迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/12/27 22:41

鶴見川の源流探しポタリング 

13時ごろ突如思い立ち出発しました。
国道246に並行する道路を南下し、市ヶ尾のあたりで鶴見川と合流しました。


このあたりの鶴見川の脇はサイクリングロードのように整備されていて全体として走りやすかった。200mぐらいダートもあったけど。
写真のバックの光景を見る限り、この辺は横浜市とはいえ田舎だ。

寺家の森公園の脇を抜けてどんどん上流へ。
この先も舗装された道が続いていてとても走りやすい。
ただ、公園という形で整備されているので、遊んでいる子供も散歩中の人もいる。歩行者には注意注意。
ベンチとかもあって休憩も出来る。

写真は奥が上流方向

途中分岐が何回かあったが上流に向かって左側の流れに沿っていった。
数キロは整備された公園が続いているが、袋橋あたりで並行する道はなくなってしまった。(この辺、写真撮ってないです・・・)
とりあえず、近い道を並走したが、川幅は細く蛇行も大きくなり途中で見失ってしまった。
引き返そうか迷いながら、近所のコンビニに立ち寄って地図を見ると意外と離れていないことが発覚。やる気を取り戻し、川を見つける。

そこから再び並走する道が出てきたので安心して走れた。
川はコンクリで囲われていて一見どぶ川だが、川辺には白鷺がいてとても水は澄んでいる。
ほんとに鶴見川なのか疑いたくなるけどところどころに看板が立っており、「鶴見川」を主張している。この辺りの光景は東京都には見えない。

だんだん車がすれ違えないほどの道に入っていく。
小さなバスの折り返し駅にある地図を見ると、青い線が途切れるところまであと少しだ。ここでも川が分かれていたが左側に沿って進んだ。
少し進むと、「鶴見川源流の泉まであと350m」の看板。
ちょっと拍子抜けしたが、同じように源流探しに来る人たちが結構いるのだろう。

サイクルコンピュータがないので350mは分からなかったが右側に公園のように整備されているところを発見。ここが鶴見川の源流のようだ。


記念写真。15時半だけど日が低い。


この池の真ん中辺からポコポコと水が湧き出しています。水は澄んでいてとてもキレイ。


湧き出た水は小さな湿地を通って流れ出ていきます。
このきれいな水が、あの汚い鶴見川になってしまうのかと思うとちょっと寂しくなった。
今日来た範囲では不法投棄や汚水が流れ込む様子はほとんど見なかった。今度は鶴見川を下流に下って様子を見てみよう。

帰りは小田急に沿って走り途中で尻手黒川道路と合流し帰宅した。
家に帰って気づいたのだが自分の服が排ガス臭い・・・。帰りに車の多い道を走ったがここまでになるとは思ってなかった。
これじゃ空気も汚れるし、喘息だって増えるよ。
川の汚れといい排気ガスといい・・・うーん、環境をきれいにするのは大変だ。
[鶴見川の源流探しポタリング]の続きを読む

2005/12/24 03:06

ロードバイク2日目、自転車のマナーの酷さに呆れる 

LGS-CTR(愛称:未定)が着てから二日目。
サークルに行くために学校まで往復してきました。

非常に軽快で良い!
だんだん、STIでのシフトチェンジにも慣れてきたので、楽に走れるようになってきました。
ただ、常用範囲が(現在は)アウターとインナーの境目あたりなのでフロントシフターもガシガシ動かしてます。ちょっと動作が煩雑ですな。

行きは適当に道を探しながら走る。多少迷いながらも無事到着。
帰りはだいたい道が分かるので、いろいろなところを散歩するかのように帰ってきた。途中でコヤマドライビングスクールのインプレッサに遭遇したので、後をついて行ってみた。
路上教習でいつも走った教習所への帰り道がとても懐かしかった(たった1年前だが)。
教習所についてびっくり。旧校舎がキレイさっぱり取り壊され、所内の教習コースがかなり拡大していた。
ロングストレートもあるようで結構スピードが出せそうだ。
僕のときの所内コースは3rdに入れて35km/hぐらいが限界だったから、路上で50km/h出したときは結構びびったなぁ(笑)

051223.jpg
野川沿いにて。
携帯カメラ特有の変な線が入ってしまった。ビームサーベルじゃないですよ。

以下愚痴・宣誓。
[ロードバイク2日目、自転車のマナーの酷さに呆れる]の続きを読む

2005/12/23 03:29

ロードバイク到着 

とうとう、注文していたロードバイクが届きました!!
平日は通学、休日はポダリングと軽快な足となってくれるパートナーはLOUIS GARNEAUのLGS-CTRです。

荷物が来る30分ほど前に配達のお兄さんから電話がありました。
「お荷物は自転車のようですが、お部屋(マンション)までお持ちしてよろしいでしょうか?」
もちろん、「お願いします」と即答したわけだが、冷静に考えると普通の人に家の中に自転車を置く、という発想はない。
すでに普通の人とのズレを感じた瞬間でありました。

