迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/10/29 01:07

自作自演動画 

溜まり続けるもの、未読のRSS。溜まらないもの、お金。

溜まってた“ニコニコ技術部”タグのRSSを消化しました。たくさん動画を眺めてると、面白いこと考える人がたくさんいるなぁ、とホントに感心します。そして対抗心が沸々と湧き上がってきます。作りかけになってるあれをとっとと完成させよう。

見た動画の中で凄すぎて感動した作品を一つ紹介。ニコニコ技術部の電子工作のエキスパート"撮影できますP"の最新作です。

自分で作った音源を使ってオリジナル曲を演奏する、これこそ真の「自作自演」です! 他から用意したものは初音ミクぐらいという完全なDIYです。
回路の設計、プログラムの製作、動画編集、作曲、演奏と思い描いたものをすべて形にすることができる、Pの技術と才能がうらやましい。11月8日のものづくりのお祭り、Make: Tokyo Meeting 2にもニコニコ技術部として出展されるそうで是非とも実物を見に行こうと思います。


2008/10/27 00:49

自宅PCパワーアップ計画 

2週間全く更新しませんでしたが、ちゃんと生きてます。
というのも、違う方でばたばたしてたからで、家に帰ると日をまたいでることが多く、風呂入ってちょっとネット眺めてバタンキューというのが続いて、この記事も1日に数行書いては寝落ちの連続。昨日やっと一区切りついて、打ち上げの後帰宅して即就寝で起きたのが昼の2時。実に14時間睡眠。

最近、自宅のデスクトップPCのパワー不足を実感することが多くなってきました。実感するのが、動画周りの作業です。ニコニコやYouTubeに上げる動画をエンコードしたり編集したりといった作業がもっとさくさく出来たらいいなぁと。また、見るときもCPUの非力さを感じるときがあります。最近はH.264の高画質な動画が増えてきてますが、再生時に映像のデコードが追いつかずコマ落ちしてしまうことが多くなってきました。特に、パンやズームがかかって画面内のほとんどが動きを持つようなシーンで顕著です。また、ニコニコの高画質動画でもたついたりと地味にストレスが溜まります。
自宅のPCは数値計算を回すような実務的な作業はやっておらず完全に趣味用途メインなのですが、以上の理由から処理能力をパワーアップしたくなってきました。自作PCなんで改良していくのも楽しみの一つなのですが、手段と目的が入れ替わると恐ろしいことになるのでそちらはおまけ程度で。

現状は、CPU・マザーボード同時多発焼損事故のときに、仕方なく安価で買い揃えた Celeron D 3.06GHzと Intel 945G搭載のMSIのマザーボード。このCeleronは、よりによって悪名高いPrescottコアなのでそれほど速くないくせに、ゆで卵が作れるくらい発熱します。また、マザーボードはチップセットのヒートシンクがちゃちで、グラボ購入後からチップ温度が常時70度越えというなかなか恐ろしいことになっています。

買いに行くに備えて、最近のパーツ事情をネットで調べてみて「ほー」と思ったのは次の4点。
1 PCI-Express増大中
2 レガシーインターフェースはかなり減少
3 まだまだDDR2の時代っぽい
4 AC'97オーディオの時代は終わってた
1. AGPの時代が終わりPCI-Exが増加してるのは当然と思ってましたが、様々なカードがPCI-Ex化してきているようで、スロットも複数搭載が当然になっている模様。自分はグラフィックボードがPCI-Ex16だけなのですが拡張性に期待。
2. レガシーインターフェース減少もメーカーPCを見てれば当然なのですが、自作PCのマザーのシリアルがあってパラレルがあってというあの配置に慣れ親しんでいたので、とうとうそういう時代になったのかという感覚です。今までシリアルやパラレルがあったところにUSBが8個も付いてるのはなかなか壮観。もうシリアル・パラレルの機械も持ってないので無くてもいいね。
3. "DDR3"という規格があるということは知っていたので、自作PCは新しいDDR3に移行していってるのかと思ってたのですが、まだまだDDR2が多いみたい。これは現在使用中のメモリーを移設できるので助かる。
4. AC'97の時代は終わり、HDオーディオへ。こんな変化があったとは知らなかった。多チャンネル化とビットレートの向上。最近はミニコンポとかよりもパソコンで音楽を聞く人が増えてるのでオーディオがデフォルトで強力になってるのはなかなかいい傾向。これで今使用中のSONYの古いUSBオーディオアダプタ(それでもAC'97よりかはマシ)とお別れできるかな。

