迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2007/04/30 18:54

初日 

20070430185432
うー疲れた

2007/04/30 05:28

小旅行 

ちょっち出かけてきます。
3日深夜に帰宅予定。

2007/04/26 23:59

チラシの裏 

更新が開きそうになったら、読んだ本のネタを書けば埋まるかなと安易な考え。前回の更新から読んだ本です。

砂の城の殺人 創元推理文庫 砂の城の殺人 創元推理文庫
谷原 秋桜子 (ショウコ) (2007/03/10)
東京創元社

この商品の詳細を見る

シリーズ3作目。今回の美波のアルバイトの舞台は「廃墟」です。廃墟撮影の助手のアルバイトで行った先で次々と雇い主の肉親が・・・。途中まで読んでて、失礼ながら「ちょっとワンパターンかな」と思ってたら、どっこいの展開で今回も楽しめました。
ミステリの感想は、口を滑らせると問題なので書きづらいです(笑)

最近、本が本棚からあふれ出しました。どうしよう。

あとは、雑記です。

Amazonで注文したものが佐川メール便で届いたのですが、無造作に封筒が折られてマンションの郵便受けにねじ込んでありました。これは酷い。中身が傷んでたらどうするんだろうな。
新聞受けにねじ込んであったり、ドアの前に置いてあったり、と悪い噂をよく聞きましたが、実際に自分の品物がそう扱われると結構むかつきますね。まぁ社会人だと宅配便を昼間に受け取ることはできないから便利なんだろうけどさ。

「ひだまりスケッチ」のサントラが心地よいです。気持ちのいいBGM。そのまま運動会に使えそうなのもある(笑) シーンが浮かんでくる曲もあれば、これ使われてたっけ?っていうのもあり楽しいです。今朝、通学途中で聞いてたら普段の通勤ラッシュの光景がコミカルに見えました。「ひだまり」フィルターは強力です。CDのジャケットが思いっきりビートルズ(笑)

卒論の研究テーマがなかなか決まりません。というのも先生が海外出張で相談ができない・・・。仕方ないか。

最近このblogのアクセスが倍増しました。なぜでしょう。ほとんどが検索からのアクセスなのですが不思議だ。

新幹線のチケットを買いました。ゴールデンウィークはチャリダーの憧れのあの場所に行くつもりです。

2007/04/24 23:10

HTML+CSSエディタ 


STYLENOTE
最近ちまちまとホームページを作っています。
久々のページ作りですが、時代の流れ(?)に従いスタイルシートを本格的に適用して、デザインと文章の分離に努めています。ときどきCSSファイルをいじって「スタイルシートすげー」とか叫んでます。

HTMLもCSSも手打ちでやってますが、STYLENOTEというエディタを使い始めました。
このエディタは強力なHTML,CSSの作成支援機能がついています。
CSSのクラスやIDなどのリンクチェック・ツリー化、CSSセレクタ編集の支援、タグの挿入支援、リンクチェッカなどなど、便利な機能がたくさんついています。他にも痒いところに手が届く「孫の手」的機能も満載です。
まだまだ使いこなせませんが、気持ちよくページ作りが行えます。オススメソフト。

2007/04/23 19:51

デジカメ修理 


FUJIFILM FinePix A500

昨年2月に購入したデジカメが故障しました。
ズームボタン(広角側)が効かなくなりました。ボタンを押しても空振りするような感じで、電気的・機械的にズームが動かないわけではありません。電源を切るとちゃんと戻ります。
そのほかの機能は何も問題なし。写真を撮ることもできるから買い換える気にもならないけど、日常用途ではとても使いづらい。そんな状態になってしまっていました。

サポートサービスを調べてみるとフジフィルムはデジカメの持ち込み修理なら30分程度で修理できるサービスがあるらしい。問題は費用です。購入から1年がたっているので有料修理になります。
サポートページ(http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php)で見積もりしてみたところ、修理費用は9000円でした。
デジカメの購入価格が16600円で9000円出すのもどうかと……物理的にボタンが壊れてるだけであることが予想できるので自分で直すことにしました。

デジカメのカバーを開けるのにはY字型のドライバーが必要でしたので、ホームセンターで買ってきました。530円也。今回の出費はこれだけ。

開きました。ポロッとW型のプラスチックの破片が出てきました。予想通りボタンのパーツが折れているようです。

[デジカメ修理]の続きを読む

2007/04/22 23:32

本のカテゴリ作ろうか 

最近読んだ本。前回に本の紹介書いてから読んだもの。

フェイク フェイク
楡 周平 (2006/08)
角川書店

この商品の詳細を見る

夜の銀座をめぐるマネーゲーム。さまざまな人間関係の間のその顔は果たして本当の顔?それともフェイク?
物語的にも面白く、また夜の銀座や競輪など知らなかった世界を垣間見ることもできました。


語り女たち 語り女たち
北村 薫 (2007/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

海辺の町に部屋を借りて、訪れてきた女の不思議な体験談を聞く。さまざまな女の語る話はちょっと不思議な物語。17色の絵の具で色とりどりの異空間を描き出します。


ひだまりスケッチアンソロジーコミック 1 (1) ひだまりスケッチアンソロジーコミック 1 (1)
(2007/02/27)
芳文社

この商品の詳細を見る

「ひだまりスケッチ」を4コマ漫画家たちがカバー。さまざまな視点やネタや思い込みや偏見(笑)から「ひだまり」を描いています。どの作品もほんわかした空気があって好きです。「水族館」「フランス」「抱き枕」の話が特に好きです。
Vol.1ってことは続きが出るのかな。

あー、この場に及んでデジカメが壊れるなんて・・・。致命的に壊れているわけではないのが更にむかつく・・・。

Author

Categories

Twitter

Calender

03 | 2007-04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

