

Twitter

Calender

04 | 2010-05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。