迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/10/28 02:03

学生交流会顛末 

このままいったら10月のエントリーが3つだけになってしまう!?
頑張って書きます。

学生交流会に出発する日の夜はなんと航空の歓迎コンパがあったのです。かなり盛り上がり多くの人が2次会へ向かったようですがさすがに思いとどまりました。
コンパが御茶ノ水であったので、ふらふらと歩いて東京駅へ向かいました。さらに時間があったので皇居の周りを歩いたり東京駅の周りを1周したりしてました。

バスを待ってる間に外人さんに絡まれたりしましたが、無事バスに乗車。
なんとこのバス、鳥人間チームが3チームも乗っていた!!今日だけ満席か!?(笑)
連日の夜更かしがたたってバスが動き出す前に熟睡。気づいたら周りに明かりの無いところを走っていたのでありました。

金沢駅に朝7時ごろ到着。とりあえず朝ごはん。どこも開いていないので仕方なくマック。
ソーセージエッグマフィンを食すが、半分食べたところでソーセージが入っていないことをメンバーに指摘される(遅すぎ)。確かに肉が入っていなかった・・・ただのタマゴサンド。
新品に交換してもらって食べ、朝ごはん終了。本当はここで数時間潰そうかと考えていたのだけれど、同じバスで来た他チームの方々がマックの前で席が開くのを待っていたのであえなく撤退。

金工大に向かうのも早すぎるので、レンタサイクルでサイクリングをして時間を潰すことにしました。目指すはまだ見ぬ日本海!
レンタサイクルは変速無しママチャリハンドル。久しぶりにママチャリハンドルだったので盛大にふらついてこけそうになった。

そして、初めて臨む日本海!
051028.jpg
荒れてます。さすが日本海。

帰りは雨が降り出した上に道が分からないとみんなで軽くパニックになるものの無事金沢駅に帰還。
駅前にはプロペラを抱えた方々が待っていてバス乗り場へ案内してくれました。

交流会ではプレゼンなんぞしました。ネタに満ち満ちたものでしたが、ウケが取れたから良しとします。突然順番が回ってきたので軽くナーバスになってたのを自分で感じていながらだったのが嫌だったが・・・。
他チームではタイムトライアルに参加するチームもちらほら。ダブルエントリーするチームがあったりで、それぞれのチームの考え方が見えて面白いです。
パート別交流は適当に翼班に混じったりフェアリングに混じったり。

作業場見学で行った夢工房はすごかった。たくさんの旋盤やフライス盤、ハンドツール、自転車の修理スペースやA0プリンター、巨大なスペース(機体が丸々組みあがる!!)などなど、羨ましい~~!!
ただ、大学の全面的なバックアップがあるからできるのだろうけど、その分苦労は多いだろうなぁ、チームのスタンス(サークルorプロジェクト)とか。

そして、交流会は最も盛り上がる親睦会へ。
いや、楽しかった。あんなにたくさんの同じ夢を持った人としゃべれるってのはすごく楽しい。たくさん喋って、たくさん笑った。

帰りの高速バスは金沢駅を22時発。帰りも3チーム一緒だった。
金沢駅で頭の悪そうな人に絡まれそうになったけど、ガン付けられただけで済んで良かった。他のメンバーは気づいてなさそうだったけど。
バスに乗り込むとすぐに睡魔に襲われた。普通の観光バスなので寝心地は良くないが眠気が勝つに決まっている。
外の景色を眺めてながら親睦会でのことを思い返しているうちに、眠りに落ちていった。来年の大会後もみんなあんな笑顔だといいな、と思った。

帰りはPAでの休憩では一回も起きなかった。気づいたら朝6時の新宿駅。これにて2005年秋の学生交流会は終わりです。
宿泊組は金工大の建物に何かやらかさなかっただろうか・・・(笑)

2005/10/15 05:21

トイレ休憩 

20051015052103
ここどこ?

2005/10/15 03:21

バスの中より~風の便り 

うー、こんばんは。久しぶりにモブログから更新です。

ただいま金沢工業大学で開催される学生交流会に向かうバスに乗っております。
格安ツアーだったので、さぞや坐り心地の悪いバスに詰め込まれるかと覚悟しておりましたが、出発前から爆睡してしまい隣の仲間に迷惑をかけている始末です。

流れ。
昨晩、学生交流会のプレゼンを作る→寝るのが5時半→1時間寝過ごす→焦って学校→眠い授業→航空初コンパ→ハイテンションで騒ぐ→東京駅へ徒歩→ヒマなので散歩→バス

そりゃ寝ますわ。まだ寝ます。おやすみなさい。

2005/10/12 01:17

久しぶりの更新 

こんばんは。おひさしぶりです、、、って自分のblogを2週間も放っといてしまってごめんなさい。

学校生活のほうでは、

冬学期が始まりました。工学部としての授業も入ってきます。
航空宇宙学科のガイダンスがあって突然授業が始まってしまったので、クラスのメンツをよく把握できないままです。だんだん仲良くなっていけばいいのです。長いからね。