以上、現在の自作PC事情と財布の中身を鑑みて設定した要求は次の通り。
・CPU・・・Core2DuoでE7300以上
・マザーボード・・・
PS/2マウスコネクタ搭載(愛しのインテリマウス対策)、HDオーディオから光オーディオ端子搭載、チップセットに冷えそうな(笑)ヒートシンク、パラレル・シリアル無しのUSBたくさん。
・メモリ・・・現在使用中のDDR2-667を移設。予算次第で増設。
・予算・・・3万円以内
近いうちに買いに行きます。足が出ないといいのですが。

2008/10/10 21:38

黒部ダム 


日本人の技術者の叡智と根性の結晶、黒部ダムへ行ってきました。
この大自然の中にこのような大きな施設を造ったこと、それを何が何でも成し遂げてやろうという魂。今回は2回目でしたが、何度来ても感動すると思います。プロジェクトXを見直したくなってきました。

[黒部ダム]の続きを読む

2008/10/07 23:56

旅行記4~鳥取散策 

まさかの2ヶ月越しで旅行記アップ(笑)

8/5
出雲起床6時。旅行中だけは早寝早起きの超健康的な生活になります。しかも動き回った上に、よく食べるので快食、快眠、快便。ホテルの朝食がないので、昨晩コンビニで買ってきたパンと野菜ジュースで腹ごしらえし出発します。

今日は山陰本線をひたすら東に移動し鳥取県を観光・通過します。
出雲市駅から山陰本線に乗車。荷造りが思いの外早く片付き、出発が早まったので予定より1本速い列車に乗ることができました。
出雲市駅出発6時40分。ここから米子まで乗ります。車両はキハ40の3両編成(だったと思う)。車内はいわゆる普通のボックス席です。さすがに朝の通勤時間なのでボックス席もだいたい3人ぐらいずつは収まってる感じ。ただ、立ってる人はあまりいなくて窮屈な感じはしない。自分は進行方向向き窓側を無事確保。

熟睡してしまったので間は記憶なし。宍道湖とか見えたのかな。

米子で乗り換えですが、ここの乗り換え--8時13分発の普通列車で鳥取方面へ向かうのがいいのか、8時41分の快速とっとりライナーで鳥取へ向かうのがいいのか--が問題でした。

単純に鳥取駅を目指すだけなら、快速に乗った方が45分早く到着します。しかし、目的地は鳥取駅からバスで30分ぐらいかかるところで、しかもバス便が1時間に1本しかない。それよりは、普通列車が泊まる駅からちょっとばかし歩いた方がいいのでは?と。いつもだったらダメ元で鳥取駅に行ってバスの時間に絶望するところでしたが、この旅行では前日のホテルで持ってきたノートPCでインターネットからバスの時刻表を調べることができていました。
比較したところ、鳥取駅からのバスはいい便はなし、普通列車の方が時間を有効に使えるという結果でした。

というわけで、普通列車に乗り込みちんたらした列車旅です。

車内もガラガラでボックス席を一人占拠でリラックス。

[旅行記4~鳥取散策]の続きを読む

2008/10/06 08:34

国際航空宇宙展 


みなとみらいで開催されてた2008年度国際航空宇宙展に行ってきました。
予想に反して来場者が多くて、会場内はそこかしこに人だかりができるくらいでした。
いろんなブースでモノを眺めてはぎゃーすぎゃーすと技術話やら噂話やらをしながら楽しく巡りました。途中で同じ"業界"の知り合いに多数遭遇(笑)
上はJAXAの超音速実験機。超音速翼型とエリアルールの効いた胴体が艶めかしい。


MRJ、H2B、HTVと三菱重工のブースは大賑わいでした。MRJの機内モックアップは中に入れないけれど、前後断面から覗くことができました。奇しくもこの日の朝刊にJALがエンブラエルを受領したとのニュースが載っていました。もっと国を挙げて宣伝するほどにして欲しいものです。

[国際航空宇宙展]の続きを読む

2008/10/05 01:58

鶴見川ポタ 


起きたらとっても天気が良かったので、フラフラといつものコースを往復してきました。
こういう日は出かけないと損な気分になります。

出かけにサイクルコンピュータを探すも行方不明。カオスな部屋のどこかにあるはずなのですが、見あたらないので今日は無しで走ることにしました。ケイデンスに関してはほとんどからだが覚えてるからよし。速度は気にしなければよし。


[鶴見川ポタ]の続きを読む

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2008-10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

