迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2006/09/29 04:02

第30回鳥人間コンテストTV放映 

第30回鳥人間コンテストのTV放送がありました。
大会からちょうど2ヶ月、結構な期間でしたが今年の大会はわりあいしっかりまとめられていて番組としても面白いものに仕上がっていたのではないでしょうか。

タイムトライアル部門が新設されたおかげで、滑空機と人力ペラ機のディスタンスとの時間差が小さくなり番組内でのバランスも取れていたように思います。ロングフライトをしたチームが1チームしかなかったこともあるとは思いますが。
いくら編集がうまく言ったとはいえ、大会をありのまま放映するには至りませんでした。さすがに、東工大の地上激突、みたかのボートとの接触、府立大のボートによる妨害などなどは見事にカットされてました(笑)
放映に都合のよくなるようにアナウンスもアフレコか何かで細工がしてありますね。

そして、うちのチームがやっと(久しぶり?)まともに放映されました!今年はダイジェスト回避です!!
人力プロペラ機部門の1番機としてTVでは放映されましたが、実際は12番だったのは以前のエントリーに書いたとおりです。TVの録画を見直すと「人力プロペラ機ディスタンス部門1番機は」と「東京大学F-tec」の間で微妙に音質が違います(笑)
ま、そんなことは抜きにしてもまともにTVで扱われるとホントに嬉しいです。
うちのチームの放送時間は約3分半。2001~2005年までの5年間での放送時間が全部足して50秒足らずだったのを考えると大躍進です!

うれしかったので自分たちの機体の写真を。


そのあとは東北大学のフライトで大爆笑でした。パイロットの方の独白(?)が面白すぎです。
東北大学は例年、パイロットの方のキャラがとても良いように感じます。だから思わず応援したくなる、そんなチームで大好きです。
日大は何があったかよく分かりませんでしたが、いつもの日大らしいフライトが出来ず残念でした。

[第30回鳥人間コンテストTV放映]の続きを読む

2006/09/22 02:24

2ヶ月前の記憶~第30回鳥人間コンテスト 

2006年の鳥コン道中の最終回です。

7月22日(土)

ガンガンガン
窓を叩く音で起きた。1時頃。
警備員さんが立っていて、どうやら車をどけろということだそうだ。
車を駐車場へ回送する。車で寝ていた連中も仕方なくテントに戻っていく。

メンバーの一人がマジカルバナナをやろうと言い出す。機体を支えてたり寝れなかったりするメンバーが参加して始まったのだが、一人がやたら興奮してて声がでかい。
ふざけるな、夜中だぞ。近隣住民には迷惑だし、他の寝ようとしてるメンバーの邪魔じゃないか。自分から気づいてやめて欲しかったのだが、本人はぜんぜん気づかないようだ。
さすがに怒った。ちくしょう。

他のメンバーはレジャーシートやシルバーマットを敷いてテントの中や木下で寝ている。石段に寝てるのもいるし、イスに座ったまま寝てるのもいる。
僕はメンバーの私物を置いてるテントで寝ようと思ったが先客がいた上に荷物がやたら多くつんであり、ふちの方は先の雨の影響で濡れている。誰かの親御さんの差し入れが散乱していたりしてヤバい。
どうしようもないのでシルバーマットを引っ張り出して木下に敷いて寝た。

続きはかなり長いが、長すぎると言うツッコミは受け付けないのでよろしく。
あと、この先はネタばれが含まれるのでTV放送が楽しみな人は放映後に続きをどうぞ。

[2ヶ月前の記憶~第30回鳥人間コンテスト]の続きを読む

2006/09/20 20:17

多摩川サイクリングロード制覇 


今朝起きたら(9時)、めがっさ天気が良くて空気が気持ちよかったので、自転車に乗らずにはいられない!となり、多摩川サイクリングロード(以下CR)を制覇するべく出発しました。

下流方面には羽田空港に行ったりY's Bike Garageに行ったりと何度も通っているのですが、上流のほうは小田急の鉄橋あたりまでしか行ったことがありません。その先に行ってみようかなと思い、何なら終点まで行ってしまえ、となりました。

