迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2009/06/30 10:55

twitterの影響 

もともとアウトプットの少ない人間にtwitterを与えた結果がこれだよ!
今月の投稿数ががくっと減ってしまいました。
twitter投稿するようになると、どうもblogに1つまとめた記事を書くのが億劫になってしまっていけません。blog記事でしかまとめられないようなこともあるので面倒くさがらずに更新していきたいものです。

とりあえず、生存報告用にサイドバーにtwitterを追加しました。

出張で北海道に行ったときの写真とか。






2009/06/29 01:34

東京湾ぐるりツーリング未遂 

東京湾をぐるっと回るツーリングを行おうとしたのですが、未遂に終わりました。
千葉県と自分の相性の悪さを再確認した一日でした。
以前のツーリングではパンク×2+土砂降りの憂き目にあった)

出発前、タイヤに空気を補充する段階でポンプの取っ手で掌の皮をずるっとむいてしまうというアクシデントが発生。乗ってるときはグローブしてるから、激しく転んで滑っても皮をむいたことはなかったのに、こんなタイミングで怪我をするとは思いませんでした。バンドエイドを貼って、そのうち慣れる、と言い聞かせながら出発。痛い。


家を8時に出て、まずお台場に向かいました。話題になってる潮風公園のガンダムを見に行くため。
来る人来る人がみんな目を輝かせて「カッコイイー!」と言ってる幸せ空間でした。次、追加するなら何かとひたすら議論している家族(両親+息子+娘)もいました。

近くのコンビニでようかんと水を補給し湾岸道路沿いに千葉を目指します。

[東京湾ぐるりツーリング未遂]の続きを読む

2009/06/14 22:12

試験飛行2回目に行ってきた 


「書く書く詐欺」状態になってた、1週間も前になる6月7日早朝の試験飛行レポを書いてみたり。13日早朝のじゃないですよ。

まず始めに、誤情報の謝罪を。
前回のTFレポに間違えがありました。今年の主翼の分割は7分割で従来(≠2008)通りらしいです。2008の機体の主翼分割数が増えていたことと勘違いいたしました。失礼いたしました。

組立中に翼台をゴスっとリアスパにぶつけるハプニングからスタート。これにより、リアスパの接合金具の接着が剥離。CFRPパイプの内側にカーボンプレートを差し込み接着してある構造で、抜け止め方向の補強が入ってない状態だったので、急減速とか強い荷重がかかったときに剥がれるんじゃないかなぁーと思ってた矢先の破損でした。これにより金具がパイプからスコスコと抜ける状態になってしまいました。とりあえずアラルダイトで補修した模様。結局剥がれてたみたいだけど。

なぜか分からないけど、主翼位置をその前の回とずらしたセッティングで組み上げたらしく重心位置を測定して結局元に戻したらしい。何をやっていたんだろう。

[試験飛行2回目に行ってきた]の続きを読む

2009/06/03 02:22

お空グラスのニコニコ動画うp 


先日作ったグラスの製作ビデオです。
コーヒー注いだら模様が際だつだろうと思ったら、全く目立たず違う方向へ進んでいってしまいました。Arduino大活躍。

今回は適当にビデオをくっつけたり切り取ったりして、最後に気に入ったBGMをぺたっと入れたら尺がぴったりという奇跡の編集でした。久々にニコニコにうpったのでニコエンコを通し忘れてwmvのままうpして超画質になるというドジをかましましたが、エンコーディングし直して高画質であげることが出来ました。

イラストをお借りした“東方おえかきしてみた”通称おきたの方からもリンクを張っていただけました。目からペタフレアが止まりません。

6/4追記
どう考えてもカテゴリタグを付け間違えてるよなぁ。この動画、「ニコニコ動画講座」だろ常考。なんで「エンターテイメント」にしてしまったのかよく分かりません。

Author

Categories

Twitter

Calender

05 | 2009-06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