金曜日は本郷に行かなければなりません。しかも朝8時半スタートという、夜型人間にはなかなか苦しい生活を強いてきます。
まぁ、つまらない癖に落としてはいけない教養の授業よりはずっとずっと面白いですが。興味がある内容ですから楽しんで聞いていられます。やっと自分の時代がきたっ!って感じです、大袈裟か。
ん?宇宙工学入門で熟睡してたってのは噂に尾ひれがついた偽情報ですよ、もちろん(^^;;;

あ、課題出すぎです。数学が鬼です。微分方程式に押しつぶされる夢を見ました。嘘です。

いまだ、フランス語に苦しめられる生活が続きそうです。今学期の先生は(パッと見は)やさしそうなおばさんです。ぬるぬるっとした授業を期待です。
先学期までの仲の良いクラスは解体されてしまいました。ちょっと残念です。新しい工学部10組はフラ語だけしか集まらないしね。そんなクラスいらん。


サークルのほうでは、
主翼桁の荷重試験をしました。無事折れずに部分的ですが1Gに耐えました。まだまだチキンなので1.2Gとか怖くてかけられません。
冬学期の授業が始まり、平日作業の日も決まってわいわい作業してます。9月中に設置したたくさんの電球が大活躍です。
この辺はサークルのページ参照です。リンクからどおぞ。

今週末の学生交流会の準備もしております。配布資料なんぞ作りました。
今回は普通の資料です。あまりに普通すぎたかな。
はたまた、ウチのチームにプレゼンなどお願いしてきた奇特な方々がいるようで、いや、困った、ネタをひねり出して製作します。まだ作ってません。このままだと写真を並べただけになりかねん。


そうですね。F1日本GPを見ました。
すごかったですな。あんなに見所が多いレースはそうそう無い。
ライコネンの気迫の走り、シューマッハを軽々とパスする二人の若手、一瞬のピット作業による順位変動。
うーん、これぞF1と言った感じ。特に最後のライコネンのオーバーテイクには鳥肌が立った。
このグランプリを生放送で見れたのはとてもうれしい。ただCMをどうにかせい。

それに対して、日本の雄(?)佐藤琢磨はどうなってるんだ。
いつもは、ちょっと擁護気味なコトを言っておりますが、今日はちょっと毒吐き。
どうして、毎戦ゴタゴタを起こす?遅くてもいい、ビリでもいい。完走してくれ。
モンテイロを見習え。綺麗に走れ。
あれだけ日本のファンやTV局を期待させて、迎えた日本GP。スタートから数秒であんなチョンボをかますとは・・・。正直、TVを見てていきなりテンションが下がった。
「力強い走り」を期待しているファンがいるのだから、少なくとも普通に走って欲しかった。がっくりした。

そして、トゥルーリが車を止める映像が写った。まさか、と思った。
予想は的中した。開いた口がふさがらなかった。
映像を見る限りはインに入り込んだ琢磨が止まりきれずにトゥルーリをはじき出したようにしか見えなかった。

ヨーロッパGPのヘアピンでのオーバーラン、スパでのシューマッハへの追突、そして今回(他にももっとあったかも)。
焦って攻めているようにしか見えない。無理があるのに攻めている。一か八かの博打のようなレースになっている。

本人がレース中に熱くなりすぎてしまっているのではないか?
一つ前の記事にアロンソは常に冷静だった、と言うことを書いたが、これがトップドライバーとの違いなのだろうと思った。
ちょっと考えを改めたりしない限りは、こんなレースが続くだろう。
新チームからのオファーもご破算になるかもしれない。

「アグレッシヴな走り」と「乱暴な走り」は違う、と思った。
相次ぐ追突で、琢磨の評価は確実に下がっている。信頼関係を失ったF1でまともなレースが出来るとは思わない。
信頼を回復するまでもっと落ち着いて走る訓練をして欲しい。
他のドライバーに迷惑をかけてはまともなレースにならない。いくら「サムライ」だからって特攻精神はいらない。

外人が多いF1ドライバーの中に一人日本人がいるといないとでは、日本での関心度は大きく違う。メディアでの取り扱いも違う。
そうやって期待されるからには、それなりの結果が必要だろう。
日本にも一線で活躍するドライバーがいて欲しい。
佐藤琢磨が、そんな日本が誇れるF1ドライバーになる日を祈って。
2005年10月9日


さて、久々だから長文になってしまったようだ。
なんと言うことか、明日は水曜日ではないか。英語1があるではないか。予習してないぜオイ!

そんなけだるい火曜日の夜でした。

Author

Categories

Twitter

Calender

09 | 2005-10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