そして荷物到着。

凄まじくでかい段ボール箱です。
立てた状態で届けられたのですが、僕の身長より高いです。

[ロードバイク到着]の続きを読む

2005/12/20 01:17

航空宇宙な学生達の合宿 

毎度毎度、1週間から10日ほどの時差をもってのエントリが行われているこのブログ。

今回も1週間のタイムラグをはさんでの記事になります。
やたらfc2ブログの管理者ページが重たいのは雪の影響でしょう。

12月10/11日と航空のクラスの合宿に行ってきました。
行き先は航空宇宙工学科らしくJAXAの筑波宇宙センターと成田の航空博物館。

初日はまずJAXAへ。

↓クリック(写真たくさん!)
[航空宇宙な学生達の合宿]の続きを読む

2005/12/15 22:37

学生バトン、と小学校時代を振り返る 

空気力学の課題の息抜きにブログでも書こうかと。
他にも書くネタはあるんだけど、後でまとめるとしよう。

やすぅさんからまわって来た「学生バトン」です。
かなり遅れてごめんなさい。驚くなかれ、なんと10日以上前ですm(__)m

運動会のリレーのバトンだったら、

バトンタッチの瞬間に転んで、落としたバトンが放送席のテントの下を転がって校門から飛び出して表の道路に転がっていったのを拾いに行って車にはねられてそのまま病院に運ばれて退院してから戻ってきたぐらい

かな?遅くなりました。

問題●1 小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

中高はいつも楽しかった。(男しかいなかったけど)
ちなみに中高一貫校でした。

問題●2 一番お世話になった先生はいつのときの先生ですか?

高校の物理の先生かな。勉強に限らずいろんなこと話したし。
志望大学を決めるときに最後の一押ししてくれたのは中1から高3までウチの学年を受け持ってた世界史の先生。

問題●3 得意だった科目は?

物理・化学、時々数学

問題●4 では、苦手だった科目は?

国語 特に古文。読んでもよく分からないし、頑張って読もうとしてると眠くなるし。
あと、音楽。独唱の試験とかさせるな、歌がへたくそなのに・・・(トラウマ)

問題●5 思い出に残った学校行事は?

高3のときの体育祭。最後の体育祭ということでみんな熱かった。

問題●6 学生時代はクラスではどんなキャラでしたか

今とあんまり変わらないんじゃない?説明になってないけど。

問題●7 学生時代の友達からの呼び名は?

小学校:いけちゃん
中学高校:いけこう、こーすけ
(本名ばれるやんけ)
  
問題●8 好きな給食のメニューは?
   
給食は小学校のみ。好きなメニューは、
きなこパン、カレーライス、マカロニグラタン
王道ですね。きなこパンは堂々の一位。
でも、給食はどのメニューも大好きでした。
一度だけレバーが出たとき泣きそうになりながら食べたの以外は。

問題●9 学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

中高の友人:会うとホッとする。
大学の友人:中高の頃にいなかったタイプの人がたくさんいて楽しい。


問題●10 このバトンを5人に回してください。

知り合いのところはもうほとんど回って行ってるので、
しゃろさん、よろしく。

またかよとか言わんといてね…(^^;;;


[学生バトン、と小学校時代を振り返る]の続きを読む

2005/12/09 00:37

パナソニック ロデオ 

一日に二つもバトンを書いたら面白くないので延期です(^^;;;

先日、ロードを注文しお金も振り込んで納車待ちな状態ですが、「並木橋通りアオバ自転車店」を読んで、ネットを浦々見ているうちにぜひとも欲しい自転車を見つけてしまいました。
051209.jpg
Panasonic ロデオ
メーカーページはこちら

なかなかかわいらしい自転車ですが、キャッチコピーは
「乗れるもんなら乗ってみろ!!」
と、かなり強気です。
こんな挑戦的な言葉をぶつけられたら挑戦しないわけにはいかんだろうと無駄な闘志が湧いてきたわけです。

思いっきり寝ているフロントフォークのおかげで、挙動がとても不安定になっていて普通の自転車に乗れるぐらいじゃ、コレには乗れないらしい。
この異様なハンドルを活かせばなかなか面白い曲乗りっぽいことができるらしい。
普通の人が乗れない自転車なら、自転車泥棒も乗り逃げできなくてきっとびっくりだ(笑)
カワイイルックスの癖なのになかなか手ごわいやつ。
・・・んー欲しい。とりあえず乗ってみたい。となったわけです。

ただ、問題はこのロデオ、6,7年前の自転車なので、すでに生産停止なかなか手に入らない。
いろいろ調べると、1年ぐらい前まではヤフオクや楽天で結構取引されていたらしい。
上級モデルの黒なんかは定価以上の値がついていたと言うから今でも人気はあるのでしょう。

買った人の話を見てると、意外と町の自転車屋さんの片隅に置きっぱなしとかになってるようなので、まずは近所の古い自転車屋さんめぐりでもしてみようかな。
見つけたら叫び声とか上げてしまいそうだ。

あ、あと、コレを見てしまったロデオオーナーのそこのあなた!
飽きてしまった、置き場がない、などで手放すときはどうぞよろしくお願いしますm(__)m
色は気にしません、何色でもカモンです(笑)
傷だらけでも構いません、どうせ傷だらけにしてしまうので(笑)

Author

Categories

Twitter

Calender

11 | 2005-12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

