迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/12/31 22:21

年越しうどんだっていいじゃない 

081231.jpg

2008年も終わってしまいます。終わりっぽい写真やイラストを探したのですが良いのがなかったので適当にセレクト。

今年を振り返ってまとめようかと思ったのですが、どうもアレゲなことばっかり思い出されてちょっとどうかと思うので、何も考えずに来年に突入したいと思います。ニコニコを徘徊してるうちに年を越してしまいそうです。

残る数時間はこの曲を聴いて過ごそうと思います。爽快な曲です。

今年はボカロと東方にはまった年でしたな。

それでは、良いお年を。


2008/12/31 00:52

旅行5日目(仙台→東京) 

朝起きてすぐホテルを出発。仙台駅前からバスに乗って仙台城跡へ向かいました。以前、仙台に来たときは青葉山の途中の東北大学までしか行かなくて伊達政宗像は見てなかったんです。

なんと、仙台市街地のバックに虹が架かっていました。早起きした甲斐があります。

[旅行5日目(仙台→東京)]の続きを読む

2008/12/30 00:01

旅行4日目(岩手→宮城) 


釜石のホテルで目を覚まし、窓から外を見渡すと山と海に挟まれた釜石駅の様子がやっと分かりました。昨晩到着したときは真っ暗でライトアップされた駅とホテルしか分かりませんでした。

今日は、朝起きて気持ちの良い青空。連日の風雪で空がすっきりしたのか青の色も深くて心地よいのです。今日一日、天気が崩れる心配は無いんですが風が一日強いらしい。

風が強いらしい。

うん、またなんだ。

釜石→花巻の山田線が強風で運行見合わせ。

三陸鉄道南リアス線も運行見合わせなので、宮古方面にしか脱出できない状況。
しばらくして、溜まっている高校生には代行バスを、個人には代行タクシーを出して貰えるということになりました。乗ったタクシーには、遠野駅まで行く2人と花巻駅まで行く自分ともう1人の4人。知らない人とタクシーに乗る気まずさったら無いね。しかも真ん中の席。

この旅行の中で初の青空で視界もクリア、ボックス席のディーゼルカーで単線ののんびりした列車旅を期待してただけにこれはショック。なんか景色に振られてばかり。

タクシーのメーターが1万円のところで遠野駅に到着、2万5千円のところで花巻駅に到着。時間は列車の場合よりそれほど遅れず。

[旅行4日目(岩手→宮城)]の続きを読む

2008/12/28 22:56

旅行3日目(青森→岩手)風に吹かれる日 

朝、喚く目覚まし時計に目を覚ます。今日は時間通りだし、荷造りも昨晩に済ませておいてあるので着替えて朝ご飯を食べるだけで出発できる。
朝のニュースを見ながら菓子パンをかじり野菜ジュースを流し込む。
外は昨晩に続きまだ雪が降っており風も強い様子。

今日の目的は、県立三沢航空科学館と三陸鉄道。人間の作り上げた美と自然の作り上げた美を楽しむ予定。朝7時10分青森駅発の普通列車に乗り込みます。

途中、強風により速度規制のある区間があり約30分ほどの遅れ(風に吹かれるその1)。雪は昨日や一昨日と比べるとずっと収まっているのですが、今日はとんでもなく風が強い。数年前に羽越線の悲劇的な事故があったから風の強さは馬鹿にできません。むしろ、こちらの雪はサラサラしてるおかげで多少積もっても蹴散らすように電車は走っていきます。

[旅行3日目(青森→岩手)風に吹かれる日]の続きを読む

2008/12/27 21:29

旅行2日目(秋田→青森) 

朝、心地よく起床。目覚まし時計じゃなく自然に目が覚めたのは久しぶり。

・・・目覚まし時計じゃなく?GYAAAAAAAAAAAAA寝過ごしたああああああ!原因はマナーモードの切り忘れ。
時計を見ると朝8時40分。指定席を取っていた、リゾートしらかみ1号は秋田駅を8時25分発。
ダッシュで着替えつつ荷造りは朝にしようと思っていた自分を呪いながら、携帯で運行情報を確認すると五能線は強風の影響で一部運休しているとのこと。とにかく急いで秋田駅に向かいます。今日も朝から雪が降り続いており路面は真っ白です。

駅に到着し、駅員さんにリゾートしらかみ3号の運行予定を聞いて(1号のを聞くのは間が抜けてると思った)みると、大館から代行バスで弘前駅に向かう予定らしい。
予定変更。五能線の景色とゆったりした指定席は惜しいけれど運行してないことには仕方がない。普通列車を乗り継いで青森に向かうことにしました。

ここからはひたすらに701系電車。さすが主力。
東北の電車って視程が一時的に50mぐらいになっても運転することに関心。運行側も慣れているのだろうし、その備えもばっちりということでしょう。

[旅行2日目(秋田→青森)]の続きを読む

2008/12/26 23:13

旅行初日(東京→新潟→秋田) 

夜8時半、自宅出発。ムーンライトえちごの始発駅の新宿駅へ向かう。
途中、TSUTAYAでひだまりスケッチ4巻を購入。これで寒さと戦える。


22時45分ムーンライトえちご入線、23時13分出発。

指定席券は売り切れているらしく車内は満席(のはず)。なんか荷物が置いてある空席もあったような気がするけど。あと、マクドナルドの臭いがした。うーん。車内は適温。もちろん、窓に張り付くと冷気がにじり寄ってくる。

新宿を出発してしばらくは、ひだまりスケッチを読みながらゆっくりと過ごす。大宮を出てしばらくしたあたりで車内照明を落とすとの放送があったので、めがねを外して耳栓イヤホンを突っ込んで穏やかな曲を流したら、車内が暗くなるのにも気づかないほどすぐに寝てしまいました。

ふと3時頃に目を覚ましたら、窓ガラスには雪が真っ白に張り付いていました。周りも雪景色の様子。寝ぼけ眼だったのでそのまま再び爆睡。

4時半頃に車内放送で目が覚めました。今日の寒波による暴風と積雪で上越・東北地方にたくさんの運転変更が行われている模様。始めは寝起きだったので何も理解できませんでしたが、何度か放送されるうちに目が覚め、時刻表で今日の予定を確認しました。
予定では、新潟駅→白新線→羽越本線→米坂線→奥羽本線→秋田駅と移動していく予定だったのですが、朝4時の段階で、えちごから乗り継げる最初の快速列車は運休、羽越線の一部で運休とのこと。最初の快速列車を逃すと、あとあとの乗り継ぎがずれて秋田到着が遅くなってしまうので困ったな、と。他にも運転支障が出たら宿にたどり着けなくなりそうで夏ならまだしも冬はまずい。

なるようになる、と新潟駅で下車。

[旅行初日(東京→新潟→秋田)]の続きを読む

Author

Categories

Twitter

Calender

11 | 2008-12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

