迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/09/26 04:01

F1ブラジルGP 

とうとう決まった、チャンピョンシップ。
安定感があって常に冷静だったアロンソは新チャンピョンにぴったりですな。
最後のほうはひたすら守りに徹してたあたりが見てるほうとしてはつまらなかったけれど、熱くならずそのような判断が出来るのもチャンピョン相応なのだろう。
ただ、チャンピョンを決定するならやっぱり最後は表彰台の1番上にいて欲しかった・・・。ちょっと寂しいよ。

マクラーレンの初1,2フィニッシュ、「やっとか」って感じが強い。
番組中ではマクラーレンの意地とか言ってたけど、アロンソはもうバトルする気無しだったから、ちょっと違うなーって感じがする。

シャンパンファイトでアロンソが思いっきり掛けられるかと思ってたけど、意外と静か。
ライコネンなんかビンを振る前にラッパ飲み。やけ酒か!!(笑)
マクラーレンの二人はやっぱりすごい悔しかったんだろうな・・・どちらも表情には出てなかったけど。

あまり注目されなかったけどモンテイロの連続完走記録潰える。残念。

2005/09/23 01:16

第29回鳥人間コンテストTV放映 

1週間も放置してしまった。すみません。

サークルのメンバーとTV放映観戦合宿に行ってきました。
場所は電車に揺られること1時間半、栃木県下今市市の合宿センター。
昼間はみんなでサッカーをしたりテニスをしたりして遊ぶ。
普段、あまり運動しないメンバーが本気で動きまくってしまったので、翌日、翌々日(!)にみな筋肉痛になったようです。もちろん、僕も。

夕飯を食べてTV放送まで待つ。去年は19時から放映だったのですぐだったが、今回は21時スタートなので2時間ぐらいぼんやり待つ羽目になった。

20時45分。宴会場に酒・おつまみなどが運び込まれる。TVはすでに日テレがセットしてあり準備万端。巨人戦も延長しないことが決まっていたので安心だ。
TV放送開始1分前に乾杯。昼間の運動の疲れで酒の回りが速かったが、ここで潰れるわけにはいかない(笑)

そして、TV放送。
内容は番組のほうに譲りますが、番組の構成的にはまぁまぁかなと。まぁ所詮はTVの娯楽番組ですから。
ウチとほとんど飛行距離がかわらない○都大の放送時間がCMまたぎでやたら長かったのがちょっと・・・・ね。

今年の鳥コン、ダイジェストでかわいそうアワード。
・女性パイロットで230mの大フライト、工学院大学Wendy(しかも審査員特別賞)
・複葉機にて定常飛行、つくば鳥人間の会
・双主翼機にて神業飛行、名古屋大学AirCraft
・琵琶湖最速を目指した機体、首都大T-MIT
・2km近いフライトを達成したにもかかわらず放送時間11秒、ウチのチーム(^^;;;

コンパ自体はかなり盛り上がってました。ウチの応援団が一瞬写った瞬間とかやばいテンションだった。
プロペラ機のダイジェストが一通り終わってしまうと、もうみんなTVをほとんど見ずに飲んで食っての大騒ぎ。すごい楽しかったです。

実際のところ誰も日大のフライトをまともに見てませんでした(ごめんなさい)。折り返す瞬間だけみんな見てた。
でも、この光景、大会本番でも見たぞ。日大のフライト中、他のチーム(東工大とか)は片付けも終わって、みんなで琵琶湖に突入して遊んでいた。うちも着々とBBQの用意をしていたような。

放送が終わってもまだまだ宴は続きました。
AM5時ごろさすがにみんなバテてきたので部屋に戻り熟睡。朝食はメンバーの半分も食べに来ませんでした(笑)


鳥コンの放送を見て思うこと。

琵琶湖であれだけ取っていたフィルムはどうなったんだ。
ぶっちゃけロングフライトがずっと続いてるところ見たってつまらんだろう。
各チームのテントにわざわざ行って撮っていた映像や、予告番組で流していた作業場でのフィルム。もったいなすぎる。
もっと使え。そして、製作段階を見せることでたくさんのメンバーが熱い思いを持って飛行機を作ってるところを流せばもっといい番組になるのだが。
最近の鳥コンで問題になってるのは参加者側と番組側の摩擦だろう。せっかく注目されるような機体を作っているのに、それが何も言及されずダイジェスト送りでは参加者側から不満がでるのは至極当然のことだ。
所詮はバラエティ番組であるのが最大の問題点なんだけど、違う枠で「鳥人間コンテストの裏側」みたいな技術面を中心にした番組を作れば参加者も満足できるようになるのではないだろうか?
いっそのことロボコンとならべて鳥コンをNHKが主催してくれるのが一番いいのかもしれない。


