迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2008/08/31 23:59

旅行記番外編~かみちゅ!@出雲 

前日のホテルでネットサーフィンしてるときに「せっかく出雲行くなら、かみちゅ!の聖地巡礼を完結させちゃえばいいんじゃね?」とふと思いつき、軽く調べて向かいました。

尾道市内でもかなりのクオリティを見せていたかみちゅ!は出雲も素晴らしい再現度でした。まさに神アニメです。

お気に入りのまとめMAD。

それでは、かみちゅ!聖地巡礼@出雲は以下よりどうぞ。
[旅行記番外編~かみちゅ!@出雲]の続きを読む

2008/08/31 23:49

旅行記3~出雲散策 

8/4
新山口を出発して出雲に向かいます。今日は18きっぷを使わず、贅沢にも特急"スーパーおき"に乗ります。というのも、山陰地方は、山陽新幹線の主要駅とのネットワークを充実させることに重点を置いているようで、山陰本線に沿った移動が不便なのです。計画段階で時刻表を見て絶望しました。


新山口駅にてスーパーおき2号。ディーゼルの振り子車両2両編成です。
新しい車両なのかとてもきれいで良かったのですが、正面の顔が通勤電車のようでちょっとアレです。特急列車分が足りてない。

数日前に小倉駅のみどりの窓口で指定席券を購入したのですが、出雲大社の本殿特別拝観がある影響で座席はほとんど埋まっており、最後の一席だったとのことでした(窓口のお兄さん談)。座席はやはり通路側。取れただけマシとはいえ、ちょっと残念、
の、はずでしたがー!!当日朝に駅に行ってみどりの券売機で指定席変更を確認したところ、窓際の1人席が空いているではないか!そそくさと変更して、隣の人にも気兼ねすることもなく快適な列車旅となりました。

[旅行記3~出雲散策]の続きを読む

2008/08/26 00:57

近況的な 

旅行記の流れをぶった切って久しぶりの投稿。
というのもインターン週間でなかなかまとまった時間がとれなくて旅行記を書けないのです。
土日には書いていたのですが、途中でPCが完全フリーズして全部おじゃんになって投げてしまいました。でも、結構楽しい旅行だったのでゆっくりでもまとめておきたいです。記憶が褪せないうちに書かなければ。

最近、E231やE233に触れる(文字通り)機会がありました。いろいろなところが工夫されている良い電車だと思います。ただ、京浜東北線の209系の置き換えが素早すぎてちょっと寂しい。
中高で6年間京浜東北線を利用し、その間ずっと209系に乗っていました。中学入学まで真っ青な国鉄型のイメージしかなかったので、初めて乗った・見た209系の印象はVVVFインバータの音やFRPで仕上げられた顔など鮮烈でした。精悍な顔つきは都会を走る電車の風格があります。
もう引退か・・・。寿命が短く設計されたとはいえ寂しいですね。美人薄命とはこのことかと。

ちょっとニコニコで見つけた動画を貼ってみる。泣ける。

2008/08/16 18:00

旅行記2~九州離脱 

先日、やっとこさ東方風神録Normalをノーコンティニュークリアしました。東方デビューして約2ヶ月。ニコニコで弾幕の勉強したり文のスペカ挑戦回数がカンストしたりといろいろありましたが気分的に何とか一段落。何よりも地霊殿発売開始までに間に合って良かったー今度は地霊殿にチャレンジ~♪
の、はずでしたがー!委託販売が1ヶ月後と知ってがっかりです。クリア動画がニコニコにupられてても悔しくないもんね!これから1ヶ月間、pixivやニコニコでネタバレしまくりでも別に悔しくないもんね!・・・(´・ω・`)ショボーン ヤフオクの転売屋とか*ねばいいのに。


8/3 続き。

@博多駅

14時過ぎ、博多駅で研究室の面々と別れて18きっぷ一人旅スタートです。
鹿児島本線で北上していきます。今日の最終目的地は新山口駅。洗濯物やPCメールも溜まっているのでできるだけ早めにたどり着きたいのですが、まぁいろいろ寄り道していかないともったいない。荷物はバックパック一つにねじ込んでいるのでフットワークも軽いです。風邪気味だった体調も改善傾向。気分良し。

[旅行記2~九州離脱]の続きを読む

2008/08/14 02:35

旅行記1~大分 

8月頭に九州で学会があったのですが、そのまま行って帰るだけじゃもったいない!せっかく遠出するならいったこと見たこと無いところをうろつきながら帰ってこよう!と計画を立てレンタカーやら18切符やらでふらふらと旅行してきました。

8/1
学会に参加した後、研究室の先輩の親戚の別荘にお邪魔しました。
場所は大分県九重。レンタカーを借りて移動します。大分自動車道は車がいなくて真っ暗でした。
途中の真っ暗な山道で車を止めて満天の星空を眺めました。幸いにも新月で星の輝きがきれいに見えました。空気が凄い澄んでいて、こんなにきれいな星空を見たのは初めて。天の川がだぁっと広がってる様子とか、星が多すぎて星座が全然分からないのとか、流星を見つけたりとか。見てて鳥肌が立つようなすばらしい夜空でした。わいわいと酒を飲んで就寝。

8/2
翌朝起きると、なんとのどが痛い。標高が高いので朝方はかなり冷えた模様。Tシャツに短パンに腹に毛布を引っかけただけで寝てたのがたたったようです・・・。
朝ご飯を食べて、車で出かけます。

九重"夢"大吊橋
人道橋の吊り橋としては日本最大級とのこと。人が歩いてるからなのか風のせいなのかゆっらゆっら揺れてなかなかスリルがあります。渡りながらも、このワイヤーの張力ってどれくらいなのかなぁ、とか、柱の付け根はモーメントかからないから小さな金具になってる、とか、この橋の振動モードが、とか職業病を発症する仲間達。

[旅行記1~大分]の続きを読む

2008/08/08 23:58

経県値更新 

旅行記を書こうと思ったのだけどなかなか気合いが湧かないので、今回の旅行で向上した経県値だけとりあえずメモ。

080807.jpg

今回の旅では、
 大分県:未踏→宿泊
 山口県:接地→宿泊
 島根県:未踏→宿泊
 鳥取県:未踏→訪問
 兵庫県:訪問→宿泊
と更新され、中国地方・九州を制覇。経県値は163点になりました。
未踏は、高知県・山形県・秋田県・青森県の4県に減りました。
今度はどこに行こうかなぁ。

Author

Categories

Twitter

Calender

07 | 2008-08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

