迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/22 00:54

Arduino LED点灯続き 


TIのLEDドライバTLC5940を接続してLEDを光らしてみました。
ホームページにライブラリもありあっさりと点灯。抵抗一個で全部のLEDが定電流とか感動的すぎる。数ヶ月前はトランジスタアレイに感動してたけど、便利な物は何でもあるんですねぇ。

上の写真はビデオカメラのスチル機能で撮ってみた。やっぱり色とかちょっと変だなー。
スポンサーサイト

2009/04/21 00:42

Arduino初弄りメモ 


前の更新でパッケージから出しただけで何も触っていなかったArduinoを弄り始めました。
ArduinoのIDEをダウンロードしてインストール、USBを接続してドライバをインストールをしてあっという間に準備完了。何をやろうか迷ったので、とにかくチュートリアルに沿ってサンプルプログラムを眺めたり実行したりしてましたが、とにかく扱い方がシンプルなのでコードも簡単。

ソフトインストールから2時間ぐらいで、以前作った「フランちゃんオーディオレベルメータ」と同等の機能を持つ物が出来てしまいました。ソフトウェアの概要が頭の中にあったとはいえ、“穴”にはまるようなことがないので、簡単に実体化することが出来ました。

「このマイコンの能力を限界まで引き出してやるぜ!」って人には向かないですが「このセンサ使ってこんなアウトプットが得られたら面白いな」と妄想を膨らませがちな人(つまり自分)にはぴったりかもしれません。


今後はTexas InstrumentsのLEDドライバICも使って、フランちゃんをパワーアップさせていきたいと思います。

2009/04/19 19:55

リハビリポタリング 

本当に久々にロードバイクを引っ張り出して走ってきました。体力的・精神的に余裕がない日々だったので何となく敬遠してたのです。後になって思うとそれほどでもなかったかなとは思うのだけど。

とにかく、数ヶ月乗ってないので、自転車は埃まみれ。車の洗車シートで全体を拭って埃を落とし、各所に注油しました。タイヤの空気も完全に抜けていたので補充し直し。こういう作業をすると走る気力が湧いてきます。

行き先は、お気に入りの鶴見川。写真はEOS KISSで。

やはり、体力の衰えは顕著で、楽々上れた坂道で苦しかったり、向かい風での巡航でひいこらしたり、ペダリングの引き脚が怪しかったりとなかなかしんどかったです。でも、久しぶりに空気を切って滑っていくこの爽快感を味わえて満足でした。今後はあまり期間が空かないようにしていきたいところ。

鶴見川から国道1号を経て多摩川サイクリングロードへ向かい、帰還するつもりだったのですが、多摩川CRは幅が狭い上に混雑しててとっても走りづらく消化不良。結局川崎市の中をうにゃうにゃ巡ってから、また鶴見川に戻ってきて帰宅しました。


丸子橋にて。特に何も変わったわけではないけど、ウチの子の横顔。

今日の走行メモ
 平均速度: 22.2km/h(以前25とか出てたのが嘘のようだ)
 走行距離: 38.06km
 積算距離: 4632.7km

今日分かったこと
 ・ 昨今の自転車ブームとマラソンブームのせいで多摩川CRがカオス。
 ・ 最近のローディは、すれ違うときに挨拶をしない。
 ・ ウェストバッグに一眼デジカメを入れると腹筋にくる。


こういうフェティッシュな写真も楽しいかも。

2009/04/11 01:32

Arduino入手 


Arduino Duemilanove

オープンソースの組み込み開発ボードArduino。通販で注文してたのが届きました。
頭の中には作りたい物がたくさんリストアップされてて止まりません。Make:06を読んで夢が広がりんぐ。もう少し生活が落ち着いたら取りかかっていこうと思います。

ニコニコ技術部カテゴリを作って、一部のDIY記事を移動しまいした。→のメニューからどうぞ。

2009/04/09 02:59

桜 

090408.jpg
桜の花の間から生えてくる、鮮やかな緑の葉が大好きです。
さぁ頑張るぞ、いろいろ。という気分になります。

2009/04/03 11:51

旅客機食玩 

090402.jpg
JAL Wing Collection 2から、旧旧塗装のDC-10(1/500)とシークレットのDC-3(1/300)。
420円にしては出来が良くて思わず買ってしまいます。
研究室の机の上に並べてますが、このまま飛行機だらけになりそう。電気スタンドにはマグネットのブルーインパルスが6機貼り付いてます。
ちなみに自宅の机の上はYS-11がうようよっといてこんな感じになってます。

レトロ趣味の自分としてはANA Wing Collection 3も欲しいのだけど、ほとんど売り切れっぽいのが残念。

Author

Categories

Twitter

Calender

03 | 2009-04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。