[第29回鳥人間コンテストTV放映]の続きを読む

2005/09/17 01:01

ルイガノ 

とうとうポチッとしちゃったよ!!
050916_3.jpg
LGS-RSR 2
フラットロードです。
やっぱりドロップハンドルはちょっとマニアックなイメージだから・・・とかじゃないです。
ありふれたものは嫌だっていうのと、操作し易そうっていうのが主な理由かな。
あとは、レースに出るつもりはなくて、してもツーリングだから、体にしんどそうな前傾姿勢はいらないとの個人的な判断。辛いのは嫌だからね。
それでもロードレーサーの軽さは惜しかったからシクロクロスよりフラットロード。ダートをしたいとは(今のところ)思わないしね。
最初の頃はポダリングでコロコロ転がして遊びたいです。

さぁ~いつ入荷されることやら(笑)

2005/09/17 00:45

雑記~進振りからイロイロ 

FC2blogさん、複数カテゴリ書けるようにしてください。
いろいろなネタをまとめて書きたいとき困るなり。
とりあえず、自転車のことだけ別に書いてそのほかのことをつらつらと。

経過報告。
15日昼。進振りの第1段階の発表を見に行く。
航空宇宙工学科進学決定!!ヽ(^o^)丿
それにしてもウチのクラス内定者少ないだろ・・・

15日夜。友人宅で内定祝い酒肉祭り。
すき焼きをたらふく食い、TVを見て大いに笑い、ゲームをして盛り上がる。
そのままオール。ってか泊ってみんな寝てただけだが(笑)

16日昼。駒場に舞い戻ってきて、食堂にて昼食。朝食?寝てたから食べてないっす。
コヤマドライビングスクールに入校すると言う友人しゃろと会い、二子玉川へ。
コヤマドライビングスクールは綺麗で立派な新校舎が出来てて感激、ちょっと残念。
ちなみに今コヤマに入校するとiPod shuffle or ディズニーランドのパスポートが全員もらえるようだ。==>ここ

車もランサーが全部とインプレッサがほとんどアクセラに置き換えられてた。
この会社、金あるな。
050916_1.jpg
新校舎より。正面の建物が旧校舎。ちょっとコースが狭くなったようだ。
050916_2.jpg
新車アクセラ。オレンジ色がATで黄緑色がMT車と見られる。

よく見たら無線教習車はランサーのままだった。
無線教習って、隣に教官が乗ってないってのと走りなれた安全な教習コース内ってことでかなりテンションが上がってしまった記憶があります。調子に乗って歌いながら運転してたような(笑)

2005/09/14 01:24

自転車日記~川崎駅編 

11日のリベンジ。今日はきれいによく晴れていたので自転車で出かけた。目的地は川崎駅。

往復で同じ道を通りたくないので、行きは府中街道、帰りは尻手黒川道路のつもりで出発。

府中街道に到着。
車道の幅狭いじゃん(てか1車線)。後ろからダンプカーとか大型車ばっかじゃん来るじゃん!!歩道が無いから逃げられないじゃん!!

怖い怖い。信号一区画分だけ走って南武沿線道路に逃げる。
こちらは整備されてて歩道も比較的きれいで走りやすい。
ひたすら走る。ほとんどまっすぐ。

幸区に入ると、突然自転車レーンが現れた。こちらを走る。
自転車専用レーンというものの、舗装は歩道より悪く、なぜかよぼよぼのおじいちゃんが歩いている。
快適に走ることは出来なかった。

自転車レーンを走っていたら南武沿線道路から離れてしまい東芝小向工場の前に出ていた。
1号線から再び南武沿線道路に戻り府中街道と合流する。
あとは駅周辺の立派なビルのほうに向かっていき、川崎駅に到着!

050913_1.jpg
かわさき~

なんか、立派な駅ビルがあるので乗り込んでみる。
050913_2.jpg
MUZA KAWASAKI

紹介文
ミューザ川崎は、オフィスビル、レストラン&ショッピングエリア、シンフォニーホールの3つの機能を持つ、川崎の新しい空間です。
イメージは横浜のQueen's Squareだろうか?規模はあれほど大きくないが。
鳴り物入りでオープンしたんだろうが、現在はあまりにもひと気がなくてびっくり。
050913_3.jpg
コンサートホールの入り口から下を見下ろす

人がいない。いくら平日とは言え、店が入ってるのにひと気がしない。
店内もがらーん、としている。スポーツ用品店に客が老人しかいなかった(しかも3人)ときは愕然とした。

そして、挙句の果てに
050913_4.jpg
シャッター街かよ。

これは東口の丸井のほうが賑わってそうだ。ヨドバシカメラもあるし。
MUZAはセンター北のiti(あいたい)のようになって寂れてしまうのだろうか。
いろいろネットを調べてみると2005年の一月でMUZAの中のスタバが閉店したらしい。それだけ客が来なかったんだろう。
ってかビジネス客を狙えるスタバが潰れるってどういうことだよ(笑)

しかもホームページも閉鎖された模様。→googleキャッシュ
かなり絶望的な香りがするMUDA MUZA川崎。
もしや、これが市がお金をかけて作ったってやつ・・・?