[多摩川サイクリングロード制覇]の続きを読む

2006/09/19 04:21

通販 

便利な時代です。

通販で買ったものが増えてきています。ちょぼちょぼですが。
今メールボックスに残ってる順に書いてみると、

・FMトランスミッター(ヨドバシドットコム)
・Swatchの腕時計(Yahoo!ショッピング)
・文庫本「マッハの恐怖」(楽天市場)
・iPod shuffle (biddersオークション)
・ロードバイクLGS-CTR(じてんしゃひろば遊)
・教科書「力学ー新しい視点に立って」(Amazon)
・デジカメFinePixA500+メモリ+充電器(楽天市場)
・鳥コン携帯ストラップ(セブンドリームドットコム)
・鳥コンDVD(セブンドリームドットコム)--予約中だが
・ロードバイク修理パーツ(じてんしゃひろば遊)
・iPod nano 2G(Apple Store)

んなかんじ。
高額商品が多いですね。送料・手数料が相対的に小さくなるのと割引の兼ね合いでこっちのほうが安くなることが多いようです。
時計やiPod shuffle、デジカメ、ロードバイクなどはこの例です。

あとは、なかなか店頭で手に入れることが出来ないもの。
本の「マッハの恐怖」や「力学~」は店頭にはどこにもありませんでした。
「マッハ~」は中古で400円+送料300円と言う値段でしたが、どうしても手に入れたい本だったので気になりません。「力学~」は授業の教科書だったもののなかなか生協で入荷しなく待ちきれないのでAmazonにお伺いを立てたところ残り2冊というぎりぎりで手に入れました。
ロードバイクの修理部品も近所の店を探し回るより買った店に直接聞いて手早く送ってもらいました。いやこの店お勧めですよ。
FMトランスミッターも今となればたくさんの種類が店頭にはありますが、そのときはなかなかいいものが手に入りませんでした。
鳥コンの携帯ストラップも鳥コンが終わり帰ってきてから、やっぱり買えばよかったとマウスに手を伸ばしました。
Apple Storeに行っても手に入らないかもしれないと言う懸念があったと言えばiPod nano 2Gも含まれるかな。

学生なのでクレジットカード払いは使ったことはありません。使えません。
ほとんどが銀行振込です。
変り種としてはAmazonでは代引きを使いました。何でそうしたかは覚えてません。早く欲しかったからかな。
携帯ストラップは近所のセブンイレブンに送ってくれるサービスで送料・手数料ともかかりませんでした。これは便利でお得。

そして、今日本を注文しました。
Amazonではずっと品切れ、それに目をつけ高値で売る悪者どもが続出している商品。
e-honというサイトで、入荷が分かると近所の書店に入荷してくれるらしいです。先日から入荷パトロールと言うのに登録しておいたところ、今日入荷。即、注文しました。
ホントに届くかな~楽しみ~☆

通販はサンタクロースからプレゼントをもらうような楽しさがあります。(お金は払っていますが)
注文してお金を振り込んで、「いつ来るかな」ってのがわくわくどきどきで楽しいのです。すぐ手に入らないから困る!とか言いながら結構楽しめるのではないでしょうか。
「出荷しました」のメールを見た次の日ってちょっと上ずった気分になりませんか。

2006/09/16 14:34

iPod nanoキタ━━━ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ━━━ !!! 


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

13日の夜、appleのサイトを覗いた私は、そこにあいつの生まれ変わりがいるのを目撃してしまった。
画面の前で思わず絶叫し手が震えた。電気が走ったというたとえはこんな感じだろう。

10分ほどどうしたものかと悩んだ後----悩んだというよりは衝動買いへの理由付けを必死に考えていたに近いが----apple StoreでiPod nano 4GB Blueをクリックしていた。
その理由が「コンパクトドライブ導入の無期限延期」なわけだ。

[iPod nanoキタ━━━ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ━━━ !!!]の続きを読む

2006/09/14 01:42

青いあいつが帰ってくる!? 


2004年の7月、発売当日に購入したiPod mini(初期型4GB)ブルー。
2005年の6月故障しapple Store銀座に持って行って修理を依頼するも、小さな傷がついてたことが原因で1年以内なのに修理費が新品を買うより高くなると言われ、そのまま捨てられず机の中にいれっぱなしにしていたiPod mini(初期型4GB)ブルー。

とうとう、こいつを未練なく捨てられる日が来たようだな!はっはっはっはっは!!

[青いあいつが帰ってくる!?]の続きを読む

Author

Categories

Twitter

Calender

08 | 2006-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

