迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2009/05/31 00:57

Let'sNote W5のHDD換装 


レッツノートW5のハードディスクを交換しました。

この2006年春モデルのレッツノートはWindows Vista仕様でXPへのダウングレードディスクが付いてこない子です。さすがにもっさり動作にストレスが溜まってきたので、快適と評判のWindows 7をインストールしようと。ただ、ディスクが60GBと貧乳もいいところなので、交換と相成ったわけです。

買ってきたのはWesternDigitalの160GB。IDEの2.5インチHDDは種類がだいぶ減っててあまり選択肢がありませんでした。
噂に聞いていたとおり、HDDにアクセスするまでにかなり手間がかかりました。いくつもの解説サイトを見ながらネジをどんどんと外していくと、奥の奥にHDDをやっと発見。このシリーズのHDDって袋に入れられてゴムで保持してあるだけなのね・・・。ちょっと怖い。
作業自体は問題なく終了。ピン折りなど不可逆作業を行わなくていいモデルだったのは幸いでした。


外したネジは全部で28本。しかもいろんな種類がありました。図を描いてネジ位置をメモしておかないと絶対に元に戻せなくなります。

Windows 7のインストールも難なく終了。ウィルスバスターだけは暴れるらしいとの噂があったので、avast!をインストールして回避。今のところ動かないソフトには遭遇していません。懸念のTeX周りのソフトが全部動いたのは助かった。動作は快適になりました。Vista以上のAero動作がぬるぬると動いて極めて気持ちがいいです。


2009/05/29 02:20

試験飛行2009年1回目 

チームのページを更新されてからにしようかと思いましたが、一向に更新されないので勝手にレポ。
今年度1回目の試験飛行にドライバ要員+撮影係として参加してきました。


出発時の天候は雨でしたが、0時をまわった辺りから弱まってきて組立時には止み、明け方頃には雲は多いものの所々青空が覗くまでになりました。

今年の機体はスパン26mの小型機。次大会ではタイムトライアル部門に出場するのを目標としているらしいです。スパンが以前より短くなってるのに、主翼の分割が増えてるとかどういう設うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp間違いでした。従来通り7分割とのことです。失礼いたしました。(2009/06/14)
今回は初の試験飛行とのことで、重心測定・駆動系チェックなどを慎重にこなしてから走行試験に入りました。そして、走行させただけで終了となってしまいました。

[試験飛行2009年1回目]の続きを読む

2009/05/26 00:07

Make: Tokyo Meeting 03 

電子工作系から何でもありのモノ作りの祭典、Make Meetingに行ってきました。

前回10月に行われた02よりも規模が大きくなって会場となった大学の建物全体で
展示が行われていました。まるで文化祭。このノリ大好き。

手が込んだものから、とんでもないやっつけ(失礼)工作までごちゃ混ぜになってるところがすてきです。適当に作品をピックアップ。


思わずずっと眺めてしまうボールのからくり。シンプルなのに作りが緻密で見ていて飽きません。しかも、差し替えていくつものコースを楽しめるギミック付き。


[Make: Tokyo Meeting 03]の続きを読む

2009/05/18 00:29

グラス彫刻―お空のガラスコップ 


東方地霊殿よりお空のグラスコップ。イラストはゆうさんの“おきた(東方お絵かきしてみた)”からお借りしました。制御棒も電子雲も外しちゃってるうにゅほです。

午後、Arduinoでステッピングモータ(英語だと何故かStepper motor)を回そうとしてたけど、上手くいかず煮詰まったので、気分転換に前々からやろうと思ってたコレをやってみました。

最近、何か作業をするときは机の上の動画を撮らなくちゃいけないような気がしてビデオを回してたのですが、気にせず作業してたのでファインダーに収まってたのか・作業部位が見えるのか未確認。上手く写ってたらどこかにうpるかも。

以下、作業手順とか。

[グラス彫刻―お空のガラスコップ]の続きを読む

2009/05/16 02:00

春のラリホー 


久々に自転車で学校へ。往復54km。
走りやすい経路をやっとこさ確立した感じです。
最短経路より+2kmぐらいかな。

食後は、心地よい疲労と、窓から入ってくる涼やかな風とでスチール机の椅子を並べて沈没してました。

今日のまとめ。
 ・ ハンガーノック対策の食料を忘れてた
 ・ チェーンを触った手袋で顔を触らない
 ・ 帰りのアベレージは行きより3km/hは遅い

2009/05/09 19:42

2台目のHappy Hacking Keyboard 

研究室のパソコン環境を改善しました。
今まではLet's Note W5(B5ノートパソコン)をデスクでずっと使っていました。が、肩がこるし指が痛くなるので、外付けの17インチディスプレイと家から愛用のHHKB Lite2を持って行ってつないでみたところ作業の負担が減りました。

自宅のPCのキーボードが無くなってしまったので(いや、ふにゃふにゃメンブレンの富士通高見沢製 FMV-KB321はあるのだが)2台目のHHKBを購入しました。

今回もLite2の無刻印版。色は前回とは変えて黒にしました。ディスプレイのベゼルが黒なので机の上で統一感が出ました。ProfessionalJPも魅力的だったんだけどさすがに値段がちょっと。

小さいキーボードに慣れてしまったからなのか、フルサイズキーボードが目の前にあると落ち着かない病気になってしまったようです。

Author

Categories

Twitter

Calender

04 | 2009-05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