川崎の将来に不安を抱えながら帰路に着く(超大袈裟)
尻手黒川道路を探して走るが分からない。
探しているうちに細い道路に紛れ込んでしまったが、実は最初に走っていた道が尻手黒川道路だったようだ。
でも、違う道を行ったおかげでいろんなところが見れた。

050913_5.jpg
操車場跡地。

小学校の市内見学のときはまだ雑草も生えていない完全な更地だったけど、今は草ぼうぼう。
市内見学のときは上写真の右端に写ってる三井ビルから見下ろした記憶がある。
今回は道が分からなくなってしまっていたので、ビジネスビルにはコンビニがあるだろうとの読みで、とりあえず三井ビルを目指す。

予想通りam/pmを発見。地図を立ち読みし道を確認する。
どうやら、もう一回操車場跡地を渡るらしい。
ついでにICEBOXの巨峰味を買う。巨峰の果汁が使われているらしいが、あまりの毒々しい色に少し引いた。
050913_6.jpg
ムラサキイモ色素入り(本当)

体が冷えたら出発。操車場をわたるときEF66の重連や除雪車が見えた。
除雪車って年に何回使うんだろう?使わないとき置きっぱなしにしてたら錆びそうだから、時々走らせたりするのかなぁ?

下り坂を飛ばしたら、さっき食べたICEBOXのパックがかごからすごい勢いで飛んでいった。後ろの車の人、びっくりさせてごめんなさい。

尻手黒川道路に合流できたので「矢上川サイクリングロード」を走り帰宅。

総走行距離:およそ29.8km
意外と短かった。計測ミスかな。

2005/09/13 01:44

雑記~iPod nanoとかF1とか 

友人がこんなページを教えてくれました。
昨日書いた「携帯の充電器に関する考察。」についてです。

折りたたみ傘+充電台+N900iで“勇者気分”(IT media)

たしかに人ごみの中で前が見えないときに使うと楽しいかもしれない。潜望鏡みたいで。
ただし、見た目は不審者。警察に通報されるかも(笑)
「営業トークでウケない」って・・・。

F1ベルギーGP。結局地上波放送を生で見てしまいました。(AM2:45~4:15)
スパウェザーに翻弄されるレースで各陣営、攻めと守りがタイヤのセレクトに現れてて面白かった。
ある意味攻めとも取れるのだが、ラルフが最初にドライに履き替えてしまったのは惜しかった、モントーヤを追い越せる位置にいたのに。

我らがホンダの琢磨。もう・・・どうなってるんだよ・・・。
シューミに追突とは・・・。怒られてたし。「彼との事故は1度じゃないからね」とのコメントがリアルに恐ろしい。
あれは単純に気合が入って空回りととっていいんだろうか。

ほんとに来年のドライバーシートがどうなるか分からなくなってきた。
バトンはウィリアムズに行くのか?
佐藤琢磨はBARに残れるのか?
ホンダは本当にBARを買い取るのか?

ホンダがBARを買い取って、来年以降オールホンダでやっていくつもりなら、イメージ戦略の面も考えて佐藤琢磨のシートはほぼ確定だろう。
ただ、そこにちらりと掠めるバトンの影。なんだかんだでバトンは良い成績を上げてるからなぁ。

とは言え、ここで何を言おうが決まっていることは変わらないだろうし、現状については本人たちが一番理解しているだろうから、ファンとしては見守るしかないんだろうな。
その結果がどうであれ受け入れるしかないのだろう。
極端な話、来年も琢磨がF1のドライバーとしてレースに出ることが本人にとってプラスになるとは限らないと思うのだ。

apple Store Shibuya
行ってきました。目的は、未だ行ったことが無かったというのとiPod nanoの見物。

050912.jpg
iPod nanoを振りかざし客引きする店員さんと、それを見つめる少年。

平日だったからこれぐらいの混み具合で澄んだのだろうかというぐらいの人の入り。
意外だったのは、客はみんなiPod nanoにたかってるだろうという予想は外れ、みな店内でそれぞれ好きなものをいじり回していた。普通にiMacとかの周りにも人だかりが出来てたし、iBookの前で客相手に説明している店員さんも結構いた。

目的のiPod nanoをいじる。

すげースゲースッゲーー!

すごい。なんでこんな小さいのに全ての機能が入っているんだ。
感覚的にはまさにカード電卓。iPod shuffleより体積を感じさせない。
しかもカラー液晶はとてもきれいだし、小さいかなと思っていたクリックホイールも使い辛いということはなかった。
音質については試さなかったが(というより店内が騒がしい)、良くなったという話だ。

今日は他の用事で4GBモデルを買えるぐらいお金を余分に持っていた。
危なく予定に無い買い物をしてしまうところだった。いつかは欲しいけど。

ちなみに人気はblackの4GBモデルのようだ。渋谷店では品切れになっていた。
whiteの4GBはあるけど少なめ、2GBは潤沢といった感じだった。
棚から減った分だけ店員がすぐに補充していくというわんこそば状態だった。

Author

Categories

Twitter

Calender

08 | 2005-09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

