迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/05/29 23:59

もってけ!かえして! 

メモ
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44985/
 順位 先週 推定売上数 タイトル アーティスト 発売日
 *1 -- *68,461 ジャスミン/Rainbow V6 05/23 
 *2 -- *65,907 もってけ!セーラーふく 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) 05/23
 *3 *1 *59,431 明日晴れるかな 桑田佳祐 05/16
なんと、ジャニーズに2500枚差まで迫るとは。買った人のうち数%が布教用と保存用も買っていたらTopでしたな。うちは1票投じるだけで十分ですが。

最近のJ-POPの氷河期具合は凄まじいですな。ぜんぜん興味を惹かれる曲がない。そんなわけもあり最近は聞くジャンルもドリフトしていくわけだ。

たまっているCD達。この後にもう1列あります。
後ろに並んでるやつらは売り払っちゃおうかな。どうせたいした額にならないのは承知の上だし。あともう聞くことのないMDの山もどうにかしたい。

2007/05/28 21:45

PCの静寂化 


最近、暖かい日が続いてパソコンのファンがうなりをあげることが多くなってきました。(今日は涼しいけど)
CPUファンが特にうるさく、負荷をかけたときに3000rpmまで上がるとヘッドフォンをしていてもうざったいです。
これから暑くなるのにうるさくなるのは勘弁だなぁと思い、ファンをもう一つ買ってきました。
ファンをもう一つ追加したら騒音源が増えそうですが、逆に静かにすることができました。

ウチのPCはフロントパネルに穴が開いていて内側に空気吸い込み用のファンが付いています。リアパネルにはメッシュが開いているだけです。以前から、前のファンの吸い込む力が弱いような気がしていたのですが、確かにケースの中に熱がこもったままになっています。
そんなわけで静音タイプの80mmファンを排気用として、リアパネルのメッシュ部に防振用のゴムブッシュを使って取り付けました。CPUファンも一度取り外し、埃を取り除きシリコングリスを塗りなおしました。

PCを立ち上げて一通り操作をしてみましたところ、確実に排熱が行われているようです。CPU温度も55度程度までしか上がらず、CPUのファンの回転も高いときで1500rpm。十分に静かです。追加したファンもほとんど音がしないのでPC全体として静かになりました。

温度のモニタリング、ファン回転数のコントロールには"SpeedFan"というソフトを常駐させています。グラフ表示にして見ていると操作と連動している様子がみれて面白いです。

上の写真は、B777のターボファンエンジン。本文とは何の関係もありません。

2007/05/27 21:17

五月祭-LEGO 


LEGOです。ド迫力の安田講堂。

今日は五月祭に行ってきました。はしかが流行っている中で、各門には警告文なんかが貼ってあったりしてちょっとびっくりしました。出展者側も五月祭実行委員会からいろいろチェックを受けたみたいです。

今回いろいろ見て周った中で面白かったのはLEGO部の展示です。ってかそんなサークルあったのか!
目玉は大学側から図面をもらってまでして作ったという安田講堂。見事な完成度でした。

[五月祭-LEGO]の続きを読む

2007/05/26 22:28

Word 2007の憂鬱 

070526_t.jpg
輪講の資料をWord2007で入力してたりするのですが、Word2007になり数式エディタがかなり改良されました。TeXっぽく進化しています。
たとえば、上の2次方程式の解の公式なんかは、

x=(-b \pm \sqrt(b^2-4ac))/2a

と打ち込むだけで自動的に変換されます。
これにより、前バージョンでの数式入力の弊害はなくなったかのように思われたのですが、

数式番号が入力できない。

普通の論文のように、真ん中に数式を置き右端に数式番号を入力するというただそれだけのことがどうやってもできません。そりゃ表とかを使って、無理やり配置すればできますが、すべての数式に対しそのような事をするのは無理というもんです。

なぜ数式の入力法を理系向きに改善してくれたのに、そこだけ対応させてくれないのでしょうか。そのような機能を付けるぐらいお茶の子さいさいのような気がするのですが。
重大なる手落ちと言えるのではないでしょうか。さすがMicrosoft(笑)

