迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2009/12/21 01:13

羽田ポタ&飛行機撮影 

IMG_7406.jpg
羽田空港のD滑走路展望台というところまで走ってきました。
前回車で来たときに入れなかったリベンジです。前日、twitterで飛行機の話題が盛り上がってたので、んじゃ久しぶりに飛行機眺めに行くかと思い立った次第。

ドライTシャツの上に体幹だけ風を防ぐジャージを着て、その上からウィンドブレーカを着用。適度に体が温まって走りやすかった。やはり一番冷えるのはつま先か。メッシュの靴じゃ辛い。
IMG_6906.jpg
雲なんぞ無い!関東の冬。

[羽田ポタ&飛行機撮影]の続きを読む

2009/12/13 08:17

初音ミクを宇宙へ! 

金星の科学調査を行う金星探査機「あかつき」に初音ミクを載せませんか?

ニコニコ動画界隈から「はちゅね&初音ミクのイラストを金星へ飛ばしちゃおう!」という企画が生まれ拡大進行中です。
JAXAの金星探査機「あかつき」の「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」というキャンペーンに,団体として参加してみます.
- 個人でも応募できるのですが,文字のメッセージしか乗せられません.
- 団体(100名以上)だと白黒イラストを応募できます.
- そこで「SOMESAT『あかつき』応援部」(仮名w)という同好会を結成して,はちゅねミクと初音ミクのイラストを送ってみます.
- これは初音ミク・ファンとしての活動であるとともに、初音ミク人気を使って「あかつき」を盛り上げようとする試みです.
★JAXA 阪本成一教授から「あかつきのキャンペーンを盛り上げていただいて有難うございます.1万の大台を超えるようなことがあれば,搭載予定のアルミプレート100枚のうち1枚貸切OKです」とのご連絡をいただいています.(2009/12/11)
(まとめページより引用)

パイオニアやボイジャーに搭載された円盤のように、初音ミクを衛星に刻んで宇宙に送って宇宙の歌姫にしちゃいましょう!

プロジェクトの詳細は→“匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか?”
参加署名は→金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名

2009/12/08 13:17

小松基地のF15胴体着陸について 

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200912070370.html
操縦士、脚出し忘れ胴体着陸 小松基地のF15着陸失敗
2009年12月7日21時41分
 航空自衛隊小松基地(石川県)で4日、F15戦闘機が滑走路上に胴体をこすりながら着陸した事故で、操縦していた近山省吾3等空佐が着陸前に主脚や前脚を出す操作を忘れ、胴体着陸していたことが空自の調査で分かった。滑走路上で監視していた空自隊員は脚が出ていないことに気づいていたが、近山3佐に伝えなかったという。近山3佐は「脚下げはなされたと思って(滑走路に)進入した」と話しているという。

 空自が機体のフライト・データ・レコーダーを調べたところ、近山3佐は着陸前に脚を出すハンドル操作をしておらず、接地後に操作したことが確認された。脚が出ていない場合に鳴る警報音も着陸前に30秒以上鳴っていたという。空自は「警報音は確実に聞こえる音量で鳴っていた。パイロットが『脚を出した』と思いこんでいたので、警報音に気づかなかったのではないか」とみている。近山3佐は総飛行時間3600時間で、このうちF15は2700時間。上級操縦士や多数機編隊長の資格を持つ。

 また、着陸状況を監視する隊員や管制官も脚が出ているかを確認することになっているが、監視していた隊員は「脚が出されていないことに気づいたが、(無線で近山3佐に)伝えるいとまがなかった」と説明しているという。管制官は「はっきりした記憶がない」と話しているという。

 訓練実施後で胴体下部の燃料タンクの燃料は少なくなっていたとはいえ、翼部分の燃料はまだ残っていたとされる。接地した際に胴体下部から出火しており、機体が傾いて翼が破損し、翼内の燃料が漏れだして引火すれば、大きく炎上していた可能性もあったという。
aoa30胴体裏にテレメトリー送信用の上げ下げするアンテナを付けたUAVを飛ばした時、メンバー全員で「着陸前にしまうの忘れないようにしなくちゃいけないな!」と話してたのに、見事にアンテナをへし折りながら着陸したことがあったので、脚を出さずに胴着したF15パイロットの気持ちが何となく分かる。link
ohnuki_tsuyoshiあれって忘れてたの? RT @aoa30: 胴体裏にテレメトリー送信用の上げ下げするアンテナを付けたUAVを飛ばした時、メンバー全員で「着陸前にしまうの忘れないようにしなくちゃいけないな!」と話してたのに、見事にアンテ...link
aoa30@ohnuki_tsuyoshi そんなニュースが着てるみたいですlink
ohnuki_tsuyoshi@aoa30 何も言えねえ…link
[小松基地のF15胴体着陸について]の続きを読む

2009/12/06 02:10

SENNHEISER PX200のワイヤレス化 

愛用してきたヘッドフォンであるゼンハイザーのPX200ですが、先日、着用して道を歩いているときに歩道を暴走してきた自転車にぶつかられたときにケーブルをが引きちぎられるという悲劇に巻き込まれて仕舞いました。自分は怪我はなかったのですが、自転車を追いかけて捕まえ、弁償してもらいました。

とりあえず、歩道を暴走する自転車は爆発しろ!

さて、手元に残ったケーブルの引きちぎれたPX200ですがどうしようかとちょっと考えて、ワイヤレス化することにしました。電車の中でショルダーバッグの紐と絡まったり、コートのフードと絡まったり、おっさんの鞄に引っかかったり酷いことになってたので(もちろん自転車に引っかかることもなくなる)あの長いケーブルを無くしてしまおうと考えたわけです。

と言っても自分でワイヤレス送受信部を作ることは出来ないのでBluetoothのレシーバを買ってきて括り付けることにしました。タイミング良く、SONYからBluetoothレシーバの新製品が発売されました。

IMG_6778.jpg
SONY DRC-BT30

このモデルからUSBで充電を行うことが出来るようになり便利になりました。
これをヘッドフォンに取り付けます。

IMG_6785.jpg
はじめは試験運用なので、ちょっとみっともないですがプラ板と両面テープの簡易固定です。ケーブルは切り詰めてアームの長さぴったりに揃えました。これでしばらく運用して使い勝手を確認しました。

IMG_6794.jpg
折り畳むことも出来ます。

本改造は次回へ。

Author

Categories

Twitter

Calender

11 | 2009-12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