さて、LaTeXのインストールでもしようか…。

2007/05/23 22:02

ホームページ開設 

以前から持ってたアドレスにホームページを開設しました。
http://ikdk.s60.xrea.com/ 「がらくたダンボール」

blogを立ち上げてからまもなく2年、書いた記事も300を超えました。
時間を割いてネットワーク上に書き残しているのに見てもらえなかったら、趣味とは言えそれはそれで寂しいものですが、最近では検索エンジンからのアクセスもじわじわと増えていて、書いたものは何かしらの形で生かされているのかなぁと思ったりなかったり。

ただ、検索結果からblogにアクセスしても、
・1つの画面に表示される記事の数が限られている
・本文も表示されるのでカテゴリ内の記事が一望できない
・まぜこぜになった記事の中身は探しづらい
などなどデメリットもあります。

というわけで、もちょっと見やすい状態にまとめてみようかなということでホームページを作りました。
だから、基本的にホームページの内容はblog記事をそのまま使っています。blog書くときに文章考えてるのに、それをHPにまとめなおすのに文章書き直したらいろいろ無駄ですから。
イメージは、
「部屋の中に散らばったガラクタの山を、とりあえず分類するために段ボール箱に放り込んで分類した」
といったところです。んなわけで、名前も単純に「がらくたダンボール」。

たくさんの記事の中から似たようなカテゴリをまとめて整理してるので、日々の戯言みたいなデジタル情報のゴミがないのがホームページ版の見やすいところでしょうか。とにかく、自分の書き残したことがどこかで見てもらえれば天晴れ、といった思いです。
今はまとめてる記事も少ないですが、ちまちま「箱」を増やしていこうと思っています。

2007/05/22 23:26

愚痴っぽくてタイトルが浮かばん 


ウチの学科の一つ下の学年が学園祭の看板を作るときに残した跡。
ペンキを使って構内を汚しているという意識があるのでしょうか。呆れたものです。
こんなやつらが学科の展示をやるってことは、今年も学園祭後は建物中荒れ放題かね。

なんか、最近、呆れて物も言えない事象が突発的に起こり過ぎて精神的に磨耗しています。常にムラムラっとしたどうにもできないモノを抱えたままここ数日過ごしています。
いらんことには関わらないように過ごしたい症候群。事勿れ主義というが、実際ここで関わったら、この先自分の中のいろいろなものが砂の城のように崩れそうなのでさすがに怖い。実際放置だし。放置しても自分には返ってこないしな。

イライラしているときは無性に掃除がしたくなって、物を捨てまくることでストレスを発散することが多いです。今部屋はとてもきれいです。

先日も書いた最寄り駅の本屋さんが、店舗の規模に似合わない数のらき☆すたを入荷していて笑えます。この前は1巻と2巻が山積みだったのが、今日見たら3巻4巻もどっさり積んでありました。おかしすぎる。
そして最近、本を買いすぎたのか若干財政難。

オーデュボンの祈り オーデュボンの祈り
伊坂 幸太郎 (2003/11)
新潮社

この商品の詳細を見る

現代人の誰も知らない島。思考ししゃべるこのできるカカシ。一風変わった島の住人。そこに運ばれてきた主人公。島の言い伝え「島に足りないもの」とは。殺されたカカシは何を訴えるのか。
現代社会から切り離されたともつながってるとも言いかねる島で起こる不思議な事件。主人公が歩き回り、島の人たちと話し、いろいろなからくりが転がっていき、島の謎が解明されていく。
「何なんだろう?」と思いつつも舞台の島で一緒に歩き回っているような気分で読めました。謎が解けてきたときの爽快感は「伊坂マジック」とも言えそうなあの感じ。
解説を読むとなにやら他の小説と微妙にリンクしてるところもあるらしく、以前に読んだ「ラッシュライフ」「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」を読み返してみようと思っています。

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード
竹宮 ゆゆこ (2007/05)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

とらドラの番外編。大河&竜児の本編とは離れ、「とらドラ!2」で登場した、極不幸男・富家幸太の物語が1編と幸太(の不幸)に振り回される大河の話が1編。生徒会関係の登場人物はかぶっていますが、本編とはほとんど関係のない別ストーリーです。
ゆゆこ節全開でドタバタ具合してるのは「とらドラ」そのものですが(笑)
「よっこいしょういち」が出てきて電車の中で笑いをこらえるのがマジで苦しかったです。

Author

Categories

Twitter

Calender

04 | 2007-05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

